昨日10月7日(月)、事前に告知されていた通り
が発表になりました。

今大会においてこれまでのbtさんのキス釣り大会と異なるルールが事前エントリーによるプール分けを導入されたこと。

従来は全員の中での順位で争われていましたので自分の得意とする釣り方で勝負すればよかったのですが、今回は同じプールの中での順位を競うため、同じプールにどんな釣りを得意とする人がいるかによって戦略と戦術を変えなければならないという、またなんとも悩ましくも面白い企画です。

事前エントリーされてなくても当日どこかのプールに振り分けられますので突然参加もありという、ラグビーワールドカップとは違う自由さもいいですね。
私の弟「やすべー」もエントリーしてきましたしますます楽しみな大会です。


さてその発表になったプール分け。(敬称略)

図1


おそらくどんなプール分けになっても下手くそな私は苦戦することに間違いないとは思っていましたが、私は上記の通りプールBに入ることに決まりました。


ではここで同じプールのライバルさんたちを独断と偏見で分析し、それぞれの戦術も勝手に予想させていただきましょう。
私はそんなんじゃない!とお感じの方もいらっしゃるかもしれませんが悪しからず笑ってお許しくださいな。


須磨のAさん
主な戦歴:2019年btピンギス祭り 準優勝
     2018年bt裏街道1位 (キス1尾 29.4cm)
     2017年bt delux4位

釣り場の近くに住みたい、と須磨に引っ越してこられ、今は須磨海岸に棲みついてらっしゃるような猛者
昨秋のbtオープン2019、須磨のキス釣り年間最強王者決定戦への敗者復活戦:通称「裏街道」にて先にAさんが釣られた22.8cmをその週に私が27.0cmを釣って圏外に蹴落としたはずが、数日後に29.4cmで抜き返された執念の対決は記憶に新しいところです。あ、いや、皆さんはもうお忘れかもしれませんが。
過去にも25cmオーバーのキスを何度も釣り上げられ、今年6月にはキス60匹の釣果も上げられた名人です。

また豆アジ釣りも名人で6月21日に518匹の記録を達成されましたが、少なくとも私は豆アジに関しては譲れないと翌日519匹を釣って抜き返したようなお互い大人気ない戦いをしている方です。
今回のbtラッキーパンチでもどんな姑息な手を使ってでも勝ちたい相手です。

予想される戦略:デカギス一尾長寸優勝狙い



タマさん
アジ釣りのサビキ仕掛けをはじめ、様々な仕掛けを自作される「仕掛け自作仲間」の猛者
初対面の際に私が自作したサビキ仕掛けを差し上げたら、お返しに、とタマさん自作のサビキ仕掛けをいただいたりした事もありました。これぞ秘儀:サビキ返し。
冬には大型カレイ狙いの投げ釣り仕掛けもいただきましたがそれはもう見事な芸術品の域でしたね。
もちろん釣りの腕前も一流。吉川釣具店さんの釣果ブログにも見事な釣果情報で本名でよく登場なさいます。

予想される戦略:デカギス一尾長寸優勝狙い



のべ竿愛好会 会員No.1さん
主な戦歴:2019年btピンギス祭り 6位

伯楽の大家さんが会長を務められる「のべ竿愛好会」の最初の会員で、それを機に以前名乗ってらっしゃった「アナゴの人」からハンドルを変えられたという、長いのべ竿での釣りと伝助アナゴをこよなく愛される猛者
7~8mはあるのべ竿で投げ釣りでも狙いにくい特殊なポイントに正確に錘を撃ち込まれるテクニックは必見。

予想される戦略:早朝薄暗いうちの伝助アナゴとキスでラッキーパンチ!



ガットさん
主な戦歴:2019年btピンギス祭り 5位

物静かな雰囲気ながら、ちょい投げから遠投までなんでもござれ、蒼い炎のような闘志が体の中を渦巻いている猛者
釣ったキスの総重量を争うbtピンギス祭りでも、多くの人がちょい投げでピンギスの数釣りを狙う中、頑なに遠投での良型キスで勝ちを狙いにいきちゃんとその日の最長寸を釣り上げられた実力派。

予想される戦略:デカギス一尾長寸優勝狙い



えりごろうさん
主な戦歴:2019年btピンギス祭り 4位 (特別賞受賞)

人気釣りブロガー「くりごろうさん (プールAで出場)」の美しい奥様にして今回の紅一点、その小柄なお姿からはうかがい知れない、ナナマルのシーバスをルアーで軽々釣り上げるパワーを備え持つ猛者
最近は特にご主人のくりごろうさんとご一緒の釣行でもくりごろうさんを上回る実績続きで、btさん釣り大会に初参加された7月のbtピンギス祭り2019でもボウズに終わった須磨のベテラン釣り師を尻目にいきなり4位入賞特別賞受賞の、人呼んで「持っている女」。
今回私がひそかに一番恐れている方でもあります。

予想される戦略:ルアーでシーバス、タチウオとキスのラッキーパンチ!



まっちゃんさん
同じプールBの中では唯一面識がない方ですが絶対猛者に違いない方
大会当日お会いできるのを楽しみにしております。

予想される戦略:不明




うーーーん、こうしてみるとデカギス狙いの人が大部分だと思われますね。


家内:
 で、あなたの戦略は?



うっ、ま、まだ決めかねてますーーーー。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ