000

さて話は8月2日(日)の未明に戻ります。

3時30分にセットした目覚ましが鳴る数分前にスパッと目覚めたらサッと着替えてザザッと荷物を積んでダダダーーッと須磨に向かいますよ。

家内:
とても豊かな表現力ね。気合が入ってるのはよく分かるわ。

わーいヾ(*´∀`*)ノほめられた! ←違

移動途中に垂水の「つりえさ さんぺい」でマムシ500円分とイシゴカイ500円分を購入したらその10分後には須磨浦公園駐車場に併設されている駐輪場に到着です。


こちらは1日の駐輪代が200円かかりますが、国道沿いの歩道はランニングする人も多いので停めては人がぶつかって危険です。
駐車違反もよく取り締まっているのでちゃんと駐輪場に停めましょうね。
gui04
(画像は上記サイトからお借りしました)

自動車は駐車券を発券してバーが上がったら入っていくよくあるパターンですが、自転車、原付、自動二輪はポールの隙間から入場し、画像左に見える事務所の裏に回って駐輪します。
早朝だと管理人さんがいないことが多いので帰りに200円を支払います。
ここの管理人さんともすっかり馴染みになりました。


須磨浦公園の釣り場:通称「ベランダ」に到着したのは午前4時30分。
大会前半組の開始時刻は5時ですので30分を釣りの準備に使いますよ。

まだ薄暗い中、目を凝らすと既に何名もの釣り人が到着されているのが分かりますね。
あ、あのシルエットは須磨のAさんだな、その左側はくりごろうさん、えりごろうさんご夫妻だな、と思いながら私はもう少々東に入らせてもらいました。
荷物を置いたら皆さんに朝のご挨拶。

くりごろうさんはこの日、気合いのステラデビュー。やっぱカッコいいですね。
02


この日の私のタックルと仕掛け
ロッド
 ダイワ エメラルダスSTOIST AGS 90-ULL
リール
 ダイワ イグジスト LT2500
PE
 よつあみ G-soul X8 Upgrade 0.6号
リーダー
 クレハ シーガー 3号30cm
シンカー
 ダイワ TGバレットシンカー 1/2oz
仕掛け
 ハヤブサ 投げキス スパーク2本針 9号
エサ
 イシゴカイ、マムシ


前半のロッドやリールを見ると「かなりベテランのエギンガーか?」と思われそうですが最後の2行で「ほえ?」となりそうな構成ですね(汗)

でもこの日のベランダはステラが3人、セルテートが1人、イグジストが1人と近年ますます変さに拍車がかかっている須磨のキス釣り大会です。


そうこうしているうちに開始1分前。
03

ここで仕掛けに餌を付けます。
まずはイシゴカイから始めてキスのアタリ有無を確認しましょう。

心の中でカウントダウンして、5時になると同時に仕掛けを投入。
よし、いいポイントに入りましたよ!

さっそく13cmほどのキスがクンクンクーーンと小気味よいアタリで上がってきます。
04

そこからは同じポイントに何度か投入し、アタリが無ければ遠近左右を可能な限り探り続けます。



キスは海底にソーシャルディスタンスをキープしてまんべんなく等間隔にいるわけではなく、ある決まったポイントに固まりその周辺を回遊するのですね。
そしてその日のピンポイントを如何に見つけて正確に投入し続けるかが重要なのですよ。
キスのちょい投げは「実は穴釣り」と考えている理由です。

直前のプラクティスで見つけたポイントを押さえ、更にピンポイントを狙うという勝利の解の公式がドンピシャとハマったのが、
昨年のbtピンギス祭り2019(優勝)

及びbtオープン2019 年間最強王者決定戦(優勝)だったのですね。


そのお陰で現在は須磨キス釣り年間最強王者の称号をいただいているのですが、今年はどうも勝手が違うのです。

20分に1匹ほどのペースでポロポロとは釣れますが、狙いの25センチ超えのデカギスのアタリがないままどんどん時間が経過していきます。
05
周りの元気屋マッキーさん、オレンジマンさん、やまかつさんたちベテランも苦戦中の模様です。


釣りながら思い出すのは先日からのプラクティス。
7月に入ってから今大会に向けて何度もプラクティスを繰り返しましたが、週によって釣れる場所が違うどころか日によってコロコロ変わります。昨日2匹しか釣れなかったポイントで次の日あっさり二桁釣りとか。
そして全体的にキスの群れが小さいんですね。

今回の大会に向けてプラクティスを何度も繰り返した人ほど自信が揺らいでの参加じゃないかな?なんて思ってましたらそれを覆しているのが近くで釣ってるくりごろう、えりごろうのご夫妻。

えりごろうさんがポコポコキスを釣ってると思ったら、くりごろうさんは肝パンのカワハギなんかも釣ってますやん。
こりゃやばいぞ!

負けてられんと拙い我がテクニックの限りを注ぎ込みますが、アタリが無いことには掛けられませんわな。
あ、またくりごろうさん釣ってる😢

結局私は12センチ〜15センチのキス7匹とテンコチ1匹というなんとも中途半端な釣果でタイムアーップ(^◇^;)

08:00 ウェイイン会場の須磨浦漁港に到着。
ウェイインに必要な検寸ボードやキッチン秤なども私が持っていきますので皆さんより早めの到着です。

前半組、後半組のウェイインが終わったら集計して、
08
順位が確定したらいよいよbtさんから発表と表彰です!
09
キスなど釣り大会 btラッキーパンチフレックス2020 最終結果!

ラッキーパンチ部門(キス3匹以上を含む総重量)

優勝 紙風船さん!
10
記録 総重量 294グラム  須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
11
西エリア4本目近辺でキスを釣りつつルアーで青物狙いの紙風船さん。
青物は残念ながら掛からなかったものの、このキスの数はご立派です。


次にラッキーパンチ部門
準優勝 くりごろうさん!
12
記録 総重量 222グラム 須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
13
肝パンのカワハギの重量で一気に準優勝まで駆け上がられました。お見事!
くりごろうさんブログ:



次にキス一尾長寸部門
優勝 ヒデさん!
14
記録 キス 24.0センチ 須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
15
うーん、やはりそのサイズは東の方にいましたか。
釣れた時の自己検寸ではもう少し大きかったようですが、やはり活かしてないと縮むんですね。
しかし今年24センチ超えはおそらく須磨海岸で初でしょう。これは嬉しいニュースでした。
おめでとうございました。

続いてキス一尾長寸部門
準優勝 yuuさん!
16
記録 キス 22.0センチ 須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
17
ダブルハンドルのステラ炸裂!決めましたね!
おめでとうございました~。




あと惜しかったのがえりごろうさん。
18
総重量 140グラムは女性ではトップ、全体でも3位に入る成績でした。
見事特別賞の「小娘賞」を獲得!
19

女の子たちも頑張りました!特別賞は女性陣が総なめ!

敢闘賞 MiIちゃん
20
今大会最年少出場者でしたけど釣りも頑張ったね!


殊勲賞 MIORINちゃん
21
ちゃんとキス釣ってたね。
検寸の時の嬉しそうな顔を見れて私もとても嬉しかったです


新人賞 よしのさん
22
伯楽の大家さん主催の「のべ竿愛好会」には何度か参加されてますが、btさん主宰のキス釣り大会には初出場。
全員への差し入れ塩飴もごちそう様でした!


順位が確定したら商品交換。
btさんキス釣り大会では過去最多の参加者(31名)でしたから賞品数も多いです。
23

皆が欲しがった伯楽の大家さんご提供の松阪牛セットは、やはり優勝の紙風船さんがにこやかにかっさらっていかれました。


いやー、今回も笑顔があふれたとても楽しい釣り大会でした。
btさん、みなさん、ありがとうございました。
また秋もよろしくお願いします!
34





おおっと!私と須磨のAさんの直接対決の結果を忘れるところでしたよ!
この前日までの、二人の大人げないバトルの通算戦績は

もと       6勝
須磨のAさん  5勝

さあ、今日は追いつかれるか引き離せるか。

どうだっ!

 ↓須磨のAさんの貧釣果↓
IMG_9795


 ↓私の貧釣果↓
IMG_9799

なんですか、この優勝者、準優勝者の釣果に比べて貧弱そのものの二人の釣果は(汗)

じっくり比較すると
 1) 総重量争いでは私が少しだけ勝ち
 2) 一尾長寸では須磨のAさんが少しだけ勝ち

うっ、これは初の引分けか? と思いましたが、そう、今大会はラッキーパンチ。
キス3匹以上を含む総重量争いで勝つ方が価値がある大会なのですよ。

よって今回は私の勝ち
通算成績7勝5敗に引き離しましたーーーー。
へへーん、お尻ペンペン!



家内:
この大人げないバトル、一体いつまで続くの?


もと:
いいじゃないか、ライバルをリスペクトしつつ子供のようにむきになる遊びがあっても。


家内:
でもあなた、須磨のAさんにそんなに勝ち越してたかしら?


もと:
うん、例えば今年2月の「bt究極のラッキーパンチ」釣り大会、須磨のAさんはご都合により不参加だったんだけど、あれは須磨のAさんの不戦敗で私の勝ちにカウントしてるんだ


家内:
んな無茶な




にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ