01アコウ
標準和名:キジハタ(雉羽太、学名:Epinephelus akaara )
高級魚として珍重される。旬は初夏で、日本では造り、煮付けとして食べることが多い。鍋料理にも適する。身はややピンク色をした白身で、刺身ではさっぱりとしているが、熱を通すと弾力とうまみが出てくる。 細かい鱗をきれいに落として皮を煮付けると美味である。(Wikipediaより抜粋)

冬本番で寒くなってくると鍋物が美味しくなりますね。
関西で鍋の具として使われる魚と言えば真っ先に思い浮かぶのはフグ。
その次がクエを頂点とするハタ科の魚でしょうか。

須磨や垂水の海でよく釣れるフグはクサフグやヒガンフグ。
02ヒガンフグ
(画像はヒガンフグ)
特に釣り物のヒガンフグは養殖のトラフグよりも遥かに旨いと聞いたことがありますが、素人がフグを捌くのは危険ですので持ち帰ることはありません。


となると鍋の具材としてぜひ釣りたいのは大型のハタ科の魚。
クエは神戸の海では釣れませんので、狙うならアコウですね。

先日のべ竿愛好会の釣り仲間:きんちゃんが釣られた42cmには驚きました。
03きんちゃんアコウ
(画像は吉川釣具店ブログからお借りしました)

こういうのを見ると居てもたってもいられませんね。

のべ竿5.3m 道糸2号ハリス2号の袖バリ9号に青虫でという伯楽の大家さん推奨のガシラ釣り道具立てで、玉網が無かったため最後は道糸をつかんでひっぱり上げられたとか。
おそらく結構な時間ファイトされてのことだと思いますが、よく根に潜られたり糸を切られたりしなかったものだと感服します。

そのアコウ。
大阪湾ではかつては毎年2トンほどの水揚げがあったそうですが、釣果として見かけることがまれになったのは2000年頃からだそうです。

旨い魚があまり獲れないとなると値段が上がるのは当然、浜値で1kg未満はkg単価5,000円、1kg~2kgで7,000円、2kg以上ならkg単価10,000円と言われる高級魚。これは釣らねば、と12月7日(土)は午後から須磨へ。

とは言ってもそうそう簡単に釣れる魚ではありません。

今回のタックル:
シーバスロッド  ダイワ シーバスハンターX 100MH
スピニングリール ダイワ イグジストLT2500 PE1.5号 リーダー6号
中通し丸玉オモリ3号、サルカン、ハリス4号に針は丸セイゴ12号
餌:マムシをハリスまで通した上で青虫を房掛け

前回ののべ竿愛好会月例会で伯楽の大家さんやたかじゅんさんが3号ハリスを何度もぶち切られたと仰っていたので、普段の私の釣り方と比較するとかなり頑丈な準備をしております。

アコウは夏が旬ですが、活発に捕食するのは水温が15度近辺との事ですのでちょうどいい頃でしょう。
ただし既に夜の気温は5度前後ですので防寒対策はしっかりと。
04防寒
家の中では暑くて汗をかくくらいで夜の海ではちょうどよくなります。

12月7日(土)14時。
吉川釣具店さんでマムシ500円分と青虫700円分を購入し須磨の海へ。
たかじゅんさんと合流し釣り開始。
この日は前半はそれぞれ思い思いの魚を釣り、日が落ちたらアコウ狙いですよ。

たかじゅんさんは前半はライトカゴ釣り。
アタリが渋い中でもキビレやチャリコを次々と釣りあげられます。さすが名手ですね。

私はキスをちょい投げで狙ってみますがまたピンギスと小さなカワハギしかいませんね。
05カワハギ

うーん、今年は結局27cm以上のキスは姿を見ずに終わるのでしょうか。

日が暮れてきたらイグジストのスプールを交換しますよ。
10269292768957
左が0.6号PE、右が1.5号PEを巻いたスプールです。
イグジストは本体も高いですが替えスプールも高いですね。(13,000円)
まあ釣り場でラインを交換しようと思うと仕方ないですが。


あ、このあたりでのべ竿愛好会会員No.1のじょんすけさんもいらっしゃって3人であちこち探り歩きます。


何度か根に潜られつつもガシラを釣り上げ
06
20cmほどあっても今日の本命ではないのでリリース。

左右に首を振って暴れつつ上がってきたのはセイゴ35cm。
07
しかし今日会いたいのは君ではないとこちらもリリース。


どんどん気温が下がっていく中、じょんすけさん、たかじゅんさんは順調にガシラを釣り上げられ先に納竿。型揃いでお見事です。
08

でも私の今日の狙いはあくまでアコウ!

誰もいなくなった釣り場に一人残り、黙々とアコウがいそうなあたりで餌を動かしてアピールしつづける私です。


すると、、、、、
シーバスロッドの竿先をゴゴゴッ、と引き込むアタリが!!

キスとは違いこちらは即合わせで根に潜られないように一気に竿を立てますよ。
よおし、浮かせたーーー。

アコウであってくれ、と願いながら4号ハリスの安心感で一気に抜き上げ!
09
やったーーー!やったーー!アコウやーーー!

目標の40cm超えには遠く及びませんでしたが、それでもまずまずの24.5cm。
うまそーーーー。
クリップボード一時ファイル01


この日の持ち帰りはこれ一匹でしたが狙って釣った満足の一匹でした!
さあ、どう料理しようかな!


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ