台風19号が東日本で猛威を振るいました先週末3連休。
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

さてそんな中ではありますがいよいよ今週末の10/20(日)に「btラッキーパンチ2019」が開催されます。
10.20開催!btラッキーパンチ2019
この大会、早めのプール分けによる戦略検討の為事前エントリーを受け付られていましたが、当日参加もOKですし、実際先週も3名の方が追加エントリーなさったようですね。

追加参加表明者:
 やまかつさん
 あおちゃん
 元気屋マッキーさん


それでは前回のブログ記事に追加して上記のお三方、及び、11/24の「btオープン2019」での年間最強王者決定戦へのシード権を持ってらっしゃるぷーちゃんさんの分析をしておきましょう。

プールA:
主な戦歴:
2017年bt classic 第5位

たっかいシマノの金色の丸いリールで「お大尽の釣り」と呼ばれるオフショアジギングにて奥様と共に大物をガンガン釣り上げられるかと思えばショアジギングはもちろんご近所でのイワシのサビキ釣りなども楽しまれる幅広い猛者
同じプールAで戦われるくりごろうさん同様、最近奥様に釣果で勝てない事を嘆かれているようだがそれは表向きの姿、ご夫婦揃って楽しい釣りをするためのフェイクであり相当な実力者であることは皆が知っている、人呼んで「黒い釣り人」。
今回はbtピンギス祭りに引き続きアクティブで明朗快活で可愛らしい奥様が不参加なのが大変残念だが、奥様に遠慮する事が無くなることで大物を仕留める技を知り尽くされたやまかつさんがその実力を存分に発揮され、ドカーンと一発大物を釣り上げられる可能性は極めて高い。
実力者揃いのプールAにおいてはラッキーパンチ2尾長寸争いで餌釣り派とルアー派の過激な戦いが予想される中、ツアートさん、くりごろうさんのルアー派の直接対決にやまかつさんも加わられるというバトルロワイヤルは必見。

予想される戦略:ルアーで青物・長物とキスでラッキーパンチ


プールB:
あおちゃん
あおちゃん
(左があおちゃん、って誰も間違えないか)

主な戦歴:
2018年btオープン 準優勝(「くまもん」という見たまんまの名前で参加)

くせ者揃いのプールBに追加で振り分けられた、取り分けくせ者の猛者
いかつい風貌に似合わずアジングやエギングの細かい釣りや船でのタコ釣りなどこれまた何でもこなす人呼んで「須磨の守護神」。
釣りをしない日でも散歩・調査・偵察・情報収集・雑談のため、とにかくいつ須磨海岸に行ってもどこからか渋い声が聞こえてくる、というのはたかじゅんさんに通じるものがあるあおちゃん。
釣って持ち帰ったイカを奥様に食べられたとボヤくあおちゃん。
エギを投げたらエギだけ飛んで行ってロストしたとボヤくあおちゃん。
NoRiさんのお子様グループがサビキで釣った魚の下処理を手伝ってあげる優しいあおちゃん。
台風の後は須磨海岸を心配して一番にすっ飛んでいくあおちゃん。
須磨海岸で最も顔がデカい広いと言われるあおちゃん。
昨年のbtオープン2018での3尾総重量で準優勝(大会1尾最長寸はこのあおちゃんの23.8cm)と、本番での一発に強いあおちゃん。
今回どんな戦いを見せるかは誰も予想できない。

予想される戦略:予測不能 デカギス1発狙いか?


プールC:
元気屋マッキーさん
マッキー

主な戦歴:
bt2016グローカルチャレンジ 須磨ローカル部門優勝
(キス最長寸記録:30.5cm)


大阪で「奇跡の串カツ屋」「予約が取れないお好み焼き屋」と呼ばれ、年末のbtクリスマスでは会場提供者かつお料理飲み物を大盤振る舞いいただいている【元気屋】のマスターにして、深夜暖簾をしまわれた後そのまま徹夜で須磨海岸に釣りに向かわれるハンパない体力と心意気の猛者
2016年11月に釣り上げられた吉川釣具店さん公認の須磨海岸デカギス最長寸30.5cmの尺ギス記録は今も塗り替えられず大記録として君臨している人呼んで「ベランダの皇帝」。
(参考記事:速報!神戸須磨のキセキ 歓喜の30.5cm!
これまた実力者揃いのプールCに飛び込んできた爆弾的釣り師。
その尺ギスが単なるマグレではない事はその日1日の5匹釣果を見ていただければ火を見るよりも明らか。
72e9ac2098bb6cb0eed00ad8436de0646f4f829b.51.2.9.2
(画像は吉川釣具店さんブログから拝借しました)

予想される戦略:ベランダで尺ギス狙い




シード選手:
ぷーちゃんさん
ぷーちゃん

主な戦歴:
2017年 bt classic 招待選手部門優勝 年間最強王者
2018年 btオープン エリート7優勝 年間最強王者

「一度勝つだけならマグレ、2度勝ってこそ真の王者」という考えで行われる年間最終戦での「年間最強王者決定戦」。
それを2年連続で制した須磨キス釣り界のキング猛者。人呼んで「キングコブラのぷーちゃん」
ハピソンのキャップを愛用する釣り師は大会主催者を筆頭にスケベが多いとよく言われるが、特にお気に入りなのがハピソンガール:こにたん(小西里果さん)という大会主催者と共通している点も興味深い。
実績が示す通り、デカギスを仕留める腕も超一流。
今回のbtラッキーパンチ2019のプール分けは11月のbtオープン2019の年間最強王者候補を決める為であり、シード選手のぷーちゃんさんはプールには属さず高みの見物的に参加されると思われるがそれでも最長寸を釣り上げられる可能性大。

btオープン2019で予想される戦略:デカギス爆釣で年間最強王者3連覇



水温も22℃あたりまで下がってきていよいよデカギスシーズン到来の須磨海岸。

皆が狙うポイントはベランダか?須磨浦漁港か?千守突堤か?はたまたそれ以外か?
デカギス1発狙いか、2尾長寸狙いか??


猛者どもが集う鬼の棲家での1stステージ「btラッキーパンチ2019」は10月20日(土)6時スタートです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ