その1:テレビ

テレビが壊れました。
e96a0131.jpg

電源が入らなくなり、修理してもらったけれどまたダメになったのでもう寿命かなと買い替えを検討。
それまではPCのモニターで代用しましょ。

■買い替え検討:
・壊れたモデルはプラズマディスプレイの42型。
 ⇒これを液晶4Kテレビで49型に変えましょうかね。

■買い替え候補:
Panasonic
 TH-49DX750
 TH-49DX850

値段は約3万円ほど850シリーズの方が高いです。
んが、大きな違いは高いほうは
 1)音響にTechnicsの技術を導入
 2)Made in Japanであること
この2つの理由で高いほうにしました~。
442432e2.jpg



Technics
1981年ころ、薬師丸ひろ子様がヘッドフォンで音楽を聴きながら涙を流す
伝説のCMのテクニクスですよ。


当時からテクニクスはかなりの高級品でしたので憧れながらCMを見ていた
記憶があります。
やっと手に入れることができました。これだけでも相当嬉しい。


キャッチコピーは
「ハートの詩が聴こえるか。テクニクス」
いいですねー。


その2:いかなご新子の釜揚げ
まだ垂水明石の海ではいかなご漁が解禁されておりません。
来週火曜の2月28日に調査の漁が行われ、その結果で日が決まるようですね。
今年もどうも不漁が予測されておりかなりの高値になりそうです。
そんな中、家内が香川県産のいかなご新子の釜揚げを買ってきてくれました。
f3abea1c.jpg


これをアツアツのご飯に大根おろしと一緒に乗せて醤油をかけるとむちゃくちゃうまいのです。
42a81fa7.jpg


チリメンモンスターならぬイカナゴモンスターもたくさん混じってますよ。
b71cfabc.jpg


舌平目やガシラの稚魚も混ざってますね。
38e219b9.jpg

いかなごはイワシの稚魚よりもずっと深い砂底にいますので一緒に捕れる小魚もチリメンとは違うんでしょうね。


その3:玉子焼きフライパン
今年度から息子(リアル中二病発症中)が弁当の玉子焼きを自分で焼くようになりました。
ずっとセラフィットの丸いフライパンを使っていたのですが、コーティングがヘタって来たのか焦げ付くようになってきた為玉子焼き専用を購入。
23392ce6.jpg


初めて使った息子の感想:
「うおお、すげえ。
 まるで玉子焼きを焼く為に生まれてきたフライパンのようだ!」

いや、その通りなのですが。