播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

2013年10月

息子の宿題を時々見てやります。
答え合わせの結果間違ってしまってた問題について、なぜあなたの回答が違っているのかを説明してやるのですが、説明に悩む事も多々あります。

『この時のキリギリスの気持ちに最も近いものを次の中から一つ選びなさい』

知らんがな(汗)


算数の問題でも妙なところが気になって問題に集中できない事があります。

『1本8円の鉛筆と1個15円の消しゴムを』

一体いつの時代だよ(涙)

5b7e96b9.jpg

面積問題もいろいろ落とし穴が仕掛けられてますね。
↑がんばったけど時間切れになった問題。

さて入社以来携わった仕事も今日でおしまい。
明日から新規事業の立ち上げの為、大阪へ通勤します。
現在の京都通勤から浮いた時間を息子と家内に関することに使いたいなと思ってます。


秋ですねー。
サンマの塩焼きにぬる燗の日本酒が恋しくなってきました。

1bba4c89.jpg

金木犀がこれでもかと香りを振りまいています。

d4e444c4.jpg

これは何という花か知りません。

そういえば昔ある詩人が『道端に咲く 名もなき花』と書いたところ、植物学の学者から『植物研究を愚弄するな。名前がない植物がそうそう有ってたまるか。書くならば名も知らぬ花と書け』と文句が出たとか。

1f996b31.jpg

またイチゴも色づいてます。
でも右側は小さなまま萎んでますね。左もすぐに萎むでしょう。

さて現在の勤務地への通勤もあと2日。
引き継ぎと片付けもラストスパートです。

播磨を代表するインスタントラーメン『チャンポンめん』
発売50周年を記念して長年愛されたキャラクター『とびっこ』の新デザインが一般公募されたのがこの夏でした。
残念ながら選ばれなかった私と息子の作品でしたが、
0d3f8b1f.jpg


そのイトメンから何やら小箱が2つ届きました。
934c06ae.jpg

早速息子に開けさせましょう。
c27ed061.jpg

うんうん、カッターナイフの使い方もさまになってきたぞと喜ぶ父親です。
中身を傷つけないように刃を出す量を少しだけにしているあたりは経験値が上がってきたと思っていいでしょうかね。

18d638c0.jpg

中身は応募に対するお礼の手紙とチャンポンめん1袋でした。

c9f21a1c.jpg

当初は応募者全員にチャンポンめん1袋を、というようなお知らせは無かったのでこれは予想外のプレゼントでした。

嬉しいねと喜びながらも『我々はなぜ選ばれなかったのか?』について家内も交えて家族検討会議を実施~。

私の作品(一枚目の写真右側)
  リアルさが中途半端だった
 今の時代なら「着ぐるみ」にしやすいデザインにすべきだと考えるべきだった

息子の作品(一枚目の写真左側)
 箸を持つ手が逆だった

うーん、次回100周年記念の三代目キャラクター公募でリベンジだ!


10月27日(日) @六甲山カンツリーハウス
神戸に住んでいながら初めて行きました。
入場料:大人600円 子供300円 犬100円(←マジです)
愛犬を連れてフリスビー遊びなどに興じる人が多いですね。

d51ece09.jpg

この土曜・日曜と小学生向けのパラグライダー体験会が行われると聞き六甲山ドライブを兼ねて行ってみたのです。
冬には六甲山人口スキー場になるゲレンデをインストラクターの補助の元に駆け下ります。

風向きと風速を見計らってのスタートが難しいようですが、なんとかパラシュートが膨らみました。
1871b0bf.jpg


家内は動画、私は静止画と分担したカメラ2台が見守る中走る走る。

af2c235a.jpg

これを2回体験させてもらいました。
小学生向けの体験会なので安全第一なのは仕方ないですね。
ま、楽しかったとの息子の感想でしたのでよしとしましょ!


10月26日(土)10:00-11:00 @アジュール舞子
また2週間ぶりのアジュール舞子のワンドです。
0306e87f.jpg

投げ釣りをしてる人が増えてますね。
見てると25cmくらいのカレイが上がっていました。

サビキは不調です。
9d79cebd.jpg

周辺でもアジはほとんど釣れていないようです。

f6de9ce2.jpg

あきませんなーー。

小さなスズメダイのダブル。
5c138aa8.jpg

スレで掛かったのでこれでも結構引きますね。
やっぱ台風の後はいかんですね。
日を改めましょう。


5890b681.jpg

日付が変わって10月27日(日)05:30-08:15 @垂水漁港
今日は多くの人が垂水一文字に渡っていましたね。

西波止の出っ張り部分(出ベソ)でサビキ。
昨日よりはちょくちょくアジも釣れてやや安心。

67a38398.jpg


でもこんなミニミニメバルも一杯(涙)


↑このページのトップヘ