先日豆アジを釣っていると沖に向かって漕いでいくボートを見かけました。

オールを漕いでいる人の傍には釣竿も見えるのでボートからチョイ投げでキス狙いかな?
遠投しなくても沖にいる魚を狙えるのは羨ましいですね。

エンジン付きのボートもいつか所有したいけど、小物釣りが好きな私にはあれくらいの手漕ぎボートがいいかなー、なんて考えてました。

すると息子から突然クイズが。

『手漕ぎボートのオールは「てこの原理」を利用していますが、
 力点・支点・作用点はそれぞれどこかを答えてください。』

f573b7c2.jpg


そんなもん決まっておろうがw
 ①が力点
 ②が支点
 ③が作用点
だろ?


息子:ブッブーーーーーー!

え?違うの?

息子の解説によると、
 力点 :力を加える点 = 移動する
 作用点:力が働く点  = 移動する
 支点 :力点と作用点を支える点=移動しない。

よって③が固定されることで②が動くので
 ①が力点
 ②が作用点
 ③が支点
が正解だそうな。

言われてみればそのとおり。うーん、やられた。


ではここで私からクエスチョンです!

『ドラえもんの好きな食べ物はどら焼きですが、そのどら焼きの「皮」と「餡」ではどちらの方がより好きでしょうか?
 ただし、息子のクイズとのレベルの差は無視するものとする


「皮」か「餡」かでお答えください。