昨日午前中の須磨海岸の千守突堤で豆アジ108匹が釣れて喜んでおりましたら、その日の吉川釣具店のブログにて、ゲゲゲの記事が。


慌てて記事をよく読むと
親子での釣行で182匹。」
の文章。

おお良かった。2人で182匹なら一人当たり91匹ということですね。
それなら私は108匹だから勝ってるぞ!

家内:また妙なところで勝負にこだわるんだから。。


ははは、冗談ですよ。
実際のところ、他の方と豆アジサビキの釣果(数)を競うのはあまり意味が無いと思うのです。釣行時間を長く取れる人が圧倒的に有利ですからね。
私が立てている「今年豆アジ:2017匹」というのも、まあ何も目標を持たずに釣るよりは、わーい自分の目標に近づいてるぞ!と勝手に盛り上がりたいだけなのです。

だから今日の日曜は、1人で75匹以上釣ることで土日の合計を183匹以上にし、昨日の182匹とやらを超えてやるぜ程度にしか思ってないのですよ。

家内:情けないほど大人げない。


そんなこんなで今朝も吉川釣具店でアミエビを購入し須磨千守突堤へ。
2d27bc2a.jpg


と書いたことがありました。

その理由の一つ:
近くの釣り人とのふれあいが心地よい

これは今年も健在ですね。特に須磨千守。


「横に入らせてもらっていいですか」
と、私の隣にお見えになった人生の先輩がとても嬉しそうに豆アジを釣ってらっしゃいます。

お話を聞くと、

 今日の夕方にね、娘夫婦が孫を連れてうちに遊びに来るんですわ
 まあ毎年のことなんですけどね

 で、ばあさんが孫に事前に何を食べたいかを聞くと
 おじいちゃんが釣ったアジの南蛮漬けが食べたい
 言うてくれたたらしいんです


釣れた豆アジを一匹一匹大事そうにクーラーボックス入れる先輩。
それを見ていてこちらも嬉しくなりました。
お孫さん、「おじいちゃん、おいしいよ!」と喜んでくれたかな。


次にその向こう側に入られた方。

ご挨拶にお返事しつつお聞きすると、大阪の四条畷から電車に乗っての釣行だとか。

隣の人生の先輩:
 四条畷からやったら、電車代考えたら魚屋で豆アジ買うた方が安いんちゃいます?
四条畷の住人:
 いえいえ、趣味っちゅうのはそういうもんちゃいますやん。

おっしゃるとおり。


釣りながら話しながら、あははは、と笑える須磨の海が大好きです

fcf717ea.jpg



今日の釣果:豆アジ 110匹
7e08e25d.jpg

一人二日で218匹(笑)


これをこの土日の釣果を合わせて
5cff322f.jpg

小分けして一気に揚げる~

8b78a1d6.jpg


揚がったら塩を振ってまずは唐揚げ
6d71b41b.jpg


うまー

南蛮漬けも完成。
287ebad1.jpg


今年も
(゜Д゜)ウマー

今年目標:2017匹
今年実績: 255匹
------------------------------
残り  :1762匹