2月26日の月曜日、イカナゴ漁が解禁になりましたよー。
ここ数年不漁が続いていましたが今年は多少ましっぽいですね。
d0e22f98.jpg


しかしまあ、この値段で入荷から5分で品切れになるなら漁師は獲り続けますわな。
今年うち用には釜揚げを1パックだけ買いましょう。


あ、そうそう、話は表題に戻ります。

家内が新たな趣味を始めようとしているのですよ。
それは金継ぎとやら。

338f1167.jpg


割れたり欠けたりした陶器や磁器を漆と金属粉で継ぐ技法なのですね。

形あるもの、いつかは壊れる

でも捨てるには忍びなくそれを直して
使い続けたいという気持ちは大事だねー。
この技巧を身に着けるにはきっといろいろ道具も必要だよねー。

家内:
流行りっぽい言葉を言って欲しいのかな?

わははすみません。


調べてみると金継ぎにはやはり多くの道具が必要なようですが
家内が欲しいのはこういうの!


77b7d917.jpg


これが1本3,000円から4,000円だとか。
たけーーよ(涙)
完成品はともかく鯛の牙だけでももっと安く手に入らないかなあ、
と思ってブログ友達釣り友達の皆様にお願いしていたところ

釣れたよー、2~3枚いる?
との嬉しいお言葉~!

いただいて帰るとホント
でっかーーーー!

1ac7d6df.jpg


この一番でかいのはアラ煮と味噌漬け~
88619977.jpg

アラ煮の頬肉
鶏の腿肉よりも噛み締める旨みが濃いーーー


25cmほどのは鯛飯にーー
c6a2ba4a.jpg


ほぐしてほぐして、これまた旨いよ旨いよ!

af809ea0.jpg



おおっと、牙はと言うと
2e9fae9d.jpg


これをバラして使えそうなやつを選びますよー!

ba5659ae.jpg


歯の下に次の歯が伸びてきたりして↓なかなか時間が掛かる作業です。
86be9137.jpg



洗って干して、完成まではもう少々時間がかかりますが
e876598d.jpg


人から人へ繋がれた命を大事にしまっせー!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ