78af4eac.jpg

毎日暑いですね。
朝はクマゼミの鳴き声に起こされました。

5665de66.jpg

今朝は潮が悪そうですが、またアジュール舞子に行ってみましょう。

うーん、潮が悪いというよりゴミだらけ(涙)
0509f94b.jpg

なんか釣れたぞ!と思うと
9d6c3664.jpg

うーーー、台風後の雨でゴミがいっぱい海に流れ出たのかな。

ま、そんな中でもなんとかセコセコとおかず分を釣り上げてましたが
120d6756.jpg


しかしそうこう言ってるうちの足元がえらいことになってきました。
全部スズメダイ(涙)
アジのタナまで針が届きません。
3d0e8c24.jpg



では沖目のサヨリを狙ってみましょうか。
ちょうど「魚ッ平(さかなっぺ)」がサヨリにも使えるか試したかったところですし。

9c3702cf.jpg


やっほー!
こちらもアジと同じくらいの数は釣れました。

さあ、まずは魚ッ平で鱗落とし。
3a25348c.jpg

アジよりも大きな鱗のサヨリですが、これはまったく問題ないです。
ギザギザの歯のほうがとりやすかったですが。

問題は皮剥ぎ。
70b758cc.jpg


アジが如何に皮を剥ぎやすい魚かがよくわかります。
サヨリは皮が硬くて薄いので、プチッと千切れまくります。
これは魚ッ平は向いてないですね。
79cd022e.jpg


とりあえず尻尾まで剥きましたが。

さてそして皮剥ぎよりも向いてないのが「身のそぎ落とし」

途中まで「お、これはいけるかな?」と思ったのですが、
身の真ん中あたりから、おなかの中身が全部後ろ方向に押し出されてしまいます。

食欲をそがれること甚だしいビジュアルでしたので写真はありません。

アジとサヨリは体の構造がかなり異なるのでしかたないかなーー。
今度はイワシで試してみましょう。