サツキの花も散りいよいよ初夏から盛夏へと季節が変わっていきますね。

私はこの梅雨入りまでの爽やかな快晴の空、蚊が飛び始めるまでの季節が大好きです。
更にそこへ今年産まれたばかりの豆アジが釣れ始めるのですからたまりません。
土日はもちろん、平日の早朝もアミエビを持ってせっせと海に通う日が続きますよ。

シーズン超初期の5月終盤、豆アジが釣れる時間帯は朝まずめと夕まづめに限られます。
朝だと空が明るくなってくる午前4時30分頃から日が高くなってくる午前6時30分頃までの2時間がハッスルタイムですね。
IMG_9293
特にこの日の出の前後30分は鬼集中してアミエビをこれでもかこれでもかと撒き続けるのです。
ここで釣れなかったらこの時期は豆アジボウズの可能性が高くなりますよ。
5月中は午前8時~午後4時あたりはまず釣れないでしょう。


横走りする小サバや底へ潜ろうとするクサフグなどをできるだけかわし、プルプルッとした可愛らしいアタリの豆アジだけを釣り上げるのはなかなか難しいです。

そんな中でも人よりも少しでも多く釣るには次の3つが重要です。
 1) 時間帯とポイントを外さない事
 2) 針のサイズをできるだけ小さく、ハリスはできるだけ太くすること
 3) アミエビはケチらないこと

1)の「時期とポイント」について
須磨海岸では例年5月20日過ぎの大潮か中潮の潮が大きい日で、その上げ潮が朝マズメとぶつかるタイミングでその年最初の一匹が釣れています。
■参考:須磨海岸で最初の豆アジが釣れた日(吉川釣具店認定)と潮汐
           潮   釣り人
 2016年 5月21日 大潮   不明
 2017年 5月21日 中潮   もと
 2018年 5月26日 大潮   もと
 2019年 5月25日 中潮   不明
 2020年 5月23日 大潮   NoRiさん

またシーズン初期の豆アジはまだ遊泳能力がそう高くない為、大潮の上げ潮に乗って漂うように沖から岸に接近してプランクトンを捕食します。

その際に特に入り込んでくるのは、流れ込む陸の栄養分によってプランクトンが多い、川の河口近くで朝から明るい場所
よって沖一文字の切れ目、須磨海岸で言うと一文字5番と6番の間あたりから潮に乗ってくる千守東突堤の東向きが例年早く釣れ始めるのではないかと考えています。
52e9e24c



2) 「針のサイズをできるだけ小さく、ハリスはできるだけ太くすること」
5月下旬から6月初旬に釣れる豆アジのサイズは4cm~7cm程度。
当然口もとても小さいです。
私は小アジ針0.3号でサビキ仕掛けを自作していますがそれでも口に針が掛からず竿を立てる途中で釣り落とすことが多々あります。
そして小さな針の仕掛けではハリスも細いことが多いのですが、この時期に猛威を振るう小サバにハリスを切られない為にハリスはできるだけ太いものを選びましょう。
私のおすすめ市販仕掛けはこちら↓


3) 「アミエビはケチらないこと」
サビキ釣りとはアミエビの煙幕の中で乱舞する豆アジを如何にだまして疑似餌に掛けるかという釣りですので、アミエビをカゴにケチケチ詰める、というのはこの煙幕を作らない疑似餌バレバレ行為なのです。
特にその日の釣り初めは周囲のアミエビをすべて自分の足元に集めてしまう感じでガンガン使いましょう。

その際の気持ちは(以前も書きましたが)
わはははは、豆アジどもよ、私のアミエビに群がるがよい
そして釣り針を貪るがよい

の強気の上から目線ですよ。



そしてその結果、というか途中状況は
5月23日(土) 豆アジ 1匹
IMG_9268



5月26日(火) 豆アジ 5匹
IMG_9250


5月28日(木) 豆アジ 13匹
IMG_9270



5月29日(金) 豆アジ 21匹
IMG_9299


だんだん増えていっておりまっせーーー!

この週末は100匹超え/日が目標です!

■豆アジカウンター2020■
5月23日 千守東突堤  1匹
5月26日 千守東突堤  5匹
5月28日 千守東突堤   13匹
5月29日 千守東突堤   21匹
---------------------------
2020年 合計        40匹

2020年の目標2,020匹まであと1,980匹!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ