7cc21c37.jpg


結構マメに釣果情報を更新してくれる「フィッシングマックス」。

4/20(木)、4/21(金)の垂水店の情報を見るとアジュール舞子の温泉裏プールでカタクチイワシの回遊が確認され始めた模様。
わははっ、待ってましたよ、これは行かなきゃいけませんね!

4/22(土) 5時45分起床
朝飯は先週大蔵海岸で収穫したワカメ尽くし~
41c5a79b.jpg

 ・ワカメとエノキのマヨネーズ和え
 ・ワカメとキュウリの酢の物
 ・ワカメと豆腐の味噌汁
 ・ワカメご飯
さっぱりしっかりしてて旨し!

そしてアジュール舞子温泉裏プール到着は午前7時30分。
72536e2a.jpg

パラパラと釣り人がいるもののまだ空いている時間帯で一安心。
混んでくるまでにささっと釣りましょうか。

まだ足元では釣れてないようなのでサビキウキを付けてちょっと投げてみましょう。
仕掛けは自作のアジ針1.0号5本針、ハリス1.0号です。

準備しながら、シーズン最初のちょっとした緊張感を味わってます。


周りはまだ全然釣れてないし、自作サビキ仕掛けしか持って来てないし、ボーズだったら嫌だなあと考えつつも今シーズンのサビキ第一投!

619b9a94.jpg

キターーーーーヽ(☆∀☆ )ノ
いきなり3連スタートです。

しかし後がなかなか続かず。
まだ群れが小さいんですね。

15分に1度くらい海面に波紋が起こり、その近くに仕掛けを投げると3連4連で釣れるのですが、イワシを外して次を投入するともう群れはどこかに行ってしまっている、という感じです。

それでもなんとか周りの人がやっとボーズ逃れができたという頃には30匹強は釣れたようで一安心。
5fffe69e.jpg


周りの方から針のサイズを聞かれあれこれ会話しましたが、やはり皆さん針のサイズが大きいようですね。4号とか5号とか見た目にもデカイのを使っておられます。

今日現在のカタクチイワシのサイズならアジ針0.5号から1.0号が良さそうですね。
フィッシングマックスの記事に書かれている、
「針のサイズは豆アジ用 0.5号程度」
「ウキサビキで10~20mほど投げ、タナは2~3m」
を守ったのが良かったのかな。

そうこうしているうちに9時を回り、日も高くなって人も増えてきました。
そろそろ納竿してこのイワシを昼ごはんにしましょうか。
99b15ca0.jpg


まずは今シーズンも無事サビキシーズンの到来を確認できた事に満足~。

足元のワカメはもう白く枯れ始めていますね。
先週がギリギリの水温だったのかもしれません。
a213328a.jpg



今日の釣果:カタクチイワシ 34匹 8cm~12cm
84b63df3.jpg


口を目一杯広げているのが何匹かいますよ。
釣り上げられる際にアゴがはずれるのでしょうかね

アップにするとこんなんです。
1bbe6c27.jpg


さてさて大きめのものを4匹程酢洗いの刺身にしてみましょう。
ここは久しぶりに魚ッ平(さかなっぺ)の出番です。
71bd4218.jpg


うろこを取って水洗いしたイワシの身をプリプリーンと剥がしますよ。
f6754fba.jpg


皮は薄すぎて剥がせないのでそのまま酢で洗って生姜の酢漬けを添えて。
b243cc63.jpg

醤油は付けない方がいいですね。
生姜の酢漬け(ガリ)と一緒に食べると思ったよりも脂も乗っていて
美味!


残りのイワシは魚ッ平で全部おろして今度は塩水洗い。
c6946518.jpg


キッチンペーパーで水気をよーく拭いたらフライパンで熱したオリーブオイルへ。
b9beb3e9.jpg

ローリエと粒胡椒も加え弱火でフツフツと煮るように火を通します。

今日の昼飯:
 スパゲティ オイルサーディンのペペロンチーノ
b9b1ee78.jpg


(゜Д゜)ウマー

次は豆アジの到来待ちですね。
まだ1ヶ月くらいかかるのかなーー