家内:あら?ひょっとしてまた増えた?

b24fa70b.jpg


はいな。

だってなんと、タコカップの名幹事:明石釣原人さんがわざわざお仕事の帰りに垂水にまで駆けつけていただけたんですよ。
それもね、まだお会いしたことも無い私のために。

原人さん:
もとさん、7/12のタコカップ初参加に向けて、この土曜日も小松乗合船に乗ろうとなさってるなら、それに間に合うように「タコノック」や「タコの恋人」を届けますよ。

うおお、なんと面倒見の良い幹事さんなのでしょう。
これが毎回あっという間にチャーター船が満席になるという
イベント幹事の人間吸引力
というものなのでしょうね。見習わなければ。


初めてお会いした明石釣原人さんの第一印象は「エネルギッシュなお方」でした。
あれこれお話を伺いながら上の画像の品々をお安く分けていただいた次第。
(ちなみに原人さんのお仕事は釣具販売とは全く関係が無く、釣り仲間にお奨め品を使ってもらいたいだけだそうです。これがすげー)


私が特に嬉しかったのが噂の「高砂屋さんのタコノック」
510ae7ac.jpg


これ、すごい人気でなかなか手に入らないと聞いていたんですよ。
これなんかを見ると今年の新色「タコノック」は全部Sold outではないですか。
(2017/6/30現在)
ううう、嬉しいぞ。

こんな貴重品を分けていただけた事をブログに書いてもいいですか?とお聞きすると、いいよー、とのお返事があり書かせていただきます~。



原人さん:
タコノックはしっかりした造りだけど、念のためフック近くをセメダインで補強しておいたら更に安心ですね。

持ち帰って早速確認してみましょう。
うんうん、確かにこの継ぎ目あたりは補強しておいたほうが安心できますね。
278c0b38.jpg


使用するのは愛用の「セメダイン スーパーX」
18431a41.jpg


これを継ぎ目を埋めるように付けていきましょう。
133b4f1e.jpg


なんかもうこれだけでも大漁の予感~、ははは(笑)


原人さんにテンヤ用の擬似餌「タコの恋人」へのピンの通し方を教わった際に、先日購入した6本針のテンヤも見てもらいました。

原人さん:
あじよし塾長が以前の記事に書かれていた、錘の位置を調整してみるのがよいかもしれませんね。テンヤでのアタリ取りが分かりやすくなりますよ。


おお、それも早速いじってみますよ。
錘を固定するワイヤーの穴の位置を変え、錘をフック寄りにぶら下がるようにしてみましょう。
38d0611b.jpg



↓ビフォア↓
cd440c4c.jpg


↓アフター↓
3ebc0651.jpg



更にじっくり見ると、エサや「タコの恋人」を固定するピンの輪の隙間も気になってきました。
02b09182.jpg


この隙間からリーダーやサルカンが抜けたらイヤですのでここもついでにビニールテープの細切りとセメダインで補強。
dfdbd6e1.jpg



これで一通りの今週末のタコ釣り準備が整いましたっ。

皆様のアドバイスに感謝いたします!

7/1(土):明石林崎漁港から小松乗合船
に乗って
タコをタコさん釣ってきますよー


おっと、そういえば今夜のサンテレビ「トラトラフィッシング」がその小松乗合船でのタコ釣りでしたね。
その収録日には確かなばさんも乗ってらっしゃったはずー。

初めてのタコ釣りなのにキタ~、ヨッシャ~、と次々に釣り上げる関本氏。
c357ca0f.jpg


上の画像の「ヨッシャ~!」の「シ」の文字の上あたりになばさんがチラチラ映ってらっしゃいましたよ。


■ここからは番組に対する苦言です■
関本氏の寄港後のコメント
「タコって簡単に釣れますねえ。こんなに簡単に釣れていいんですか?」

そのコメントはいい。釣ったものが言える言葉だから。

ただし釣ったタコを自分で外そうとせず、ニヤニヤしながら指導者に外させるあんたにそれを言う資格はない。

矢野氏と一緒の船キス釣りの回で、石ゴカイのエサ付けも気持ち悪いからイヤだと人にさせていた事も含めてなっていない。
番組はなぜそのセリフをそのまま放送するのか。

仮に関本氏が意に反して台本を読まされているのならば、
「こんな馬鹿でも釣れるタックルですよ」
とスポンサー(釣具メーカー)に視聴者が愚弄されているのか。

このような内容が続くならこの番組は長続きしませんね。

少なくとも私は今回をもってこの番組を見るのをやめます。