ここのところ少しずつ暖かい日が続くようになってきましたね。
今朝はまた寒いですが春が近づいてきていることを感じる神戸垂水です。

春の垂水と言えばまずは「いかなご」。
今年のいかなご漁の解禁日はまだ発表されていませんが、例年2月末~3月初旬なのでもうそろそろかなと思います。

垂水駅前のいかなごモニュメントの足元から名曲「いかなごGo!Go!」が流れ始めるのももうすぐですね。
6de0bfa6.jpg


いかなごは播磨と摂津の境目あたりの沿岸の街では昔からポピュラーだったのですが、1995年の阪神淡路大震災の際に全国から集まってくれた災害復興ボランティアの方々に支援してくれたお礼として翌年の春にいかなごの釘煮を発送したことから結構知られるようになったのだとか。

ただ私が一番好きな食べ方は、新鮮ないかなごを茹でた「釜揚げ新子」に大根おろしとポン酢をかけたものです。
さっぱりして(゜Д゜)ウマーです。


もう一つ春を感じるのがセンバツ高校野球。
垂水から昨秋の近畿大会準優勝の神戸国際大学付属高校が出場します。
垂水区役所にも垂れ幕が掛かっていますね。

プロ注目の4番捕手:猪田君に注目してますよ。



そうそう、その神戸国際大付属の野球部員3人が、先日とあるセルフのうどん屋さんで私たち家族の前に並んでいた時の事。

そのうどん屋では行列に並んでいる間に注文するうどんを決めるのですが

野球部員A:
 「なあなあ、あれ、なんて読むん?」


野球部員B:
 「わからん」


ん?これのことか?



野球部員C:
 「たぶん、カニタマうどん、ちゃうかなあ」


おいおいおいおいおい。

ま、字面は似てない事はないけどさーー。