播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

2013年07月

神戸は坂の多い街です。
方向音痴な私としては山が北で海が南という分かりやすい地形が好きです。

山といえば富士山がユネスコの世界文化遺産に登録される事が決まったのは今年の大きなニュースでした。
神戸の六甲山も好きですが、やはり日本を象徴する山としては富士山にちょっと負けますね。

8281f727.jpg


新幹線に乗るときは可能な限り山側窓側の席を予約します。
夏場は車窓から見える富士山も霞みがちなのが残念ですが、すっきり見えたときは大変得をした気分になるんです。
いつか登ってみたいなと思い続けて数十年、まだ五合目までしか行った事が無いです。

8b8d961b.jpg



本を買ってみました。
今年はいろいろ富士山に関する本が出ていますが、その中で小学館の『ステップアップ山登りシリーズ』の富士山編を選びました。
珍獣ハンターのイモトアヤコさんを多くの山に案内した角谷さんの著書です。

じっくり読んだ感想:
富士山をなめてかかってはいけない。

まずは基礎体力を高めなければいけませんね。
3年後に息子と登ることを目標に体力強化計画を練ってみます。



旧国名では現在の神戸市須磨区は摂津の国、現在の神戸市垂水区は播磨の国でした。

確かに垂水は文化的には須磨区以東とは異なり明石寄りですね。
境目はジェームス山の旧異人館が並んでいるあたりでしょうか。

その文化の違いを一度勉強したいなと思ってたら、

d4839045.jpg

県立考古博物館でこんな名前のふるさと発掘展が開催されていました。

ちょっと時代が跳びすぎている感はありますが(笑)夏期休暇に行ってみましょうか。

37925159.jpg

朝から蝉の声が凄まじいです。
庭の足元も蝉が抜け出た穴だらけ。
蝉は先に掘られた穴をうまく利用するらしいので夏の途中からはそんなに穴の数は増えません。

2013年の夏も真っ盛りです。
今週から大分県での全国高校総体も始まりますね。
陸上男子100mの桐生君(京都:洛南)に注目しています。


うちにはWindows XP、Windows Vista、Windows7の3台のPCがありますが、そのうちVistaマシンが調子が悪くなってきました。

どうも暑い季節に弱いようで起動したらいきなり画面が真っ暗になったりハードディスクの空き容量がどかどか減ったりしています。
まあ買ってから5年ほど経ってますしそろそろ買い換えましょう。


使う目的を話したら丁寧にアドバイスしてくれた量販店の店員さんの勧めにしたがって、Windows8にしてみました。
新しいOSはいつもわくわくしますね。

5b376c46.jpg


さっそく火入れ式です。
61ebfb7e.jpg


セットアップも昔に比べると簡単になりましたね。
最初にインターネットに接続したら後はPCの指示に従うだけ。

18b458fc.jpg


おっ、もうちょいかな。
98db5b7b.jpg


どっちやねん!みたいな流れもありますが、まあおおむね順調に終わりました。

いろいろいじってみましたが
・タッチパネルはたぶんほとんど使うことはないでしょう。
・デスクトップの画面は以前のバージョンのWindows的なクラッシック画面で使うことになりそうです。

早く慣れたいですね。

2ヶ月ぶりに釣りに出かけない週末となったこの土日。
でもやっぱり旨い魚が喰いたいぞと、土曜の夜は家族三人で垂水駅近くの居酒屋「酒肴屋(さかなや)くやすけ」へ。



ここは明石浦の昼網で上がった天然の魚しか使わないという気合いの入ったうれしいお店です。

いやー、しかし暑いですね。
私はこの季節の楽しみ
アサヒスーパードライをピッチャーで

e00ec7e8.jpg

家内が梅酒のソーダ割りを、息子がオレンジジュースを注文した後で
私が生ビールをピッチャーで注文した際の店員の表情がいいのです(笑)

うんうん、今日も元気だビールが旨し!!

65c8f211.jpg


おまかせ刺身盛り合わせ(2人前)。
この日の魚は、明石の鯛、マグロ(たぶんキハダ)、ゴマサバ、ホタテ貝柱 の4種でした。

この中ではサバが良かったですね。
303d69d5.jpg

ねっちりもっちりした歯ごたえにサバ特有の脂が乗った旨みが詰まっています。
うーん、これを単品で追加したいぞ。

572583c8.jpg


この目板鰈の唐揚げも骨までぱりぱりで大変おいしゅうございました。
変にレモンを絞ったりせず塩味だけが一番うまし!





満足した帰り道、くやすけではない別のお店(やきとん、モツ鍋のお店)がチラシを配ってました。
06fa7fe2.jpg


うーん、茨城県は「茨木県」ではないぞ。
「各種宴会も、大観迎です!!」 ← 『歓迎』の字がおかしいぞ!



息子(小5)が財布を落としました。

友達数名と駄菓子屋で買い食い。
そのあと公園で遊んでいた際に財布が無くなっている事に気が付いたそうな。
現金はほとんど入ってなかったようですが息子はパニック。

ありがたい事に暑い中、友達が一緒になって探してくれたそうです。
でも1時間くらい探したけど見つからず、諦めるしかないかなと思ったところで友達の一人が
「交番に行ってみよう」と提案してくれていってみると
届いていました。

財布の中には5月の子供の日におばあちゃんからもらった熨斗袋が。

2324834a.jpg

中身は500円玉1枚ですが(笑)
財布を拾っていただいた方、ありがとうございました。

↑このページのトップヘ