ec2e7995.jpg

ご無沙汰しております。
「海の日」恒例の豆アジサビキ釣り@アジュール舞子の日記です。
台風も去り、今日は晴れそうですね。

867a82e9.jpg

アジュール舞子は釣り客と海水浴客で朝5時から人がいっぱいです。
しかし、周りはあまり釣れてなさそうだぞ。

息子と一緒に釣りをするのも(というか、親父に付き合ってくれるのも)そろそろ終わりかな。
1fc5c85f.jpg


アジの群れも小さく今日の釣果はわずか10尾ほど。
あかんなあ。
619874a7.jpg


昨年の同じ日の記録を見ると74尾釣れてますね。
今年は水温が低く豆アジシーズンの始まりが遅かったのですがいまだに盛り上がりません。

さて、こないだ買った新兵器を使ってみましょう。
ab4699d3.jpg


本来豆アジの刺身はぺティナイフなどで行うのでしょうが、
私は悲しいかな「手がとてもぬくい」
刺身が煮魚になりそうなほどなので、下手な包丁捌きで豆アジを触っているとせっかくの新鮮な魚が痛んでしまうんですね。

e1b9c2f7.jpg

このスプーンの開きのようなギザギザ部分でまずは皮をはぎます。

b5e47a88.jpg

胸ビレの付け根あたりからこうつまんで、

d7a6079e.jpg

べりべりべりーーーっと引っ張ります。
(左手で写真を撮ったため右手しか使ってないようですが、実際は両手での作業です)

c3d374b8.jpg

で、次にスプーンを閉じたような状態で身をそぎ落とします。

コイツ、何がいいって、まな板が汚れない!
ハラワタも出さないので流しを汚さないんです!
13cba5f0.jpg



2440a596.jpg

これだけですが、ここまでの所要時間は約5分!
数が釣れた時はもっと重宝しそうです♪