播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

2013年11月

午前中、家内が元町に買い物に出かけました。
なんだか大きな買い物袋を抱えて帰ってきましたよ。

93dc862c.jpg

12月3日までの期間限定(なぜ女性はこの言葉に弱い)の
「生バームクーヘン:メープル味」
↓箱の中身は普段の切り売り品と変わりませんね。
d49447be.jpg


別の箱にはこんなのも
同じくユーハイムのなんかむっちゃ甘そうなやつ(ううう)
1c2003e9.jpg

そんなに甘いものが好きではない私には理解不能のお買い物(汗)

更に別の紙袋から出てきたのが
392d8767.jpg

これって高いやつちゃうのーー?
3ba0d6ba.jpg


家内「あなたもおいしいもの買えばいいのにーーー」


ええい、そう言うなら私も欲しいものを買ってやる!!

64245eb6.jpg


男は黙って
兵庫県産こしひかり!

昨日午前1時から今朝午前6時までの29時間のうち起きていたのは6時間。
食べて水分補給して風邪薬を飲んで、合計23時間も寝てしまいました(汗)
お陰様で今朝は頭も体も軽くなり無事会社に向かっています。
あ、頭が軽いのはいつものことか。

昨夜私が夕飯を取っている時に先に食べ終えていた息子が理科の宿題を始めました。

アンモニアという気体の性質を覚えようとしています。
駅のトイレなどでツーンとくる匂いがアンモニアだよ、と教えてやっていましたら
息子から「小学2年生のおしっこが一番臭いのはなぜ?」との質問。

小学校で2年生がよく使うトイレが一番臭いからだそうですが(汗)

昨夜から少し寒気がするなとは思ってましたが、今朝起きると発熱と頭痛が。
今日は無理せずに休むことにして会社に欠勤の連絡を入れました。
牛乳と風邪薬を飲んで再度ベッドに入り先ほど起きました。

外を見ると、まあなんということでしょう。
絶好のカレイ釣り日和ではありませんか!(行かないけど)

484a6928.jpg

紅葉もきれいですね。

さてお昼御飯も食べたのでもう一度寝ましょう。
お休みなさいませ。

今日も神戸垂水からせっせこ大阪に通勤中です。
マスクをしている人が多いですね。
皆さんもお体ご自愛下さい。

さて先日東京の知り合いから『神戸名物の食べ物って何?』という質問を受けました。
考えてみるとこれって結構難しい質問ですね。

洋菓子、ケーキ、パンあたりが浮かぶのですが、それらって神戸生まれの食べ物という訳ではないよなぁと思ってしまうのです。
灘の酒も有名ですが日本酒というくくりなら特に神戸に限った話でもないし。
魚は美味しいけど鯛やタコの知名度なら隣の明石になりますね。

やっぱ『いかなご』?


話は戻って通勤時に見かけた洋菓子屋さん『mille-feuille(ミルフィーユ)』
京阪京橋駅の構内に出店がありますが、本店は大阪茨木のようです。

家内へのお土産に買ったのは『天使のふわふわほっぺ』というお菓子。
(5個入り525円)
11319e4d.jpg

家内に袋ごと渡して着替えてたらリビングから『むちゃうまーー』の声が。

カスタードクリームをふわふわの生地が包んでいて、歯を立てなくても唇の圧力だけで食べられるそうです。
私も一口食べてみましたが、もろいのではなく極めて柔らかく繊細な弾力を持った生地の味と香りがカスタードクリームと大変よく合ってます。

お見事!の一品でした。




aaffead3.jpg

垂水区星陵台、第二神明の高丸インター近くにある「こんぴら」。
目立つ看板とからあげ定食やカツ丼で有名なうどん屋さんです。

入り口を入ろうとした家内が上着を脱いで車に置いておいたほど、お店の周囲は揚げ物の油の匂いが充満していますね。
うどん屋さんというよりも揚げ物中心の和食レストラン、といった感じのお店です。

5fd2062f.jpg

私は「カツ鍋定食」を、息子はカツ丼、家内は揚げ餅うどんを注文。

カツ鍋の見た目は普通のカツとじですね。
997ac576.jpg

カツ鍋とカツとじはどこが違うのだろうと思ったら
f022fd39.jpg

カツの下からうどんが出てきました(笑)

味は濃いめ、カロリーがっつりで美味しくいただきました♪
ごちそうさまです。

↑このページのトップヘ