さて先週土曜に釣れましたチャリコとピンギス。
翌日日曜日にお昼ごはんの食材にさてていただきました。

6ea128b3.jpg

チャリコと真鯛のサイズの境目をいろいろな人にお聞きしていますが、ホント「諸説あります」なのですね。

「真鯛」と呼べるのは、
 1)吉川釣具店の奥様のご意見:20cm以上
 2)全日本サーフキャスティング連盟の規定:30cm以上
 3)伯楽の大家さんのご意見 :40cm以上

ネットで調べても上記1)か2)のどちらかという意見が多いです。

伯楽の大家さんの「40cm以上」は厳しいですね。
おそらく釣った時の引き味や釣る難しさが40cmを境目に大きく変わるのだろうと思われますけれども、例えば38cmを釣っても「チャリコ」ですか(汗)


ま、それはさておき、24cmのチャリコは鯛めしにしてみましょう。
b633c394.jpg

この鯛めし、段取りよく作れば合間合間に次の準備ができる効率的のよい料理です。
 1)米を研いで吸水させる
 2)その間にだし昆布を水に浸してだしを取る。
 3)上記1)2)を待つ間にチャリコを捌いて浅めの塩焼きに
 4)焼いている間に調味料を合わせる
チャリコが焼きあがったら全部を土鍋に入れて約10分炊き上げたら完成!

3808f55a.jpg

チャリコはもう少し焼き時間を長くした方がよかったかな。
土鍋が小さいのでチャリコが大きく見えますね。

頭、中骨、ヒレを外して身の中に潜む小骨を注意深く取り除いたら身をほぐし、
9f1945ba.jpg


丼に盛り付け、お吸い物と共に。
木の芽や三つ葉を乗せれば彩りもよくなりますが今日はシンプルにそのまま。
2eb08df5.jpg


うん、今日の釣果飯も旨し!


さて次に13cmほどのピンギス、
最盛期であれば躊躇せずリリースするサイズですが、今シーズン最初でもありますのでありがたくいただきますよ。
98737f6b.jpg

三枚に下ろしたらSOTOのバーナーで炙りましょう。
8cb876d2.jpg

まだまだ身が薄いので皮に焦げ目がつく頃にはミディアムレアになりましたが、今シーズンのファーストキスも旨し!!


さてさて、食後は家内の手作り和菓子をいただきましょう。
29b111bf.jpg

(家内主催の金継ぎと和菓子のワークショップ:神戸きなこ堂のご案内はこちら


普通、和菓子には渋めの日本茶なのですが今日はこれまた家内が面白いルートで手に入れてきたコーヒーを淹れましょう。


先日家内が合気道の遠征で行きましたのが「東ティモール」という国。
ほとんどオーストラリアの近くにある21世紀最初の独立国です。

そこで現地の合気道愛好家からお土産にいただいたのが
コピ・ルアク
という、ジャコウネコの糞の中から取り出される未消化のコーヒーの生豆(汗)。

これを須磨区月見山にあります生豆焙煎工房「まめや」さんにて有料焙煎サービスを受けたのがこちら。

3b7078e2.jpg



淹れるのに使用するのはカリタ製、陶器のコーヒードリッパー。
以前私が落としてパックリ2つに割ってしまっていたのを、これも家内が金継ぎで直してくれていました。あれこれ感謝。
02f94f63.jpg


ゆっくりお湯を注いでコーヒーを落とします。
829008d0.jpg



私も初めて飲むコピ・ルアク。

ジャコウネコの内に存在する消化酵素の働きや腸内細菌による発酵の働きで、コーヒーに独特の香味が加わる(Wikipediaより引用)
というコーヒー、果たしてそのお味は。

77f024da.jpg


確かに独特の香味がありますね。
ただ知らずに飲むと、何か香りが違うなと気付く程度の香味の差です。
ジャコウネコの腸内で発酵する際にカフェインが半分になるというのも関係してるのか「なんだか不思議なコーヒー」という印象ですね。

糞の中から取り出された豆、というのにも抵抗がある人がいるかもという感じですが、まあ話のネタといては美味しいです。わはは。



コーヒーを飲みながら吉川釣具店さんのブログを見てましたら前日の釣果情報が更新されていました。

a594f1d7.jpg


わはは、日焼けで真っ赤ですね。
今年これまで日焼け対策はしていませんでしたけれど、4月の紫外線はもう真夏並みといいますので次回からは日焼け止めを塗っていくことにしましょっと。

ただクリームタイプの日焼け止めを手で塗るとその香料が手に残り、釣り餌を付ける際にその匂いが餌や仕掛けに付くのではないかな、と話しておりましたら

家内:使いさしだけど、よかったらこれを使ってみて
と。
74e59c1b.jpg


ほほー、スプレータイプの日焼け止めですか。
これなら手にべったり付かずに顔や首や耳に吹き付けられますね。

私:
でも、もらっていいの?

家内:
いいの。私はもっといいやつ買ったから。


わっはっは、アネッサの金色!
ではビオレの方は遠慮なく使わせてもらいましょ!

さあ、もう3つ寝ると大型連休ですよ。
初日の27日(土)も須磨釣行の予定です。

近畿釣行記バナー

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. なば
    • 2019年04月24日 19:20
    • おおっ❗ンチのコーヒーですね🎵よく入手出来ましたね(^○^)私は釣った感触で30センチから鯛かな~でも28センチはチャリコには入れたくないな(^_^;)刺身が取れたら鯛✨にしましょうか😅
    • 2. もと
    • 2019年04月24日 20:24
    • > なばさーん
      はーい、そのうんちこ◎ひーです(←伏せ字の場所がいけませんね)
      まともに買うとコーヒー1杯数千円の原価になるそうですが幸い家内が東ティモールに行ってくれたお陰でいただけました。
      なばさんの感覚では30cmから真鯛ですか。
      飲ませ釣りの餌に使えるサイズがチャリコ、という定義もありかもしれませんね。
    • 3. 青琉
    • 2019年04月24日 20:39
    • コピルアク高いですよ~。飲んでみたいけど高すぎて手が出ません。値段調べたら驚きますよ~。たしか、東京のコーヒーショップで飲んだら1杯で1万近くすると思いますよ。
    • 4. 須磨のA
    • 2019年04月24日 21:46
    • もと様
      鯛飯美味しそうですね!羨ましいです。
      昨日 寝坊したので 8時過ぎからでしたが千守東波止に行きチョイ投げしたら 結構アタリが あり、針のサイズを落としたら
      小さいけど キス、テンコチと釣れました。
      原田さんは、東海岸で 遠投して釣られたらしいですが、もうチョイ投げでも 釣れる様になりましたよ。
      連休は、キス楽しめそうですよ!
      もとさんの釣果楽しみにしています。(^^)
    • 5. ツアート
    • 2019年04月24日 23:28
    • 私は30cmから鯛ですね
      それ以下はチャリコですが
      20cm超えたら塩焼きでも美味しいです
      コピルアクですがインドネシアが原産ですね
      何度か現地で飲みましたが
      まぁ希少価値で値段が高いだけですね
      ちなみに家に余ってるので
      お土産品ですが差し上げますよ
      2日見かけたら声かけてくださいな
    • 6. もと
    • 2019年04月24日 23:56
    • > 青琉さーん
      コピルアク、なんせ生のコーヒー豆1g=1US $らしいので大変です。
      飲み比べは出来てませんが不味くはなくそこそこ美味しい。
      しかし値段差を考えるとそこまでの価値はないかなー、です
    • 7. もと
    • 2019年04月25日 06:58
    • > 須磨のAさーん
      見事な釣果、吉川釣具店のブログで拝見しました。
      千守東波止でしたか。情報ありがとうございます。明後日土曜はまだちょっとでも沖の方が良いかとまた須磨一文字に渡る予定です。針は流線6号を結びました。
      日を追うごとにどんどん初夏の海になってますね。嬉しいな!
    • 8. もと
    • 2019年04月25日 07:08
    • > ツアートさーん
      やはり24cmはチャリコですか
      ま、そうでしょうね。
      27日の土曜は須磨一文字で30cm超えの真鯛と20cm超えのキスを狙います。
      あ、コピルアク、うちもまだ残ってますのでお気持ちだけいただきます。ありがとうございます😊
      5/2、私はは雨でなければ千守~漁港かなと思ってます。お会いできれば嬉しいです
    • 9. 青琉
    • 2019年04月25日 09:55
    • 真鯛の件ですが、25cmあったら真鯛と言っていいと思います。チャリコってサビキで釣れる手のひらサイズかなぁと思います。
      ただ、相手と状況を選んで使い分けています(笑)
    • 10. もと
    • 2019年04月25日 10:28
    • > 青琉さーん
      相手と状況で使い分け、ありますね。
      キス23cmに内心嬉しくても、上手な人の前では「ピンギスですわ」と言いつつリリースしないとか
      釣り人っていやらしいなあ
    • 11. NoRi
    • 2019年04月25日 19:21
    • もとさん
      27日は風が強い予報となっているので、一文字はくれぐれもお気をつけください。
      私も27日は釣行します。東エリアで北風に乗せてなんちゃって遠投予定です。あと千守かな。釣果が良ければ共有しますね。
      尚、2日、5日も釣行予定です。多くの方と会えそうで楽しみです。
    • 12. もと
    • 2019年04月25日 20:10
    • > NoRiさーん
      こんばんは!はい、北風7~8mの予想になってますね。
      もちろん安全第一ですが、 NoRiさんのように北風を逆手にとって、一文字の上の段から南向きにカゴを投げればめっちゃ飛びそうです。
      土曜はチャリコではなく真鯛を釣りますよー、いや、釣りたいですよー
    • 13. 釣り阿呆侍
    • 2019年04月25日 20:49
    • もとさーん
      鯛めし美味そうですね。
      次回は宇和島の鯛めしもお試しください。
      ちなみに宇和島のは鯛でなくても、美味いそうです。
      でも、私はキスが釣りたいです。
    • 14. もと
    • 2019年04月25日 22:07
    • > 釣り阿呆侍さーん
      宇和島、いいですねー。
      あの辺りの海でも釣りをしたいです。
      27日(土)は風が強そうなので須磨一文字に渡るのはやめて須磨浦漁港に変更します!
    • 15. ツアート
    • 2019年04月26日 08:25
    • > もとさん
      アニメ化予定されてる釣り漫画読んだら
      20cmから真鯛って書いてました
      まぁ人それぞれでいいかなと
    • 16. もと
    • 2019年04月26日 19:12
    • > ツアートさーん
      「放課後ていぼう日誌」でしょうか?
      アニメ化とは存じませんでした。情報感謝します!まだ放送開始日は未発表なのですかね。原作は少し読みましたがほのぼのしてていいですね。楽しみです~。
      堂々と「真鯛を釣った」と言える40cmオーバーを釣りますよ!
      で、その後サイズダウンしたら「35cmしかないチャリコですわ」と言って嫌われるとか
    • 17. 光ちゃん
    • 2019年04月27日 13:32
    • サイズを聞かれない言わない時は
      どんなサイズでも真鯛😉
      サイズを聞かれて小さい時はチャリコ😅
      まぁオイラの中では
      チャリコは簡単に釣れるサイズですね(^^;
    • 18. もと
    • 2019年04月27日 19:41
    • > 光ちゃんさーん
      スズキやブリのような出世魚とは違い、真鯛は本来小さくても真鯛なのだと思います。ただ真鯛という響きが日本人にとっては大層立派なものであるため、小さなのを釣った際に、釣った人自身が謙遜して「いやー、これは真鯛じゃなくてチャリコですよ」と言い出したのではないかと考えています。
      だから結論としては光ちゃんさんのおっしゃるように自分にとって釣りにくいサイズの鯛を釣ったとか、自分が満足できるサイズですと言えるならそれは全て真鯛と呼んでいいと思います~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット