3fbaae08.jpg

先日から巻いております来年初夏の豆アジ向けサビキ仕掛け。

不器用なため、なんだかイマイチな巻き上がりです。
ま、アジ針0.3号とか0.5号とかにスキンを巻くのは難しいということで
0f04fa4f.jpg


おそらくそんなにデリケートなものではないと思うのですが、
これでホントに釣れるのか
仕掛けを量産する前にテストしておきたいですね。

という訳で土曜日の朝、久しぶりに垂水漁港へ。
c420c2ec.jpg

初冬の日差しが柔らかいです。

さて今回の仕掛けは
 ・アジ針 0.5号 ピンクスキン+蛍光パイプ
 ・ハリス 1.0号
での自作8本針です。

狙いは10cm以下のカタクチイワシ。



全然釣れなかったらやだなあと思いつつ第一投!


13cf1dff.jpg

キタ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━!

マイワシもキターーーーー
2054d307.jpg


そんなこんなで2時間の釣果:
 カタクチイワシ 10cm程度 54匹
 マイワシ    20cm程度 11匹
 マルアジ    15cm程度  8匹
でした。
b6a83130.jpg


ま、数はともかく自作のサビキ仕掛けで釣れたのが嬉しかく楽しかったのです。
あー、よかった~。


その後、魚を捌きながら来年の豆アジシーズンを想像しておりました。
↓これは今年5月31日の須磨での豆アジサビキ写真↓


この時は市販の豆アジ用サビキ仕掛け(ハヤブサの8本針)でした。
8本針仕掛けに8匹のパーフェクト。
気持ちいいーーー!


ではもっと気持ちよくなるにはどうするか?

もと:
 針をもっと増やしたらもっと釣れてもっと気持ちいいはずだな。
家内:
 従業員を倍に増やせば利益も倍になるはずと言って失敗する社長さんですかあなたは。

いいのです。釣りは失敗しても他人への迷惑は小さいのです。

まずは仕掛け図を描きますよ。


わはははは、12本針仕掛け!
これで釣果は1.5倍~。


いや、待てよ、もっと増やしてみよう。
50c4bddb.jpg


ぎゃはははは、20本針仕掛け~。
これならパーフェクト20投で400匹も釣れるぞー。

家内:
 … マグロのはえ縄漁じゃないんだから。