播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

カテゴリ: 日記

10月27日の神戸新聞にこんな記事が掲載されていました。

要約しますと、

・2018年の台風の影響で閉鎖されている神戸市立須磨海づり公園の再開目処が立っていない。
・コロナ禍において密を避けやすい娯楽として釣りに出かける人が増えている。
・その結果、須磨浦漁港などの釣り人が増え、投棄された釣具による漁師さんの怪我など漁業への妨げになってきている。

ということですね。

既に市はテントの設置や漁業の妨げになる行為の禁止を周知する看板を設置した、との事ですが、この状況が更に悪化すると最悪須磨の海で釣りをすることが出来なくなっていくかもしれません。

そんなことになったら大変だと思っていたら、須磨での釣りでよくお会いする友人たちから
「釣り仲間でゴミ拾いしませんか」の声が上がりました。

いいですね、それ。
いつも大人げない大人たちとして楽しく釣りをさせてもらってますけれど、たまには大人の行動をしてみましょうかと話が進み、まずは手始めに以下のゴミ拾いの会をやってみましょうということになりました。

もちろん有志活動ですので無理は申しませんが、趣旨にご賛同いただける方は参加いただければ嬉しいです。


有志活動「須磨浦漁港〜千守ゴミ拾い」
ご案内


実施日:
 2020年11月8日(日)
 悪天候の場合11月15日(日)に順延

集合・ゴミ回収場所:
 須磨浦漁港北東角
 IMG_0595
 (btさん釣り大会のウェイイン場所です)

開始集合時間:11時
終了集合時間:12時


持ち物:
軍手、拾ったゴミをいれるゴミ袋は準備しますが、お持ちいただけると助かります。


お掃除エリア:
須磨浦漁港〜千守突堤
 (上の地図画像に写っている範囲)


お願い:
ゴミ袋代などに充当させていただくため、お一人100円のご寄付をいただけるとありがたいです。
こちらももちろん任意です。



備考:
貴重品は各自持ち歩きください。

釣り道具などの大きな荷物は集合場所の番人にて預かりますが、紛失などの責任は負いかねることをご了承ください。
ゴミ拾いの前後に釣りも楽しみましょう。


発起人 須磨の守護神  あおちゃん
幹事長 須磨の関守   たかじゅんさん
幹事  ベランダの皇帝 元気屋マッキーさん
幹事  大人げない   須磨のAさん



以上 よろしくお願いします😀

当初今年の釣り最終日は12月29日の日曜日の予定でした。
狙いは一つ、伯楽の大家さんとのお約束「今年中にライトカゴ釣りで40cm超えの真鯛を釣る」こと。
IMG_8253
須磨、千守突堤の夜明けは今年何度も見ましたがいつもいつも美しいです。

隣には今年120回目の釣行のたかじゅんさん。
IMG_8254
二人ともバカですねー。

IMG_8255
昼を過ぎても結局また真鯛は釣れず、これをもって今年の釣りを終了するかどうするか悩んだ結果、2019年12月31日西風が強いという予報から最終戦の場所は私の地元、垂水漁港。
IMG_8265

ここにもたかじゅんさんの姿が。
IMG_8270
翌日はお正月だというのにまったくあかん子の2人です。

ウキは伯楽の大家さんのスペシャルバージョンで今年を締めくくりますよ。
IMG_8269

終盤チャリコが一匹きたものの、40cm超えなんてとてもとても。
IMG_8272
(でも喜んでる)

最終的に今年は40cm超えの真鯛は釣れずに終わりました。
ええい、来年リベンジだっ!!!


2019年の釣り振り返り
■釣行回数:91回
■実釣時間:603時間55分

■釣った魚の数(リリース分は除く):2,474匹
⇒釣魚別釣果上位5位
  1位:豆アジ 2,049匹
  2位:キス    210匹
  3位:タコ     55匹
  4位:ハゼ     47匹
  5位:テンコチ   35匹

■釣行場所上位5位
  1位:須磨浦公園ベランダ 24回
  2位:須磨千守突堤    21回
  3位:須磨浦漁港     20回
  4位:平磯海づり公園    5回
  5位:須磨浦一文字     4回

■釣り場でお会いした人の回数上位5位
  1位:たかじゅんさん   49回
  2位:あおちゃん     39回
  3位:伯楽の大家さん   23回
  4位:btさん      18回
  5位:須磨のAさん    16回


■2020年の目標  
 1.btオープン2020連覇!
 2.ベランダで尺ギス!
 3.ライトカゴ釣りで真鯛40cm超え!


最後になりましたが今年様々なご指導をいただきました釣り仲間の皆様、ありがとうございました!
2020年もよろしくお願いいたします!!
(初釣りは1月2日の予定)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

忘年会シーズンもピークとなる12月後半、btさん主催の須磨釣り仲間のクリスマスパーティ
btクリスマス2019
に今年も参加させていただきました!
ここのところお仕事爆忙モードのbtさんですが、その企画力と求心力は素晴らしいですね。

神戸から大阪までご一緒させていただいたのは、伯楽の大家さん、須磨のAさん、あおちゃん。

須磨のAさん
 僕は気持ちの年齢は30代だよ。
 じゃあ私は気持ちは20代です。

須磨のAさん
 おいおい、どこまで張り合うねん。

などとワイワイ盛り上がりながら電車は一路東へ。


会場は「ベランダの皇帝」マッキーさんの「元気屋」さん
01元気屋

元気屋さんの気合の入ったとても美味しいお料理の数々に飲み放題まで付けていただいて会費はシラサエビ5杯ほどの額とはまさに破格。
いつもいつもありがとうございます、マッキーさん。

予約が不可欠のこの人気店に年末の忙しい中集まってきた須磨の釣り仲間は史上最多の21名。
外は寒くても店内は熱気でムンムンしていますよ。

bt釣り大会の運営委員で大御所の伯楽の大家さんからのご挨拶と乾杯の音頭で始まりましたら、
02乾杯山端
出るわ出るわの大盤振る舞いお料理。
クリスマスという事もあってか最初にいただいたのは美しいローストビーフ。
03ローストビーフ
(くりごろうさん、画像をお借りしました)
これがめっちゃ旨く、更にそこからのグリーンアスパラやらエビやらレンコンやらシュウマイやらの串カツの数々でビールが進むこと進むこと。
最後の巨大お好み焼きの頃にはもう皆さんお腹がはち切れそうです。


またもちろん参加者の皆さんとの会話もこのパーティの大きな魅力です。
須磨のAさんの「カレイ釣りが退屈な待ちの釣りだなんてとんでもない。極めてホットな釣りだ」というお話や、やまかつさんご夫妻の「熟成させたコブダイはどんな魚よりも旨い」というお話など、あちこちで様々な熱い釣り談議が花咲いてます。

途中、席を移動しながらすべての皆さんとお話しつつ、恒例のプレゼント交換では皆さんが趣向を凝らしたプレゼントがお披露目され、これまた大いに盛り上がりました。

プレゼントの品は人それぞれですが、やはり釣り関係のモノが多かったですね。
どれもこれも欲しいけど自分用に買うにはちょっと手を出しにくい、でも貰えたら嬉しい、という須磨のキス釣法のようなピンポイントなお品の数々は見ていてもとても楽しゅうございました。

私のフィッシングプライヤーとケースのセット+某非売品カレンダーは今年須磨のキス釣り大会にお声がけしたくりごろうさん、えりごろうさんご夫妻の奥様、えりごろうさんへ。
くりごろうさんがカレンダーのレアさをご存じだったのは何よりでした。


ずっと笑い声と笑顔が絶えない状態のパーティはあっというまに終盤に。

最後に締めを年間最強王者より、とbtさんから紹介があり、光栄にも私が締めの挨拶をさせていただきました!
04締め

この時手に持っている生ビールは15杯目と豪快に飲ませていただいた私はその勢いを借りて
来年は皆で年間最強王者にかかってこいやーー!
と豪語してしまいましたわ、わはは。

ツアートさんからは
まあ来年11月までの天下ですから今のうちに好きなようにほざいてて下さいな
と、期待通りの挑発もある中、少々心配していた2020年のbtキス釣り大会に対し、btさんからも
来年も新企画の釣り大会、やりますよー
との宣言も。
それに対し皆がウオーーと盛り上がりは最高潮に達しました。
またよろしくお願いしますねー、btさん。
12集合写真2
今年も大変楽しい、須磨の釣りと知り合った仲間との会話でした。
皆さんありがとうございました!


そして帰宅後、私がいただいた大阪の稲田さんからのGODIVAのチョコレートを開封。
13ゴディバ2

チョコレートの価値が分かっていない私が、あれ、3粒だけ?と思っていると、その辺りに詳しい家内から
これ、たっかいお品よ
と。
なんでも1粒がシラサエビ1杯以上の値段というクリスマス限定バージョンなのだとか。
失礼しました、ありがとうございます稲田さん。

ただその中の1粒。
14ゴディバ3

ペンギンだそうですが、私にはゴリラにしか見えない笑笑


ご参考ブログ:
btさん

伯楽の大家さん

やまかつさん

釣り阿呆侍さん

ツアートさん

ぴっちさん


さ、今年の釣り納めはどうしようかな!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

数年前、朝の洗顔時に鏡を見ておりました際に左目の瞼の下にあったホクロが少し盛り上がったような感じになっていることに気付きました。

それから日が経つにつれ、それが少しずつ大きくなってきまして、最近では洗顔時に左手の指にその存在を感じられるほどに。
釣れた魚を手に自撮りをしてもやや目立つようになってきておりました。
いぼ

痛みは全くないのですが、これ以上大きくなるのも見栄えが悪いですし、もしも皮膚ガンの初期症状だったりしたらと心配になり、仕事が早く片付いたこの木曜日に形成外科で診てもらうことに。

今日のブログはその内容のレポートです。


院長の診察を受けた結果は、

1) 典型的な脂漏性角化症、いわゆる「老人イボ」と呼ばれるもの
2) 皮膚の老化と紫外線を多く浴びたことが原因。
3) ガン化することはないので放置していても問題は無い。
4) 通常のイボとは異なりウイルス性のものではないので他人に感染もしない。
5) 気になるなら今日にでも除去可能。

との事。

悪性腫瘍(ガン)ではないという事にまずは一安心。

ただ皮膚の老化と紫外線を多く浴びた事が原因の「老人イボ」と言われたことに
ガンじゃないけどΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まあ早い人では30歳台でもできるものだそうなので、50歳を過ぎて釣りであれだけ紫外線を浴びてたらまあ仕方ないですかね、と自分を慰める私(汗)

「どうします?」と聞かれ、次にこれを除去する方法をお聞きしました。

院長によると除去する方法は3つ。

① メスによる切除の後で縫合
  メリット :悪性腫瘍の疑いがある場合には病理検査に回せる
  デメリット:麻酔が必要、跡が残る可能性あり

② 液体窒素による凍結除去
  メリット :麻酔が不要、処置が簡単で早い
  デメリット:色素沈着が残る場合がある

③ レーザーで焼いて削り取る
  メリット :綺麗に治る
  デメリット:麻酔が必要

今回は悪性腫瘍の可能性はなく院長のお勧めも③のレーザーで焼く事だそうですのでそれに従いすぐに処置室で取ってもらうことに。


手術はトータルで10分ほどだったでしょうか。

ベッドに横になり目の周りを覆っていただいた後、「ちょっとチクッとしますよ」と言われた局部麻酔注射もほとんど痛みはなく、少々待った後すぐにパンパンパンパンと音を立てて近づいてくるレーザーの音に少々ビビった程度であっという間に除去完了。

局部麻酔のおかげで痛みはありませんが、鼻の近くに漂う肉が焦げる匂いが恐ろしかったです。
焼肉みたいないい匂いならいいのですが、皮膚が焦げる嫌な匂いにまいりました(汗)


削った後の傷口は、ちょうど擦り傷・生傷のような状態になっているとの事で、キズパワーパッドのような小さな絆創膏を貼ってもらいましたが、当日から入浴・洗顔も問題なく、傷口が治った後は少し色素沈着が残るが数カ月でそれも消えるとの事で、ここのところモヤモヤとしていた気分がスッキリしました~。


費用について:
これは病院や使用する設備などによって異なるのかもしれませんが、今回は初診料・手術料・絆創膏等全て込みで6,400円でした。(保険治療対象での3割負担額)
安心料と見栄え改善料だと思って気持ちよくお支払いしましたが、その分釣り道具代、釣り餌代や駐車場代などを削らなければなりません。

院長の手術前のコメントで気になりましたのが「今回削ったもの以外にもいくつか子供がいますね」というお言葉。
術後

これ以上増えて何度も取ってもらうと結構な金額になります。
あと7回ほどやってもらったとしたらシマノののべ竿:ボーダレスPタイプが買えてしまいますよ。

これまでは日焼けは釣り人の勲章、などと気にしてませんでしたが、今後は日焼け止め対策を強化していきます。
皮膚ガンになったら大変ですからねー。



以上、患部の画像などお見苦しい部分がございました事をお詫びしつつ、同世代で釣りをなさる方々の参考になれば幸いです!


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

こにたん
(画像は今年2月のフィッシングショー2019)

毎年釣り物が少ない2月初旬に行われる
フィッシングショーOSAKA

次回のフィッシングショーOSAKA 2020の一般公開は2月8日(土)と2月9日(日)にいつもと同じインテックス大阪で行われます。
この12月1日からは前売り入場券も発売されましたね。

今回発表される新製品や、会場で行われるイベントなどはまだ詳細情報が発表されていませんのでそれは別途心待ちにするとして、今日のところは私のフィッシングショーのひそかな楽しみ、「ポスター」を考察してみましょう。


■ポスターのイラスト推移分析■

フィッシングショーOSAKA 2017 ポスター

04_2017
2017年のポスターは恋人同士で青物ボート釣りをしていると思われる男女の姿。
ボートの上なので女性も少々足を広げて踏ん張り気味なのか、膝のあたりが見えていませんが、少なくとも内股とは言えない姿が描かれています。


翌年、2018年のポスターでは親子3人と思われるイラストで、女性はお母さんになられたようです。
フィッシングショーOSAKA 2018ポスター
03
ただ誠に残念ながら脚は開き気味で内股ではありません。


そして大きな話題となったのが昨年度
フィッシングショーOSAKA 2019ポスター
2019

膝が閉じられ、そこはかとない色気が漂うお母さんの脚に全国のお父さんの目が釘付けになります。


そして次回の
フィッシングショーOSAKA 2020ポスター
01_2020ポスター

今回ももお母さんがつま先やや内股気味に走る可愛らしいイラストです。
ただ私は昨年のポスターでの両膝を閉じたお母さんの方が好きでしたね。


これらの男女が毎回同じ人として描かれているのかどうかは分かりませんが、女性の膝が閉じ始めた頃からフィッシングショーOSAKAの来場者数もそれにリンクしてジワジワと増加しています。
これが今回のイラストによりどう影響を受けるかが大きな見どころです。

2017年 56,182人
2018年 57,856人 前年比103%
2019年 59,636人 前年比103%

果たしてフィッシングショーOSAKA 2020の入場者数は6万人を超えるのか!?

興味津々です。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

↑このページのトップヘ