播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

2013年08月

台風15号が温帯低気圧になった8月31日。
釣りは諦めていました。

15:00 @アジュール舞子
e4a91465.jpg


すごいですねー(びっくり)

雨はそんなに降らなかったんですが風と波が強烈です。
カメラのレンズにしぶきが襲いかかります。ひー。

1765287c.jpg


ワンドの西側は波が手すりの上まで上がっています。
ひょえー。

629cf9ab.jpg

これに写っている人なんか波しぶきでずぶ濡れでしたね。
しかしこんな中でも釣りをしようとするなんてバカじゃねーの?

8f610045.jpg


ワンド東側はまだ波はましで、釣り人も多いです。3人だけど。
この人たちもバカじゃねーの?

45596e2f.jpg


そう言う私もバカじゃねーの?(汗)
しかもそこそこいいサイズじゃねーの!

8d2fef86.jpg


アジ (マアジ+マルアジ)  14cm以上のみ持ち帰り 24尾
カワハギ   4尾
サンバソウ  1尾
キス      1尾

最初カワハギ狙いでしたが波が高くカワハギの食いが激シブでしたので途中からアジ狙いサビキに変更。

17:00前に大粒の雨が振ってきたので撤収しました。

d21ae16f.jpg


アジは家内のリクエストでアジフライ!

いやー、揚げ物の写真は難しいですね。
次々揚げながら食べながら、ふと気づくと写真を撮り忘れてたぞ、なんて事がしょっちゅうです。

でも旨かった!

以前何かで読んだのが次の言葉。
 「じんざい」には3種類あり。
 「人財」 全体の1割
 「人在」 全体の7割
 「人罪」 全体の2割

ま、私もがんばりましょ。

さて、数ヶ月前に会社最寄り駅の掲示板に、ライバル企業からのエンジニア募集ポスターが貼られました。
こっちの水は甘いぞ、ってことなのでしょうかねえとか思ってたら
今度はその隣に自衛官募集のポスターも貼られました。
99453ebd.jpg

これすごいですね。

jieitai joyful job で
「JJJ」だそうな。

読み方は
じぇじぇじぇ
でいいのかな?(汗)



垂水という街は食文化的に田舎かなと思うときが時々あります。
区の人口は神戸市の中でも多い方なのですが、住宅地も高齢化が進み新陳代謝がやや弱っているのかもしれませんね。

そんな中でもお勧めしたいお店はいくつか有ります。
 魚なら「酒肴屋 くやすけ」
 カレーとJazzの「M's Kitchen」
 韓国料理なら「モクチャ」

先日の暑さで食欲が落ちる中、逆に辛くて熱いものをかき込みたくて行った「モクチャ」
840ca19d.jpg

垂水駅から2~3分南に歩いた国道2号線沿いにあるこのお店。
韓国の大衆食堂っぽさ満点で、店内にはソウルの風が吹いています。
店名の「モクチャ」は韓国語で「食べましょう」の意味だとか。

edf410fa.jpg

ランチメニューはチゲ料理が中心ですがピビンバなどのご飯ものも充実してます。

この日は私は「プデチゲ定食(800円)」を注文。
a9937a32.jpg

10年ほど前は仕事でしょっちゅう韓国に出張しておりました際にこのプデチゲが大好きになりました。
ソーセージやインスタントラーメンの麺というチープさがいいのです(笑)


家内は「石焼きピビンバ」
712d91a4.jpg


最近は妙に日本風にアレンジした韓国料理の店が増えているようですが、ここはあくまで『韓国家庭料理』をそのまま日本に持ってきているところが好きです。
食べ終えた後の満足感はかなりのものですね。

いつもランチタイムですが夜のメニューも充実してますので次回は夜行ってみましょ。



 

昨夜帰宅時の新快速電車にて。
途中で座れたのですが、その窓際に前の乗客(日焼けした女の子)に置き去りにされたものが。

724ee06a.jpg

一番左:1区間分の切符
一番右:造花の髪飾り
真ん中:ゴム製品 (未使用)

もし『忘れ物ですよ』と声をかけたらどんな反応をされたのか確かめればよかった(笑)
それともこれら3つのお題からお話を作れという課題を与えられたのだろうかと悩んでみたり。


じーっと見つめた後で写真を撮っていると隣の乗客に怪訝な顔をされました(涙)



4b7c6cf0.jpg

雨が上がった途端、いきなり秋色が濃くなってきました。
アジの唐揚げ+ビール、の季節が終わり、サンマの塩焼き大根おろし+日本酒ぬる燗の季節の到来です。

話は変わって表題の
『ンチの法則』
について。

『アンコ、インコ、など、○ンコの○の中に一文字を入れると大抵意味を持った単語になる』
というのが有名な『ンコの法則』です。

その話を息子にしたところ、息子から
『インチ、音痴、など『ンチの法則』も成立する』
という新たな法則が発表されました。

息子によると、ンコの法則とンチの法則は似て非なるものであり、
「パン粉とパンチは別のもの」
「ピン子(泉?)とピンチは別のもの」
となるそうです。

家内:「分かったから早く夏休みの宿題をしなさい!」

↑このページのトップヘ