01キター

先週末からちらほら釣れ始めた今年の須磨海岸の豆アジ。
でもまだ私は釣ってませんので早々にまた行かなきゃね、と思いつつ5月30日(木)の午前中に所要あり有給休暇を取得できましたので午後からまたまた行ってきましたよ!

今日も吉川釣具店さんでアミエビレンガを1個購入し千守突堤へ。
13:20に到着するとなんと実の弟:やすべーも来てるではありませんか。
平日休みが取れたら行くよ、とは聞いてましたが同じ日とは、お互い何やってんだか、と笑いながら兄弟で並んで釣りを開始。
あ、弟やすべーは朝10時ころから始めていたとの事でもう100匹ほど豆アジを釣っています。
やるな、負けてられんぞ追いつくぞ。

02一投目

今日こそは!と祈りを込めて第一投。

しかし最初は突堤の先端寄りで開始したのがよくないのか、今日も豆アジの群れが見えません。
すると根本近くに場所を移したやすべーから「こっち湧いてるよー」の声。

おっとっと、今日はその辺ですかとあっさり場所を移動。

さあどうだっ!

プル プルプルッ

よーーーし、キターーーーーヽ(☆∀☆ )ノ
03キターー
ヤッホーーーーー!
祝!私にとっての今年の初豆アジ!!!


いやーー、ホッとしましたよ。なんせここ3週間ほど狙い続けてやっとですからね。
04よっしゃ
8cm強の少々大きめの豆アジですが、あーよかった。

その後も順調に
2連
05二連

3連と釣れ続けます。
06三連
あ、一番向こうは豆サバでした。
手前がアミエビのカゴ方向ですので豆サバはやはり表層近くで食ってきますね。
如何に早くアミカゴを底に沈めるかがカギとなりそうです。

今日の最小寸は6.0cmジャスト。
うーん、5cmくらいの方が好きなのですがまあ贅沢は言わないでおきましょう。
それよりも今年も釣れてくれたことがうれしいです。
08最小6cm


200匹近く釣ったやすべーが15:30頃帰っていった後も私は釣り続け、ちょうど100匹に乗ったところで納竿。
07百匹

吉川釣具店に報告し帰宅したらさあ新鮮なうちに一気に下処理をしますよ~。
09下処理

軽く塩をして片栗粉をまぶしたら中火で一気に唐揚げに。
10唐揚げ1

途中から強火にして表面をカラッと揚げます。
水蒸気が抜け、泡が小さくなってきたら引き上げのタイミングです。
これで豆アジの旨味が凝縮されるのですよ。
11唐揚げ2
まだ熱々のうちにワシワシ食べて、そこに冷たいビールを流し込みます。
うん、今年も旨し!!

しみじみ今年も豆アジの夏が来たなあ、と感慨深い旨さですね。
あー、よかった。

唐揚げに満足したところで残りは南蛮漬けに。
これは翌日以降に酢が浸みたところをいただきましょう。
12南蛮漬け

シーズン序盤に3桁釣れたらオッケーでしょう。
これにて今年の須磨海岸豆アジシーズン開幕を勝手に宣言します!

よーし、週末土曜はもっと釣るぞ!
目標は時速50匹、6時間で300匹超えです!!

 ■豆アジカウンター2019■
 2019年目標   2,019匹
 本日の釣果    100匹
 2019年累計      100匹
-------------------------------------------
 目標まで残り   1,919匹

近畿釣行記バナー