01入れ食い


この土日でゴールテープを切りたいな、とまた須磨に向かいました。

まずは6月22日(土) 06:00
吉川釣具店でアミエビレンガを2個購入しお話をお聞きしますと、やはり今週も豆アジは須磨浦漁港が好調との事。
須磨のAさんが前日たくさん釣られてましたよ、というお話などをお聞きしながら須磨浦漁港西波止内向きに釣り座を構えます。

02釣り座


うんうん、今日も漁船の間で1投目からプルプルプルッといい感じで連で掛かってきますよ。
さあどこまでいけるかな。
03順調

しかし途中からツバスが邪魔をしてきます。
サビキ仕掛けに掛かった豆アジを狙って群がってくるのですね。

なんとかそれを避けながら釣りますが、豆アジがガジガジに齧られて上がってくるわ、ハリスは切られるわ、時にはそのままツバスが掛かってくるわでちょっと釣りにならない時間が続きます。
04ツバスも


まあ、今日はこの辺でにしておきましょうかね、とカウンターを見ると355匹。

目標の2,019匹まで残り455匹となりましたのであと釣行1回で決められるかなと思いつつ、一旦サビキ釣りは終えてキス釣り仲間が大挙している漁港西エリアのサーフに移動しましょっと。

05西エリア
西エリアサーフにはbtさん、h_nさん、NoRiさん、釣り阿呆侍さんなど見知った顔が釣り大会のように並んで釣られていますね。あはは。

皆さんとバカ話をし、豆アジ釣果も受け取っていただいたりしながら、私もイシゴカイのちょい投げで7/21(日)の「btピンギス祭り2019」のプラクティスを始めます。


で、途中でふと気になってスマホで吉川釣具店さんの釣果情報ブログを見てみたら、
ななななな、なんと!
Aさん釣果情報


ぐええ、須磨のAさんが豆アジ518匹で記録達成ですとー!??

この須磨のAさん、キス釣りでも1日60匹の記録を打ち立てられている釣り名人ですが、サビキ釣りもお得意なのです。
しかし518匹とはまたたくさん釣られましたね。
前週の私の1日釣果が自己最高の481匹でしたからそれを軽く抜き去られました。


さあ、では私はどうするか?

キスの60匹という記録は私が抜くことは無理でも、こと豆アジに関しては、
このままでは終われなーーい
なのですよ。

で、始めたばかりのキス釣りを中断し私はまた須磨浦漁港へ戻ります。
07再び漁港へ

もう日がかなり高い角度で差し込んでますので朝のポイントから少々移動した漁船の隙間、かなりタイトなところで漁船の陰に潜む豆アジを狙いましょう。

須磨のAさん  518匹
私の午前中    355匹
逆転するには164匹をここから釣らなければなりません。

またツバスに襲われたりしないうちにとピッチを上げます。
いつもは撮影する「豆アジ鯉のぼり状態の写真」も撮る余裕はありません。
うんうん、ツバスの群れも姿を消して豆アジの活性が高いです。
さあ、追い越すぞーーー!


ところがーーーー、ここで困ったことが。
一度中断した際にしまっていたアミエビが残り少ないのです。

うーーん、「アミエビを撒いてなんぼのサビキ釣り」でアミエビ切れが近いとは痛恨の失態です。
どうするどうする?また吉川釣具店にアミエビお代わり購入に行くか??
しかし戻ってきたときに豆アジの群れが去ってしまっていたらと思うと中座するのも危険です。


するとそこに女神が微笑みました。
ご家族でサビキ釣りに来られていた須磨のK山さんの奥様が娘さんと一緒に私の後ろを通りかかられたではありませんか。

ご家族より一足お先にお帰りですか?と聞く私にK山さんの奥様が
いえ、吉川さんにアミエビを追加で買いに行くのです と。

うおーーー、女神の救い~。
では厚かましいお願いですが私にもレンガを一個買ってきてもらえませんかと。
お陰様で助かりましたー、K山さんご夫妻、ありがとうございました。


そのお陰であともうちょい、あと少し、と釣り続けることができ
本日の豆アジ釣果は須磨のAさんの518匹を1匹上回る519匹達成!!

08吉川さん釣果報告
(この日の吉川釣具店釣果情報ブログより画像をお借りしました)


しかし、いやーー、我ながらなんと大人げない事をしてるのだろうとほんの少しだけ反省。
須磨のAさん、すみませんでしたーーー。
でもAさんの釣りの腕にはとてもかないませんので豆アジだけはご容赦ください。


家内:
でも須磨のAさんに再々逆転されたらどうするの?

私:
その数よりもう1匹だけ多く釣って再々々逆転するに決まってるやん。

家内:
とほほー。棒高跳びのセルゲイ・ブブカじゃないんだから。



■豆アジカウンター2019
5月30日 千守東突堤 100匹
6月01日 千守西突堤 102匹
6月08日 千守西突堤 203匹
6月16日 漁港西波止 323匹
6月19日 漁港西波止 481匹
6月22日 漁港西波止 519匹
---------------------------
2019年 合計    1,728匹

目標の2,019匹まであと291匹ですよ!!

さあ、翌日日曜(6月23日)に私の今年の豆アジ釣り最終日を迎える予定です!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


掛かったボラやツバスを抜き上げようとするとサビキ仕掛けがアミエビカゴごとぶち切られやすいので、豆アジ釣りでも玉網は必携なのです。