354073b6.jpg

シルバーウイーク2日目の日曜日。
今日も朝からファミリー釣りで賑わうアジュール舞子です。

4eb8fc06.jpg

うーん、ワンド西側も結構混雑してますね。
今日はサビキでのアジ・イワシ狙いと胴付き仕掛けでカワハギ・ガシラ狙いなので、また橋の下に行ってみましょう。

1d5c9981.jpg

カワハギは安定しています。
今回はどの餌が一番喰いがよいか確かめようと
 ・アサリの剥き身
 ・マムシ
 ・青イソメ
を用意しましたが、青イソメが一番アタリが多く針掛かりもよかったように思います。

しかし今年のアジはどこに行ってしまったんでしょ?
回りもほとんど釣れていない。
普段は秋のお彼岸の頃はよく釣れるのになあ。

223068f0.jpg

1時間と少しで12尾釣れました♪
アタリは頻繁にあるのですが合わせるのが難しい。
面白い釣りですね。

6ce0b5c9.jpg

あともう少し大きければうれしいのですが。
これらは煮付けになってもらいましょう。(+ぬる燗日本酒)


夕刻所要で加古川へ。
その間に1時間半ほど空き時間が取れました。

秋の加古川といえば河口でハゼですがな。
5f38804a.jpg

播磨で一番大きな川だけあって、河口も幅が広いです。
駐車場が無料なのも嬉しいですね。

e0a55f08.jpg

秋の気配満載♪
かっぜったちーぬぅー♪いぃまぁわぁあきぃ♪
頭の中には松田聖子の「風立ちぬ」が流れまくり。
ああ、松田聖子のディナーショーに行きたい。

あ、来月は薬師丸ひろ子様のコンサートに行きます。


おっとあまり時間も無いので早く釣らなきゃ。
駐車場近くの川内向きにチョイ投げ。
針は流線の7号、餌は石ゴカイです。

5993aae5.jpg

10mほど投げて砂底をゆっくり引いてくるとブルブルッとした気持ちのよいアタリが伝わってきます。
1投ごとに12cm~13cmの食べごろマハゼが掛かってくる感じでしょうか。
03e7a37c.jpg




こちらも小一時間で10尾。
これは天ぷら+冷やしすぎないビール(アサヒスーパードライ)ですね(笑)
c4a1b1bf.jpg