01のべ会
朝晩ずいぶん秋らしくなってきた中、3連休が2連発と嬉しい限りの9月。
3連休初日の9月14日(土)は伯楽の大家さん主催の
 1)ライトカゴ講習会
 2)のべ竿愛好会
のダブルヘッダーに参加させていただきました。
伯楽の大家会長、いつも企画と取りまとめをありがとうございます。

まずは本日の第1部
真鯛狙いのライトカゴ釣り講習会@須磨浦漁港東波止からスタートです。
02ライトカゴ
少し出遅れた私が昼過ぎに到着した時には、伯楽の大家さんはじめ、たかじゅんさん、h_nさん、摂津市のTさん、たけのこさん、釣り阿呆侍さん、オムハヤシ君、と錚々たるメンバーがみんなで伯楽の大家さん自作ウキと波止シャトルを投げまくってらっしゃいます。

このメンバーは皆さん夜の第2部「のべ竿愛好会月例会」にも参加なさるのだとか。
いやー、変態さん達ですねー。

来たよっ!とヒラメを釣り上げられる釣り阿呆侍さん。写真で見ると人間の上半身くらいありそうなサイズですね笑笑
FullSizeRender

須磨海岸の主、たかじゅんさん。
今日は大型は来てないものの着々とチャリコを釣り上げられます。
04たかじゅん

第2部の17:00集合「のべ竿愛好会」のみの参加のbtさん、会員No.1号さん、御影のKさん達も早目に到着されどんどん賑やかになってくる須磨浦漁港東波止。

私「今回の2部構成も楽しいですね。次回は早朝からのキス釣りを第1部にした3部構成とかどうでしょう?」

伯楽の大家さん「いやいやいやいや」

私「では逆に夜を長くして朝まで通し釣りにするとか」

伯楽の大家さん「・・・・」

呆れられたかと思いましたが後の方のバカ提案はのちに実現することに。
「それはありかも」と思われてたのなら幸いです笑笑


そんな時、東向きにライトカゴを投げていた釣り阿呆侍さんから「キター」の声が。
おおお、いい感じで竿が曲がってますよ!
05侍
竿先は叩かず左右に走るので青物かな?と予想しつつ取り込まれたのは30cm程のシオ(カンパチの子)
06シオ
直後にオムハヤシ君も同じ場所で同サイズのシオをゲット!

西向き漁港内向きに投げていた私も慌ててそこに投げ込ませてもらいましたが、回遊は一瞬だったのかもう誰もアタリが出ず残念。


この日は40cmオーバーの真鯛はどなたにも姿を見せませんでしたが伯楽の大家さんのがまかつの磯竿アルデナを試投させていただけたり皆さんの合わせのタイミングを見せてもらったりと、大変勉強になった第1部のライトカゴ釣り講習会でした。


そして17:00。
場所を須磨浦漁港西波止に移してのべ竿愛好会月例会の開会式が始まりました。
07開会式
伯楽の大家会長の挨拶、参加者の自己紹介が済んだら皆さん思い思いのポイントで釣り開始。

「のべ竿を使って安全第一で」を守れば特にルールらしいものもない、このゆるーい集まりの雰囲気が大好きです。

私の今夜の狙いは30cm超えのアコウを呑ませ釣りです。
まずは餌の小アジを釣りますよ。
08豆アジ
マイクロチャリコ数匹も含めて餌を確保したら仕掛けを太めに変えて、鼻掛けにした小アジを底の方にぶっ込みアタリを待ちましょう。

時々周りから聞こえる「ガシラが釣れたー」の声に走って写真を撮らせてもらいます。

よしのさんはこの日の1番乗りだったかな?
09よしのさん

h_nさんも着実に型揃いを上げられます。
10のじりさん

ガシラ界の重鎮、btさんテクニックを横で見させてもらったり。
まだ明るいうちは穴に入れて掛けて引きずり出すのが特に重要なのですね。
11bt


そして薄暗くなってきた18:00頃。
餌にしている小アジの動きがなんだか慌しい?と思った途端、

ドカーン!

よっしゃ、キターーーーー!
12来たか
(撮影:たかじゅんさん)

竿先がグングン引き込まれる手応えに「これはでかいぞ!」と思ったのも束の間。
強い引きに負けて竿をのされ、あっという間に根に潜られてしまいました(涙)

ううう、これ以上曲がったら竿が折れるぞと思い力一杯のファイトをためらったのが悔やまれます。

15分ほどラインを緩めて待ちましたが出てこない魚。
最後に強引に引きずり出そうとしてラインブレイクに終わりましたとさ。
うーーん、次回はもっと強い竿で臨みましょう。
しかしあの魚は何だったのでしょうかね。せめて姿を見たかったなあ、残念!

13満月
この夜は満月。海に浮かぶ月も綺麗でこれを見られただけでも出てきた甲斐がありました、と負け惜しみ。

そんな中も皆さん着々と。
NoRiさんののべ竿アナゴで盛り上がり、
14穴子
MiIちゃんも慣れない夜釣りに苦戦しながらも最後の最後に本命ガシラが釣れて大喜び。
ピンギス祭りでもちゃんと自分で投げて釣ってましたから将来が楽しみな釣りガールです。
15MiIガシラ

20:30閉会式。
16閉会式

さて私はここからもうちょいお仕事。
前週加古川で釣ったハゼの焼き干しで取った出汁を使った煮麺(にゅうめん)を振る舞います。

使用する素麺はもちろん播州龍野の「揖保乃糸 古(ひね)の黒帯特級品」
家で午前中に茹でてから伸びさせず透明感を維持した状態でお夜食として振る舞う、というのに少々知恵を絞った結果、概ね好評だったようで一安心。
19にゅう麺
次回のお夜食はbtさんよろしくー!

いやー、私の釣果はダメダメでしたが今回も笑いが絶えないほのぼのした雰囲気がとても心地よい集まりでした。
伯楽の大家さん、参加者の皆さんありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


播州素麺「揖保乃糸」は黒帯が一番好き!