ここのところタコだ鮎だ地震だ大雨だとアワアワしているうちにもう梅雨が明けてしまいました。
その中でも前回豆アジを釣りに行ったのがもう1ヶ月以上前という体たらく。

現在までの豆アジの釣果はというと!
2018年 豆アジカウンター (豆アジ目標 2018匹)
 5/26   6匹
 6/01  21匹
 6/02  13匹
 6/09   3匹
----------------------
 計    43匹

 残   1,975匹

全然あきませんがな!

アジのサイズが10cmを超えたらサビキ釣りのシーズンは終わり、と言っている私。
これは急がなきゃ。

という訳で7月21日(土)の朝は約40日ぶりの須磨千守突堤へ。

突堤に入る前にサビキ仕掛けとアミかごを買いに寄った吉川釣具店ではご主人から
ノルマ達成までまだまだかかりそうですなぁ
とのコメントをいただいたり(汗)

4d6580f0.jpg


学校も夏休みに入ったのでファミリーが多いかと思いましたがそんなに混んでませんね。今日も暑い日になりそうなので皆さん外出は控えてらっしゃるのでしょう。
(千守の守護神:あおちゃんは今朝もいらっしゃいましたが)


さて今日の目的は豆アジ釣りももちろんですが、フィッシングマックスの新製品
は本当にECOなのか?の確認です。
687e0fca.jpg


通常のアミエビの包装は中身を使い終わったらただのゴミ、それも臭うプラスチックゴミとなるのですが、これは開封部分がジップロックのようなチャックになっておりまして、空になった袋を活用できるというのが売りなのです。

セールストークによると
釣りが終わった後もECOバケツを活用しよう!
(1)使い終わった後は、空のECOバケツを海水で洗います。
(2)ECOバケツに釣った魚を入れて、しっかりチャックを閉めます。
(3)氷を入れたクーラーボックスにECOバケツを入れてお持ち帰りください。
クーラー内の汚れを防げるのでお手入れがラクラク♪
とのことですが、ここで前日twitterでサビキ好きな方々の間で話題になっていたのが、
・アミエビが空になった後、パッケージの内側を海水で洗ったからといってアミエビの臭いはそう簡単には落ちない。
・そこに釣ったアジなどの魚を入れて持ち帰ると魚にアミエビ臭が移るではないか。
という不安。

私もまったく同感なのですが、金曜の「四季の釣り」ではマックスのスタッフが自信たっぷりに宣伝してましたのも気になります。

もちろん釣り場に捨てられるゴミで特に夏場に気になるのがアミエビが入っていたパッケージだというのも確かであり、それを活用できるようにして釣り場に捨てられるのを減らそうというマックスの企業努力は高く評価します。

しかも気に入ったのはその開封部分。
f944dfef.jpg


普通ちぎりとってしまう開封部分は端っこでそれ以上ちぎれなくなります。
この細い部分ですらゴミにしないように、という配慮は他のアミエビ製品では見たことが無いですね。
フィッシングマックス、あっぱれです。


では試しますよ。
まずは豆アジを寄せるためにアミエビだけを撒いてみましょう。
ふむふむ、活性が高いのかワラワラ寄ってきますね。
アミエビの集魚効果は他の製品と遜色ないといってよいでしょう。

暑くなるまでの1時間ほどの釣りではありましたが
089855cb.jpg


小さなセイゴや小さなサゴシ、チャリコに豆サバも来ますがもちろん豆アジもパカパカ釣れますよー。(豆アジ以外は全てリリースですが)
361de20b.jpg


うんうん、やっと私が期待する豆アジシーズンが来た感じがしますね。
気持ちいいー!
豆アジのサイズは9cm~10cm。
まだまだ南蛮漬けで美味しいサイズですよ。
76c50940.jpg



さて1.6kgのアミエビを使い切りましたので、ここでいよいよパッケージの内側を海水で洗って匂いを確認しますよ。

まず海水を注いでチャックを閉じ、上下左右に振って内側を洗う。
⇒この状態ではまだアミエビ臭が残りますね。

次に海水を汲んだバケツに漬けてパッケージの内側を手でこすって洗う。
 ↓
0c9beacb.jpg



するとどうでしょう。全然臭わないのです。
2afed900.jpg


これなら魚を入れて持って帰っても大丈夫です。
これはきっとこのパッケージ内側の表面処理が優れものなのでしょうね。

仮に魚を入れて持って帰らなくても、釣りで使った仕掛けや道具(魚掴みやアミエビスプーンなど)を持ち帰るのに使えば密封できるので外まで臭わず、水漏れ液漏れもない、というメリットがあります。
(コンビニのレジ袋などだとよく穴が開き、固結びするとほどきにくい。)

最大のデメリットはその価格。
 ノーマル1.6kgで税込み972円、集魚剤アジMAX配合品は税込み1,166円は割高感がします。
通常のアミエビレンガは900gで300円くらいですから。

釣りを終えて豆アジをパッケージに入れて、吉川釣具店に釣果報告をしてから持ち帰った豆アジはちょうど100匹。
922820e2.jpg


この状態でも臭いませんよー。
さ、揚ーげよっと!

おっと、現在までの豆アジの釣果はというと!
2018年 豆アジカウンター (豆アジ目標 2018匹)
 5/26   6匹
 6/01  21匹
 6/02  13匹
 6/09   3匹
 7/21  100匹
----------------------
 計    143匹

 残   1,875匹


あーん、まだまだでんがな(涙)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. なば
    • 2018年07月21日 20:44
    • へ~、こんなパッケージのアミエビ有るのですね( ̄0 ̄;)これなら再利用出来そうですね🎵タコで使うジップバックも穴が開くまで使いますよ、安いですから普通は使い捨ての物ですが自分が出来る小さな小さな資源環境保護。
    • 2. ayudrunker
    • 2018年07月21日 21:07
    • 一回100匹で18回とちょっと、きついですね。
      1800匹を釣ろうとすると月300匹
      月3回コンスタントに100匹ずゆ(^▽^;)
      頑張って下さい(*^-^*)
    • 3. 青琉
    • 2018年07月21日 21:15
    • あと1,800匹ですか~。
      有給休暇を申請せねばなりませんね(笑)
    • 4. s-tom
    • 2018年07月21日 21:34
    • おおっ時速100匹ですね。
      時間延長すれば、1800なんかすぐ達成…できませんよね~。束釣り、お見事です。
      私も軟体カウンター起動しないと。貧果続きでわすれてました。
    • 5. もと
    • 2018年07月21日 21:48
    • > なばさーん
      リデュース、リユース、リサイクル、の資源ムダ使い減らしは大事ですよね。
      私は持っているカバン全てにエコバッグを入れてます~。
      でもなばさんの物持ちのよさにはかないません
    • 6. もと
    • 2018年07月21日 22:05
    • > ayudrunkerさーん
      2年前の2016年は軽く達成できたのですよ。
      その年の目標2016匹に対し、年間の豆アジ釣果は2166匹!
      ただその年はアジ釣り釣行回数も多く43回(月平均6回)でした。
      今年はまだ5回ですからまだまだこれからなのですが、近年始めた鮎も行きたいしタコも行きたいキスも行きたいでアワアワしてる状態なのですよ
    • 7. もと
    • 2018年07月21日 22:40
    • > 青琉さーん
      私の悲願「時速300匹」を継続できれば、7時間足らずで軽くクリア出来るのですがそれがなかなか
      有給申請したい釣りはいっぱいあるのですが最近なかなか休めないのー
    • 8. もと
    • 2018年07月21日 22:58
    • > s-tomさーん
      豆アジをたくさん釣るのは季節が来ればそう難しくないのですが、それを下処理して食べ尽くすのが大変なのですよ。
      s-tomさんのタコカウンター発動、期待してます~。
    • 9. 明石釣原人
    • 2018年07月22日 00:44
    • あら!
      セイゴで背掛けの練習してますやん!(笑)
      他の釣りを覚えたばかりに・・・^_^;
      サビキンガーの名に掛けて、目標達成を!
    • 10. 歩丸 色々日記
    • 2018年07月22日 06:54
    • おはようございます
      目標達成まで 長いですね~
      頑張っておくれやす~(笑)
      マックスの アミエビ 偉い配慮ですね
      でも 高いですね
      昨日 久し振りに アミエビ買いましたが
      2キロ \500でした 大阪 高い~
    • 11. もと
    • 2018年07月22日 10:23
    • > 明石釣原人さーん
      豆セイゴと豆サバは豆アジ以上に釣れましたわ
      サバは横に走るのでアジではないとすぐに分かるのですが、豆セイゴの引きは豆アジそっくりなので釣り上げてガッカリする事が多かったです。まだまだ頑張ります!
    • 12. もと
    • 2018年07月22日 10:26
    • > 歩丸さーん
      おはようございます。残りを時速200匹のペースであと9時間ですね。
      達成は9月くらいかなあ。タチウオやハマチにも行きたいし、あー、休みがもっと欲しいです
    • 13. ア
    • 2018年07月22日 14:59
    • 豆アジ師匠こんにちは!(* ^ー゜)ノ
      今年はニアミスしないようにお互いタコカップTシャツを着て千守突堤へ行きましょうねー!爆
      家島の船キスもやりませんか??w
    • 14. もと
    • 2018年07月22日 16:18
    • > タコ塾長さーん
      塾長から師匠と呼ばれるだなんて滅相もない、恐れ多いです!
      でもホントまたご一緒したいですね。家島の船キスも行きたいですー。
    • 15. 友やん
    • 2018年07月22日 19:50
    • こんばんは、友やんです
      今日は中々良い感じの豆アジ釣りが出来たんじゃないですか!私は今日の釣果が、もとさんの半分程の釣果でした。小サバ、10センチにも満たないカタクチイワシが多く豆アジが食いつく前に先に食いつきますので、どうにも成らなかったです
    • 16. もと
    • 2018年07月22日 20:26
    • > 友やんさーん
      はーい、今年初めての3桁釣りでした。
      難しいのは
      1) 1投でいかに多くのアジを針にかけるか(小サバや小イワシを避けるか)
      2) 掛かったアジをいかに針ハズレで落とさないようにするか
      ですよね。
      時速200匹以上を狙うと難しいのがそこですね。友もやんさんならお分かりだと思いますが
    • 17. ぴっち
    • 2018年07月22日 22:12
    • なかなか勉強になりました(о´∀`о)・・・あの「F・M」が・・(°Д°)w 大袈裟な情報で釣り師を惑わすFMが・!・良い事をしていたという事にまた驚いた(  ̄▽ ̄)
    • 18. もと
    • 2018年07月22日 23:06
    • > ぴっちさーん
      やはりFMオリジナルの商品プライベートブランドは他社からの仕入れ品と比較して利益率が相当高いのでしょうね。
      それを売り続けるには商品のイメージアップが重要なのでしょう。
      その結果高くなりました、というのはアリでしょうね
    • 19. バット
    • 2018年07月23日 19:52
    • おつかでした〜♪
      あと1800匹、タコの帰りとか鮎の帰りにもサオ出したら何とかなりそですね(笑)
    • 20. もと
    • 2018年07月23日 20:25
    • > バットさーん
      今年は6月~7月初めに豆アジの数を稼げなかったので既に諦めかけてます
      5cmから6cmの頃に沢山釣らないと食べきれないんですよ、ははは
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット