目が覚めると初日は既に昇ってしまってました。
ま、いっか(笑)
ff080f63.jpg


さて朝祝いです。
今年のお節料理は海の幸が豊富で嬉しいです。
6240ef79.jpg

となればお酒もいいのを開けましょう。

ワイン:ブルゴーシュ シャサーニュ・モンラッシェ
2fb03970.jpg

2009年は「奇跡のヴィンテージ」と言われているそうですが、確かに「お部屋の中がお花畑やー」と言いたくなるほど香りが強いです。
きりっとした辛口がエビや鴨肉によく合います。うまし。

では日本酒は東北応援の一環で宮城県のを開けますよ。
c0a2f9eb.jpg

一ノ蔵無鑑査 本醸造 辛口
こちらは冷やよりもぬる燗がうまいです。

という訳で元日は酔っ払い~(汗)


1月2日~3日は田舎の龍野へ。
第二神明の大蔵谷ICから乗れば加古川バイパス→太子竜野バイパス経由で通行料100円というのはありがたいです。

コタツに入って箱根駅伝をテレビ観戦。
おっと復路の8区で私の高校の陸上部の後輩が走っていますよ。
78bb5a19.jpg

そういえばこの選手と同じ名字の兵庫県知事も龍野の出身ですね。

穏やかなよいお正月です。
さて初釣りはいつ行けるかな。