釣った豆アジの料理では唐揚げが一番好きです。
76fbc33a.jpg


揚げたてのアツアツに味塩を振って香りと味を楽しみながらキンキンに冷やしたビールで一気に流し込む。
日本の夏が満喫できます。
特に日差しが強かった釣りから帰った風呂上りには最高です。

骨ごと頭ごとなのでカルシウムもしっかり摂取できるのもいいですね。。
2a5bde17.jpg


途中刺身で冷や酒を楽しんだり、締めは南蛮漬けでご飯もGood!

ただ、さすがに1ヶ月で600尾超となるとやや飽きてくるのも事実です。
家内や息子も食べますが、おそらく400尾以上は私が食べています。

今回は「なめろう」を試してみましょう。
13a35ce9.jpg


ショウガ、ネギと一緒にねっとりするまで小出刃で叩きます。
大葉や茗荷も一緒に刻みこんだほうが良いかもしれませんがここはあえてシンプルに。

cfa0d322.jpg


醤油を垂らしてつまんでみますとこれがまた旨し!
考えてみると「小魚の旨みと醤油、ネギとショウガ」は讃岐うどんの基本的な味付けなんですね。
馴染み深いわけです(笑)


次に味醂干しも試してみましょ。
6ae0d1a2.jpg


梅雨の合間の晴れ間を狙ってザルにガラスのなべ蓋で防虫対策。
開きにするのが大変でした。

干して焼くと更に実が縮んで、
8aa97938.jpg

ちっこいねーーー(笑)
豆アジでは身が薄いので中骨は取らないほうが良かったかも。

ま、今回も美味しく楽しくいただきました。