c596a520.jpg


年の瀬も押し迫ってまいりましたね。今年もあっという間の1年でした。
のんびり派の私もさすがに師走はどたばたした日が続いております。

そんな中、もう10日ほど前の12/15(土)にbtさん主催の須磨の釣り仲間の忘年会:
btクリスマスに参加させてもらいました。

場所は大阪関目高殿にあります、予約が取れないことで有名な超人気店
元気屋さんに15~16人集まっての楽しいパーティでした。
オーナーはこれまた須磨のキス釣りの皇帝と呼ばれる元気屋マッキーさん。
深夜お店を閉めて片付けをなさってからそのまま徹夜で須磨にキス釣りに来られる
文字通りの元気屋さんです。

f70bf7dc.jpg


いやー、しかし噂にたがわぬお料理のクオリティとボリュームですね。
特に私が気に入ったのがこの大きなフワトロのお好み焼き。
3a136dcf.jpg

これがまたメチャウマ。
串カツその他で腹いっぱいになってもまだ入るこの美味さ。必食です。

途中で皆が持ち寄ったプレゼント交換ではのべ竿愛好会課員No.1号さんの日本酒とピンオンリールをいただきました。ありがとうございました~。
btさんにもこの一年またお世話になりっぱなしでしたね。感謝します。



あと私の今回の参加目的は前週買ったダイワのリール:イグジストを見せびらかすこと。
皆さんに羨ましがってもらえたのはいいのですが、数名からいただいた
次はこれに釣り合うロッドの購入ですねー
というお言葉に少々冷や汗。


私が波止釣りなどで普段使っているのはダイワのリバティクラブ磯風など6,000円~8,000円程度の磯竿。

いけません。8,000円のロッドで69,000円のリールを使うのはカローラの車体にポルシェのエンジンを搭載するようなもんでバランスが悪いですよ
とはどなたのお言葉だったか(汗)

そこに尼崎のshさんから悪魔のささやき
もとさん、ダイワ:エメラルダスのストイストAGS 90ULL-S(70,000円)やストイストAGS IL 90LML(70,000円)あたりが良さそうですよー

いやいやいやいや、そんな7万円もするようなロッドは今は買えませんってば。そう笑ってましたが確かにカローラの車体にポルシェのエンジンとは言いえて妙ですね。


うーん、と1週間悩みながら迎えたクリスマスの3連休初中日の
12/23(日)朝8時
とりあえずいつものロッドとイグジストでアジュール舞子へ。
まずは最近芦屋のほうで好調が伝えられるサヨリを狙ってアミエビを撒いてみますが残念ながらこの日は瀬の青い魚の回遊は見えませんでした。

となるとちょい投げのロッド2本で1本はカレイ狙いでマムシ青イソメ、1本はキス狙いでイシゴカイを投げてみましょっと。
いいサイズのカレイが釣れたらエメラルダスを買おうかな、とか思いつつ。


待つこと30分。そこそこええ型のマコガレイ
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
11527e19.jpg


ド年末にこのアジュール舞子に釣行予定の京都の釣り友達:ぴっちさんにこの自撮り画像を送った後、iPhoneを胸ポケットに戻してファスナーを閉めました。
iPhoneをこの海面までの高さもあるアジュール舞子の海に落としたら大変ですからね。


ただもうちょっと大きなカレイを釣りたいな。
うーん、これはやっぱりもっといいロッドを買えという神様からの背中押しかなー。

なんて考えつつ更に待つこと10分。
おっと、今度はアイナメが来ましたよ。

で、また自撮りしようとしていましたところ、隣の釣り人と私のもう1本のロッドのラインがクロスしたようで困ってらっしゃるのに気付きました。

ありゃありゃ、こりゃ写真なんて撮ってる場合じゃないよと慌ててiPhoneを胸ポケットに放り込んでロッドを持って隣の釣り人のほうに駆け寄りましたところ!!


その瞬間のことはスローモーションで思い出せますね


ファスナーを閉めなかった胸ポケットに無造作に放り込んだiPhoneが

胸ポケットから飛び出して

丁度踏み出した左足の甲で

ノートラップでのボレーシュートで海へ蹴りこんでしまった自分


隣の釣り人もアーーッ、と叫びながら海を覗き込む


ゆらゆらと沈んで見えなくなっていく私のiPhone。。。。


私のエメラルダス購入費用は、あわれこの当日午後のiPhone機種変更費用へと消えました(涙)


(上のカレイ画像はぴっちさんから送り返してもらいました:感謝)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ