家内:最近ブログの更新頻度も落ちてるし元気が無いわね。
   何か思い悩んでるなら話を聞くわよ。

私 :ありがとう、実はずっと考えていることがあるんだ。

家内:うんうん。

私 :『横断』という言葉と『縦断』という言葉があるよね。

家内:…? まあ、あるわね。大陸横断、とか日本列島縦断、とか。

2ab629ef.jpg



私 :それに対して『横切る』という言葉もある。

家内:うん。

私 :なのになぜ『縦切る』という言葉が無いのだろう、と。

家内:はぁ?

私 :要するに 横断 vs 縦断 = 横切る vs (  )
   のカッコの中に入る言葉が無いのがバランスが悪くて気持ち悪いのだ。


   他にもあるぞ。
   「以下」の対義語は「以上」だけど「未満」の対義語がないじゃないか。

     A≦B  AはB以下
     A≧B  AはB以上
     A<B  AはB未満
     A>B  ←これはなんと言うのだ???

家内:「AはBよりも大きい」かしら。

私 :以下」「以上」「未満」「~よりも大きい」
    バランス悪いだろ!



    魚の縞模様の呼び方も納得がいかない。

    
c3699981.jpg


    



頭から尾びれ方向に向かって縦か横かで決まるらしいが
感覚的には逆だ!


家内:はいはい。


私 :昨日の朝の通勤時のことだ。
   JRの大阪環状線のダイヤに大幅に遅れが発生した。

1843b670.jpg


家内:その話、長い?

私 :もうすぐ終わる。

   こうなると人が溢れてホームにも降りられなくなる。



   それなのに、だ。

   駅のホームで流れるアナウンス

   「空いた扉に分かれてご乗車ください」


その「空いた扉」とやらは一体どこにあるんじゃあ!



   やっと乗った電車の中でのアナウンス

    「前を走ります列車に遅れが生じている為、この列車も
     現在○分ほど遅れが発生しております」


   説明になってるようでなっておらんわ!


家内:まあまあ、あんまりイライラすると良くないわよ。
   そういう時は甘いものなんかどう?
   ちょっと早いけど、はいこれ、バレンタインのチョコレート。
91d751a4.jpg


おお、ピエール・マルコリーニではないですか(よう知らんけど)

家内と半分こして食べて
a4089364.jpg


空いた容器はサビキの交換針入れにしましょう。
6bc50667.jpg



家内:ぴ、ぴえーるまるこりーにの容器が
   釣りの仕掛け入れにーーー!