以前から欲しかった刺身包丁。
7427225a.jpg

昨日土曜日に貝印の関孫六、刃渡り18cmの小ぶりのものを3,000円で買いました

買ったら早速使いたくなりますわなあ。
日曜の朝は4時に起きて前回撃沈したサヨリを狙いに行きまっせー!

んがしかし、今朝目が覚めるともう日が昇っているではないですか。
なんと目覚ましが電池切れで止まっており5時45分の起床となりました(涙)

また8時半頃には帰宅しないといかんしなあ。
1時間半くらいしか釣れないのかあ。。。
行くのやめよっかなー。。

f51a03bb.jpg

午前6時30分、アジュール舞子ワンド中央に到着。(←結局行ってる)
学校が夏休みに入った日曜とあって子供連れで既に一杯です。
8a54c24c.jpg


しかし今日もサヨリの姿が見えません。
昨日はよく釣れていたそうなのですが、周りのサヨリ狙いの人も苦戦されています。

では時間も無いのでまたサビキ釣りに切り替えますぜ。
0adcb1df.jpg

今朝はイワシの群れがそこそこ回遊していました。
ほとんどがウルメイワシですね。
10尾中ウルメが8尾、カタクチイワシが1尾、豆アジが1尾くらいの比率で食ってきます。
f5e62452.jpg

さーてこれは何にして食べようかな~。
なんせサイズがちっこいので料理が限られますね。

1時間ほど釣って撤収。
2880c77e.jpg

イワシは73尾。サイズは12cm~15cm程度です。

一部はオイルサーディンにしてみましょう。
23173000.jpg

頭とワタを取って塩水で5回(これ重要)洗います。
最後に15%程度の塩水に30分漬け込み。
水気をよくふき取ってオリーブオイル+サラダ油(1:1)、ニンニク、ローリエ、ローズマリー、粒胡椒、鷹の爪でごくごく弱火で30分煮ます。

あ、先週から深夜ドラマで始まった「侠飯(おとこめし)」面白いですね。
その中でも極道の組長がオイルサーディンをアレンジした料理を作ってました。

b2ee0c90.jpg

イワシからふつふつと小さな泡が出るくらいにキープします。

d8b11163.jpg

冷めたところでガラス瓶に全部詰めて冷蔵庫へ。
今週味の変化を楽しんでみましょう。

残りのイワシは生姜と梅干で煮付けてみましょう。
8447b32f.jpg

いい感じに煮付けられたのでこれは今日の昼飯に♪

豆アジは少ないです。あれだけいた群れはどこいったんだろ?
192a5046.jpg


これはやっぱ南蛮漬けですね。
4061d24a.jpg


昼飯は煮付けと南蛮漬けとザルそば(今から茹でます)。
今日も夏の昼飯です。

うーん、刺身包丁の出番が無かったのが残念。
また刺身のネタを釣りに行かなきゃ!