7e6aecdb.jpg


7年ほど前に家族で台湾に旅行した際に、現地のお店で小籠包を食べなかったという事をずーっと残念に思い続けていたという家内。

家内によると台湾に行ったのに小籠包を食べていないというのは、海外の人が大阪に旅行に来たのに道頓堀でたこ焼きを食べなかったようなものなのだとか。
その願いをかなえるべく、1/19(金)は休みを取り1/21(日)帰国の2泊3日でただいま台湾は台北市に来ております。

2泊3日と言っても出発日は午後のフライト、帰国日は午前のフライトですから現地にいられるのは実質36時間程度ですね。ばたばたですー。

あ、現地移動中のネット接続用に今回初めて
イモトのWiFi
というものをレンタルしてます。
1370f76e.jpg

利用料だけで言うと台湾についてから空港でレンタルしたほうが安かったようですが、まあ、がんばってるイモトアヤコさんへの応援ということで。
地下鉄の駅などでも問題なくバリバリつながってくれています。

台湾の桃園国際空港に到着した頃にはもう暗くなっている状態でしたがそこからホテルチェックインまでにちょいと台北の街をお散歩してみましょ。

地下鉄(MRT)を乗り継いでやってきたのは
士林夜市
0c55a539.jpg


金曜の夜という事もあるんでしょうね、すごい人手ですね。
私はこういう自然発生的かつエネルギッシュな市場が大好き~。

売っている食べ物全部茶色という屋台
88712a25.jpg


それはちょっと違うやろ↓ というたこ焼き屋台その1
3e0bfb7a.jpg


それもたこ焼きとは言わんぞーーー、と言いたくなる
たこ焼き屋台その2
e8990b9a.jpg



お、何かを釣ってる人たちがいますよ。
e7f977a6.jpg


おおお、えび釣り屋台ですか。金魚すくいみたいですね。
71233808.jpg

釣ってどうするのかよく分からなかったので今回は釣りませんでした。
ホテルに持って帰ってもねー(笑) 湯沸しポットで茹でますか、はは。

市場の中で食べたのはこんな屋台で魯肉飯
e3f058ec.jpg

1杯25元って日本円で100円です。これうまいですよ。
8af8fd06.jpg



前回食べるのを断念した臭豆腐は今回も断念。。。
e889d409.jpg

その独特の匂いをかいだ瞬間、どうしても
これは食べたらあかんやつや!
と全身が拒否するんですね。
ま、これは次回の課題ということにしておきましょう。


野菜は安いです。
キャベツ 3つで100元 (日本円で3個400円)
cc957837.jpg


白菜も3個で100元(日本円で400円)
b12e3968.jpg

緊急輸入しましょか(笑)


さて、市場を通り抜けた先にありましたのがこちらの釣具屋さん



入り口はなかなか怪しいですよ。
この縦長の冷蔵庫の右が入り口です。
b2ef030a.jpg


中は結構広く、釣具は豊富に陳列されていますが、日本メーカーのものが多いですね。シマノやダイワがいっぱいです。
a942a64a.jpg


台湾メーカーのOKUMAのスピニングリールも見せてもらいましたが、円安のせいでしょうか、日本で買うほうがはるかに安い気がします。
83e5f71d.jpg

2000番のスピニングリールが2,000元(日本円で8,000円)、4000番で4000元(16,000円)ほどしています。
残念ながらリール購入は見送り~。
で、怪しいサビキ仕掛け35元と40元の2種を購入w。
c9c72689.jpg


店内の床にはなぜか亀がのそのそと。
a62af309.jpg


ははは、やっぱおもしろい街です、台北

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ