今年も残すところ4週間を切り気ぜわしくなってきましたね。

翌年に向けた買い物としてカレンダーや手帳をどうするかが毎年の悩みどころ。

■壁掛けカレンダー:
これまでは機能性重視で日本能率協会のNOLTYブランドのものを買ってきました。


これ、機能的なのは良いのですが面白みが無いんですね。
来年はちょっと遊んでみましょう。

【世界の果てまでイッテQ! カレンダー2017 壁掛けタイプ】


やっと予約受付が始まったこれを選びました。


しかし番組公式ページによるとまだ11月分のテーマが決まってない模様。
もう12月ですよ、ええのか?わはは。


■手帳:
さてこちらが問題です。
私の手帳選定ポイントは、
 ・一ヶ月分のカレンダーがあり予定を記入しやすいこと
 ・メモを書き込める白紙のページが多いこと
なのですが、シンプルで使い勝手が良いものが意外と無いのです。

よくある不要なページ:
 1)路線図
53ef6b3e.jpg


 ⇒スマホ検索での乗換案内が手軽な現在では無駄なページですね。


 2)印紙税額一覧表
43e82e3a.jpg


 ⇒契約金額が50億円以上の場合、印紙税は60万円なのですか、ふーん、という程度のページ。
私の業種上、これが記載された手帳を毎日持ち歩かなければならない理由はありません。



 3)年齢早見表
6b17e5fc.jpg


 ⇒大正5年は西暦1916年で今年の誕生日に100歳になられる方が生まれた年なのですね、って、この情報、1年に何回ぐらい必要ですか。



そんな中、冬支度の為先日ヒートテック下着などの買い物をした「ユニクロ」にて1万円以上買い物した人へのプレゼントとしてユニクロ手帳が含まれているのを知りました。
何気なく黒の手帳を貰い、中を開いてあらビックリ。
非常にシンプルな作りなのです。

まず表紙がシンプル。
5d286f18.jpg



表紙の次が2017年と2018年の2年分の見開き。
8a69b34f.jpg



そのあと1ヶ月単位のカレンダーが2016年12月から2017年12月まで13か月分。
917c5baf.jpg



そしてその後は最後まで延々200ページほど罫線だけのノートになっています。
abd411e3.jpg



うーむ、住所録や手帳持ち主情報を記載するページすら無し。
大変ユニクロらしいです。
シンプルイズベスト!こういうのを待っていました~。

期待せずに手に入れたものが大当たりってこともあるんですねー。
なんでこういうのが市販されてないんでしょ?

残念ながらこのキャンペーン「ユニクロ誕生感謝祭」は11月末で終わってしまったようですが(ネットオークションでは1冊500円程度で売られている模様)
来年また同じ頃2018年版手帳を貰いに買い物に行くことにしましょう。

しかし最近、ホントに1年があっという間です。