私 :こまったこまった
家内:こまどり姉妹



私 :しまったしまった
家内:島倉千代子



私 :うーん、まいったまいった
家内:マイルス・デイヴィス


もと:それは渋すぎやろ ジャズの帝王とこまどり姉妹は同列ではない

家内:じゃああなたならどう言うの?
   まいったまいった

もと:まいっちんぐマチコ先生


家内:字余りも甚だしいわ

私 :待て待て、何の話をしようとしてたか分らなくなったじゃないか

家内:何に困って何に参ってたの?

私 :昨夜放送されたサンテレビの「四季の釣り」での釣り方の表現だ
   ワームなどでイワシを釣る↓

6100891e.jpg


イワッシング!
番組の中で何度も「イワッシング」と連呼していたが、なぜイワッシングなのだ?
イワシングではなく。
「まいっちんぐ」は「まいった」の現在進行形だからいいけれど(いいのか?)、「イワッシング」と言うにはこの魚の名前が「イワッシ」でないといかんじゃないか!


家内:またそういうこまかいことを。。。

私 :これを正しいとするならばアッジング、メバッリングと呼ばなければいかんじゃないかー!
しかし、本当にまいっているのは実はそこではなかったのである。

家内:今度はなに?


以前集め始めたことを書いた、播磨が生んだインスタントラーメンの傑作
「チャンポンめん」の「必ずもらえる イトメン・オリジナル調味料プレゼントキャンペーン」

5食パックのパッケージ1つに応募シールが1枚付いていて、それを10枚集めて応募するともれなくビン入りの「チャンポンめんのスープ」「チャンポンめんの具」「謎の山下調味料」のセットが貰えるのです。
1c395a60.jpg


家内:画像の右に写ってる高須クリニックの院長みたいな人は誰?

私 :この方こそが「謎の山下調味料」を開発した山下さんなのだ。


昨年11月末からせっせと買って食べては応募券を切り取り続けて2ヶ月。
40食分を食べてやっと8枚まで貯まりました。あと2枚で応募できます。
0555f69e.jpg



私 :ところが、だ
家内:どうしたの?

私 :正月明けからその応募シールが付いた5食パックがどのスーパーに行っても見つからなくなってるのだ。

家内:チャンポンめんが売り場から無くなってるの?

私 :いや、応募券が付いていない5食パックばかりになっているのだ。
   応募期間は5月末なのに1月には対象商品が棚からなくなるとはどういうことだ!



ホント、あっちのスーパー、こっちのスーパーと探しているのですが見つからず途方にくれていたというのが本当のまいっちんぐでした。

そんな中、見つけたのがこちら↓
777fe2ba.jpg


しかも

袋チャンポンめん 1ケース(30袋)※2017年1月末までは応募券2倍(5食パックに2枚発行中!)

ということは5食入り6パック(30食分)を箱買いすれば2枚/1パック×6パック=12枚の応募券が手に入るではないですか!

既に集めた8枚と合わせてちょうど20枚~。
調味料セットが2セット手に入ります!!


さて注文してから数日、届きましたよ届きましたよ。
dae874c6.jpg


私 :わはははは、金に物を言わせての大人買いだ!

家内:インスタントラーメンの大人買いっていかがなものかしら?
   そもそも既に40食分を食べて更に30食も買ったのよね。
   それでもらえるのがスープの元とかやくがどっさり?

c62f57e3.jpg


私 :いいじゃないか、数千円の遊びだよ
   応募券もちゃんと12枚付いてたぞ!

d11d15a5.jpg



私 :ただ問題は

家内:まだあるの?

私 :同封されていた応募案内を見るとこう書いてある
0463ee3e.jpg


私 :『ハガキまたは封書で』と書いてあるが

19ca4d70.jpg


私 :このでかい応募券10枚をどうやってハガキに貼れというのだ


家内:色々と微妙なキャンペーンね
   それはそうと、さっきイトメンの公式サイトを見たらこんなお知らせがあったわよ

789eafa9.jpg

  ↓
もう少しで10枚になるのにもう応募マーク付き商品が売り切れている!」
どうしても、チャンポンめんスープの瓶がほしい」
山下調味料が気になる。」
など、お問い合わせをたくさんいただきました。本当に本当にありがとうございます。
感謝の気持ちとご要望に少しでもおこたえさせていただきたく、この度、応募マーク付きチャンポンめん(5食)を追加製造することにいたしました。


私 :うわああ、探し回った挙句に箱買いしたらこれかよ!
   なんてこった!

家内:パンナコッタ!

(昔と今の吉本新喜劇をご存じない方には分りにくい表現が含まれていることをお詫びします)