04834108.jpg


9月2日の土曜日。
前回のブログをアップしたきっかり2時間後に義父が息を引き取りました。
ご心配・激励いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。


家内は兄弟姉妹がいない一人っ子でして、私+家内+息子で暮らす垂水の家は家内の実家(義父母宅)の隣、建物は別なのですが庭が繋がっているという半二世帯住宅のような状態で建っています。

家族関係を漫画「サザエさん」に例えるならば、
 波平さん =義父 =今回の故人
 フネさん =義母 =喪主
 サザエさん=家内 =しっかりものだが実父の死に大泣き
 タラちゃん=息子 =がんばりましたがまだ経験値が不足
 マスオさん=私
という5人家族だったような感じですね。
マスオさん、終盤は平均睡眠時間2時間で介護や葬儀手配をがんばりましたよー。

そうして火曜の夜にはなんとか落ち着き、水曜から仕事に復帰。
仕事を休んだのは2日間で済みました。
こういっては何ですが土曜に亡くなった義父に感謝します。


ではまだまだ残務はありますが、初七日も開けた週末は釣りに行かせてもらいましょっと。


■釣り場の検討■
なばさんの釣果(エサが足りなくなるほどの大漁)は非常に魅力的なのですが、前の週末に行けなかった垂水一文字の通し釣りに行くのは体力的にちょっときついですね。

22時頃の便で帰ってこれる半夜釣りみたいなのがあればいいのになー、と思ってあれこれ調べてましたら目に入ったのがこちら。
須磨海釣り公園イベント サーベルナイト
c9560e58.gif


9月の5回の土曜の夜が1stステージ
10月の4回の土曜の夜が2ndステージ

タチウオが釣れたらエントリーして次回の海釣り公園招待券(4時間無料券)がもらえ、各ステージごとの釣果上位3人は更に招待券をもらえるのだとか。
うまくいけば残り8回の土曜夜のうち今週末の1回だけ入場料1,200円を払えばよくなるかもしれませんよ。むひひー。


という訳で9月9日(土)16:30、やってきました須磨海釣り公園。
4d1988fb.jpg

毎日電車から横目で見ながら通勤していますが、入場するのは確か5年ぶりくらいでしょうか。

今日の日の入りは18:15。よって、
 ①16:30-17:30 サビキ釣りでエサ用のイワシ、小アジ釣り
 ②17:30-20:00 タチウオの引き釣り、アコウ狙いの飲ませ釣り
 ③20:00    タチウオが釣れたらサーベルナイトにエントリーして納竿
の予定で釣り開始~。

釣り座は「コ」の字になった第二釣台の東側先端付近。
7e3dd0dd.jpg


まずは①のサビキ釣り。
以前釣ったウルメイワシの塩漬けと、フィッシングマックスで買ったキビナゴは念のため持参していますが、アコウ狙いの飲ませ釣りのエサとしては釣りたての小アジのほうがよいでしょう。

ウリボウやチャリコも混じりながら、余裕を見て20匹ほど釣ったところでタチウオ&アコウ狙い開始~。
しかしこの日は中潮だったのですが東から西に向けてのかなり速い潮ですね。


アコウ狙いは飲ませ釣りで。
12号ナス型錘を先に沈め、スナップサルカンにつないだチヌ針3号で小アジを背掛けにしたものを引っ掛けて沈めていきますよ。
いわゆるエレベーター仕掛けです。
abe255a2.jpg


数日前にここで40cm近いアコウが同じような小アジ飲ませで釣れていますので今夜も来ないかなー。


アコウのアタリを待ちながらタチウオのテンヤ引き釣り仕掛けも準備しましょう。
私の初タチウオ狙いの仕掛けはシマノの
太刀魚ゲッター びりびり
aba24abf.jpg

上の写真の真ん中の引き釣り用テンヤです。
これにキビナゴをセットして投入~。

その1投目。
底を取ってしゃくったところでいきなり根掛り(涙)

そういえばこの釣台の中には結構な量の魚礁が沈められているのでしたっけ。

このどれかにがっちり引っかかったのでしょう。

なんとか外れないかといろんな角度で竿をあおってましたら
バキッ


あーん、ロッドが真っ二つに。。
仕方なく折れた先を外して釣りを継続しましたがこれでは釣れるとは思えませんね。
eaa33988.jpg


案の定この日の初太刀魚狙いはボーズに終わりました。
(アコウの飲ませも)

a5790d4d.jpg


この日は全体的にも良くなかった様で
1尾・・・13名
2尾・・・2名
3尾・・・1名

前週の竿頭が13匹だったそうなので、ま、私にはまだ無理だったと思いましょう。


そして本番はこの週末
9月16日(土)の愁輝丸(しゅうこうまる)さんでの船太刀魚釣りでしたが
台風18号の直撃
で出船中止~。

うーん、私の初タチウオ釣り、なかなか苦戦しています。
でもまあ、もうちょっと寒くなってからが本番ですかね。
焦らずじっくり準備しましょっと。