この3連休、2月11日(日)は平磯海づり公園、2月12日(祝)は須磨海づり公園において行われる
根魚カーニバル2018

ここ2ヶ月ほどろくな釣果に恵まれていない私ですが今回はちょっと気合を入れて参加してみましたよ~。

ルールは1尾長寸を競うシンプルなもの。
ガシラかメバルかアイナメのいずれかが対象。
三種類の魚のどれでもいいので大きなサイズを釣った順で上位3位までが表彰されます。

しかしエントリー対象になるサイズが10cm以上とはこの季節の釣りの厳しさを物語ってますね。
マジで1匹釣ったら入賞圏内に入るのではないでしょうか。

そんな事を考えながら釣り友:ぴっちさんと事前に検討したポイントは
6番テント西寄りのテトラ周り

fcdf7801.jpg


このテトラの穴全部を狙ってみるという素直な戦略で攻めますよ!
(blue tetrist様:ブログを参考にさせていただきました。感謝)

前夜、サバの切り身に塩をして締め、
2ff0d197.jpg

これと青イソメの1匹がけを切り替えて使いながらガシラの20cm越えを狙います。

戦闘服は家内が好きな羽生結弦の練習着でもあるアンダーアーマーを用意。
cb36b0f9.jpg


さてさて当日の朝。
ぴっちさんとも無事6番テント近くで合流でき、私が右、ぴっちさんが左に並んで早々に仕掛けを投入。

しかーーーし、今日も
この海に生き物はいるの??
という疑問が沸いてくるほど生命反応の無い状態が2時間ほど続きます。

周りを見渡しても根掛かり以外に竿を曲げている人が皆無という厳しさです。
ま、予想通りでもありますが(汗)


そんな中、9時を回ったころ私の右側のベテランさんが15cmほどのガシラを掛けられました。
今日はちょっと沖めやな
とボソッと漏らされたのを聞き漏らさなかった私(ははは)
すかさず活きの良い青イソメ1匹がけの丸オモリ7号丸セイゴ針10号をテトラの向こう側に投げ込みます。

来るかな? 来るかな? 来るかな?

おおーーーー、
右隣のベテランさんに25cm近いガシラがキター
━━━(゚∀゚).━━━!!!


あれ?私には?(汗)
と焦りながら見ていた竿先にブブブブッ、というアタリが!

おおお、私にもキターーー━━━(゚∀゚).━━━!!!


16cmほどのガシラで、満足できるサイズではありませんがとりあえずボーズでなくなったことに一安心

続いておおおおおーー、
左隣のぴっちさんにも25cm近いアイナメがキターーーーー


結局、この一瞬だけがこの日午前中の時合いだった模様です。

そして午前10時30分からの検寸に合わせて納竿。
私は入賞圏外でしょうから検寸会場に持っていかずにリリースしようと思っていましたが、巡回されたスタッフの方にお聞きすると、10cm以上が釣れた人はエントリーすれば釣り料金1時間延長無料券がいただけるとのことで、とりあえずエントリーしてみましょうかねと。

ところが、、、
検寸会場に着いてみると、あれれ、ほとんど人がいませんよ。
私のガシラのサイズはぴったり16.0cm。
それなのにスタッフから歓声が上がりガシラは写真を撮られてますよ。
????

スタッフ:
それでは表彰式を行います。皆さん前のほうにお集まりください。

ではまずは第三位の発表です。
おっと、地元垂水の方ですね。
○○○ もと○○さん!
ガシラ16.0cm!

うおーーーー、入賞ーー??? まじーーーー???わはははーー。

第二位は私の左隣のぴっちさん:アイナメ 23.4cm
そして優勝は私の右隣のベテランKさん:ガシラ 23.7cm

ははは、1位と2位の差はほとんど無いけど2位のぴっちさんと私の差がでかいですね(笑)
その差7.4cmの間にだれもいなかったことに救われました。

しかし、あの横に広い平磯海づり公園において、6番テント西寄りのテトラを選んで隣り合わせた3人が全体の上位3人というのも面白いですね。

28fddd95.jpg

(平磯海づり公園の2/11釣果情報ページより。真ん中が2位のぴっちさん、右端が3位の私)

いらっしゃっていた伯楽の大家さんやオレンジマンさんたちにも「今日、釣ったというだけですごいわ」と祝福され喜ぶ私とぴっちさんでございました。

いただきました3位の商品です。
投げ釣り用、胴突き仕掛け、ブラクリなど平磯で使えそうな様々な仕掛けが入ってますね。
f69d1dfb.jpg


特に嬉しかったのはこの2点
・須磨・平磯共通 招待券 2枚
・明石 たこたこあがれハンカチ 
eb61baa6.jpg


いやー、大変楽しい釣り大会でございました。感謝!
では今から薬師丸ひろ子様のコンサートに行ってきます

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. 歩丸 色々日記
    • 2018年02月11日 16:46
    • ワンなくて ツースリーおめでとうございます🎊
    • 2. どらごん
    • 2018年02月11日 17:02
    • リリースせずにホント
      良かったですねー
      入賞おめでとうございます🎉
      明日も寒波で出る船無さそうだし、、
      釣りを楽しまれている
      もとさんが羨ましいです
    • 3. もと
    • 2018年02月11日 17:36
    • > 歩丸さーん
      ありがとうございます!
      16cmのガシラで入賞ってのが私っぽいでしょ?わはは
    • 4. もと
    • 2018年02月11日 17:42
    • > どらごんさーん
      ホント、リリースしてたらすげー後悔してたと思います。なんでもやってみるもんですね!
      船はお休みが多いですかー。今日も結構風が強かったです。
      おっとコンサートが始まります
    • 5. s-tom
    • 2018年02月11日 18:44
    • おぉっ!入賞おめでとうござますっ🎉
      この時期、船を予約してもダメな事が多くて毎日悶々としてます。
      潮騒のメモリ~は聴けましたか?
    • 6. 青琉
    • 2018年02月11日 21:08
    • なんと、都会の大会で入賞とは(汗)
      もはや上級者ですね~。
      おめでとうございます。
      ちなみに、奥様のコメントはいかがでしたか?
    • 7. もと
    • 2018年02月11日 21:12
    • > s-tomさーん
      ありがとうございます。
      そもそもこの季節に釣り大会が開かれるのも無理がありますが、そういう時は番狂わせが起こりやすいですね。(1位2位の人は実力でしょうけど)
      先ほどひろ子様コンサート終わりました。今年20年ぶりにアルバムを出すのでその新曲発表などがあり、残念ながら潮騒のメモリーは聴けませんでした
      でも「時代」「僕の宝物」で泣いてしまいましたー
    • 8. もと
    • 2018年02月11日 21:28
    • > 青琉さーん
      水温が7度ですからね。たまたま鼻先に餌が行ったので釣れた、という感じですよ。
      家内は今日はお出かけでまだコメントは聞けてませーん
    • 9. ぴっち
    • 2018年02月11日 23:46
    • 今日は半日おつきあい頂き
      ありがとうございました(*´∀`)
      明日に比べたらマシかもですが
      やっぱり連れないし寒いし…で
      タイトな一日になりました。
      もとさんと一位の方は
      “狙って釣ったガシラ”💯ですが、
      私のアイナメは
      いつもの・・・
      『何でもアリ!いじましさ満載!
      なんか釣れてっ!釣りw』の
      ラッキーと言うのは確かです🎵😍
      私は公園招待券③枚でした(^^)v
    • 10. もと
    • 2018年02月12日 00:23
    • > ぴっちさーん
      お陰様で楽しい日になりました。ありがとうございました!
      ぴっちさんと私の間に誰もいないとは誰も予想できなかったでしょうね
      私は逆に今日は投げ釣りは考えてませんでしたので、その手もあったかと悔しがってますよ。
      また次の勝負を楽しみにしてます!
    • 11. バット
    • 2018年02月13日 20:18
    • わおっ!
      入賞おめでとうございます!!
      かなりの人が参加されてたかと思いますが、その中で、もとさん、もとさんの両隣で表彰台独占なんて。。。
      凄い、凄すぎ〜♪
    • 12. もと
    • 2018年02月13日 22:00
    • > バットさーん
      ありがとうございます!
      わずか16cmのガシラとはいえほとんどの方がボーズというシビアな状況で、狙った魚を狙ったポイントと仕掛けで釣ったことが嬉しかったです~
      イベント参加者数は公式発表で80名。10cm以上が釣れてエントリーしたのはわずか10名というタフなコンディションでした。
      東西に長い平磯公園は横幅1,400m。その中で15cm以上の根魚が釣れたのは私の左右5mずつの範囲でした~
    • 13. 須磨のA
    • 2018年02月15日 00:42
    • モト様
      御無沙汰しています。
      この寒い中、釣りして、入賞されてたんですね!
      おめでとうございます。
      流石に私は、寒すぎて釣りお休みですが、
      頑張って釣りされてるモトさんは、凄いです。
      私も頑張って釣りしようと思います。
      また 色々教えて下さい。
    • 14. もと
    • 2018年02月15日 07:24
    • > 須磨のAさーん
      お久しぶりです~。ホント今年の寒波はいつになく厳しいですねー。
      でも名人Aさんにお教えするなんて恐れ多いですよ。私はbt classicもbt deluxeもキスはゼロでしたよー
      あ、そうそう、吉川釣具店の1月26日のブログはご覧になりました?Aさんのお名前が出てました。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット