IMG_5901
この週末こそは須磨海岸で豆アジが釣れるはずと予測し、いつもより入念に0.3号アジ針にスキンを巻いて準備をしました5月第4週の平日夜。
頭の中ではもう豆アジの群れがこの仕掛けに群がっています。

そして接岸予測の5月25日(土)、また夜明け前から須磨海岸千守突堤へ。
IMG_5903
この日の須磨の日の出は4時51分。
日の出は6月第2週目あたりに4時46分と最も早くなりますのでそろそろピークが近いですね。
そこからはまただんだんと日の出が遅くなっていきます。
朝4時ころには東の空が明るくなり始めるこの季節が大好きです。

豆アジの群れが姿を見せるのは例年この朝マズメの時間帯。
さあ今日こそは、今日こそはと穏やかな小潮の海にアミエビを撒きつつ仕掛けを準備しますよ。

IMG_5905
偏光グラス越しに何度も水中を覗き、また周囲の水面に波紋が起こらないかを確認し続けますが、見えるのはメバルの稚魚とボラのみ。

太陽光が海に差し込み海底が透けて見えるようになってくるとこの時期の豆アジは岸近くからは離れていきますので勝負は夜明け前後の30分。

この土曜日の朝も豆アジはやってきませんでした。

本来であれば中休みをして夕マズメに再挑戦したいところですがこの日はサザンオールスターズのライブツアー2019を観に行きますので正午前に納竿して京セラドーム大阪へ。
IMG_5920

サザンオールスターズはやはり偉大で1曲目の「東京Victroy」から最後の「旅姿四十周年」まで終始圧倒されっぱなし。
桑田佳祐さん原由子さんはじめメンバー全員、年々若くなっていく感じがしますね。
還暦を過ぎておられるとは思えないパワーに圧倒されました。
私も頑張らにゃ。


そして日付が変わった5月26日(日)。
しつこくしつこく須磨千守。
IMG_5936

今日こそ今日こそとアミエビを撒き続けますがまた反応がありません。

毎朝豆アジの様子を見に来られる地元の人生の先輩とも顔見知りになってますのであれこれお話をお聞きしますが「今年は遅いなあ、姿は見えてもアミエビを追いかけてこないのが不思議ですなあ」との共通意見でした。

朝7時過ぎにあきらめて、ちょい投げキス狙いに切り替えようと石ゴカイを求めに吉川釣具店へ。

ご主人、私の顔を見て残念そうな第一声。
もとさん、昨日とうとう今年初めての豆アジ釣果報告がありましたわ

ありゃー、出ましたか。
ご主人:
「まだ1匹だけですけどなあ。」
いえいえ、1匹でも今年最初の豆アジですよ。
うーん、残念。


という訳で、この3週間の土日6回で57時間を費やした今年の豆アジ挑戦の結果は目標未達に終わりました。
応援いただいた皆様、誠にありがとうございました!

さ、次は何を狙おうかな!!

家内:
と言って、また次の週末もアミエビを撒くんでしょ?


ははは、多分ね!

近畿釣行記バナー