播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

2017年07月

e94eaea7.jpg


先週終盤の7月28日(金)。

家内:
 明日の土曜、釜山にタコを食べに行きませんか。

私 :
 ?
 すみません、お話がよく見えないのですが。
 釜山って韓国の南の街の「釜山港に帰れ」のプサンのこと?
 俺、日曜日になばさんkuroさんshogoさんたちとタコ釣り予定だよー。

家内:
 うん、だから日帰りでいいのです。
 私は毎日
 「東は垂水から、西は明石まで」
 みたいな生活で息が詰まりそうなのです。
 非・日常感を味わわせて欲しいのです。
 一番近い国の一番近い町でいいのです。
 息子も連れて3人で日帰り海外旅行しましょう。


なるほどそれは大事ですね。
では神戸から韓国プサンに翌日日帰りで行けるのかを調べてみましょう。

ふむふむ、大韓航空系列の格安航空会社「ジンエアー」という航空会社から関西空港とプサン空港を結ぶ日帰り路線が出ていますね。
大人一人、土曜日でも往復で2万7千円くらいですか。

フライト時間は1時間半ほどですから、関空に行く時間を足しても新幹線で東京や福岡を往復するのと時間的にも費用的にもそんなに変わりません。
これはおもしろいぞ。

家内:
しかも夏のプサンの名物料理は手長ダコを使った
「ナクチポックン」だって。

(ナクチポックン)

15年ほど前にプサンに出張した際に食べた真っ赤なタコ鍋でしたね。
ただ味はほとんど忘れてしまってるので、明石のマダコとプサンの手長ダコのレベルの差を確かめに行くのも面白そうですよ。


夫婦ですっかりその気になったところで大きな問題が。
午後帰ってくる便がどれもこれも満席なのです。

唯一空席がある組合せでは
 関空発 10:25 ⇒ プサン着 11:55
 プサン発14:25 ⇒ 関空着  15:55
現地滞在時間はわずか2時間30分(汗)

これではプサン空港に到着して、空港の売店でお土産買ったらもう帰りのフライトチェックイン時刻ですわな。
うーん、アイデアは面白かったのですが。。
残念ですがあきらめましょうか。


家内:
 では日本国内でいいのでラーメンを食べに行きましょう。

ど、どこへ?

c2640c9c.jpg


という訳で7月29日(土)は福岡は博多へラーメンを食べに行きました。
関西で食べる博多ラーメンと本場のそれはやっぱ違うのでしょうか?

行った先は博多駅から10分ほど歩いた
2b60c9bb.jpg


うおお、店の近くまで来た段階で獣の匂いが漂ってますよ。
これがまたお店に入ると更に匂いが濃くなってきます。
すげえ、これが博多のとんこつスープの本来の匂いですか!

写真は息子が注文したチャーシュー麺。
289958f5.jpg


スープをかき混ぜるとまた獣の匂いが立ち上りますね。
ところが食べてみるとそれほど臭みを感じないのが不思議。
細くて硬めの麺がコクのあるスープに合います。
うまいぞこれ。

ふーむ、やはり関西の博多ラーメンの店はかなりアレンジされているんだと分かったところで次は太宰府天満宮へ。
6cb60f40.jpg


学業成就のお守りや健康平癒のお守りをいただいたら参堂のお店で休憩。
f1e19c8a.jpg


こちら名物の「梅ケ枝餅」というものと冷たい甘酒をいただきましたよ。

博多駅近くでお土産を買ったら神戸に帰りましょう。(早っ)
博多駅にはヱヴァンゲリヲンカフェというお店があり、私は興味はないのですがなぜか捕まる家内です。
a7183f31.jpg

おーい、新幹線が出ちゃうよー。

さて日付が変わって7月30日(日)。
今年6回目の船でのタコ釣りです。
今回もいつもご指導いただくブログ友で釣りの師匠「なばさん」や、今回初めてお会いする「kuroさん」「shogoさん」とのびのび楽しくタコを釣りましょという集まりです。

今回お世話になった釣り船は

こちらの釣り船さんは、その日の潮汐や天候によって最適な出航時刻を決めていただけるのですが、今日は猛暑だろうということで午前4時に集合。
(なばさんいつも拾っていただいてありがとうございます。)

kuroさんshogoさんとも無事合流でき、さあ乗り込みますよ。
お二人ともタコカップではお会いできませんでしたが、ブログどおりのお人柄のいい方ですね。今日はこのお二人からもタコ釣りを学ばせてもらいましょう。

まだ空は真っ暗な中での出船。
a30483d4.jpg


今回は私は初めてテンヤの餌を持参せず、疑似餌だけで勝負してみます。
まずはデビルクラッカーの赤白組合せで右舷の胴から。
竿はおニューのハリミツ エギ蛸ライトですよ。

デビルクラッカーは安定していますね。
まだ薄暗い中、だんだん大きくなってきた食べごろのタコが掛かります。
4879d12c.jpg



ところが朝6時を過ぎた頃、体調に異変が。

九州日帰りの翌日に、2時に目覚ましを掛けたもののほとんど寝られなかった状態で出かけてきたのが良くなかったのでしょう。
めまいを伴った猛烈な睡魔が襲ってきます。

これまで釣りをしている最中に睡魔に襲われるなんてことはなかったのですが、やはり無理が効かない年齢になっているということでしょうね。

足を踏ん張って釣りを続けますが、ほとんど立ったまま寝てしまいそうな状態。

そこに船の揺れが加わって、このまま釣っていると前向きに海に落ちる恐怖に襲われたところでとうとうギブアップ。

船室のソファに横にならせてもらって少々仮眠を取りましょう。

shogoさん:
 もとさん、船酔いですか?
 薬、ありますよ!

いい人だー。

意識を取り戻して時計を見ると2時間ほどが経過、もう午前9時前です。
お陰さまで気分はすっきりしましたがせっかくのタコ釣りの時間を失ったことが痛いです。

皆さんにご心配をお掛けしたことをお詫びして釣り座に復帰。
あ、私の向こうで釣ってらっしゃるのがなばさんです。
189a6925.jpg

(撮影:kuroさん)

猛暑の中、腕に吸い付いてくるタコと戯れながらポツポツと釣り上げますが、なかなか数が伸びません。

(撮影:kuroさん)

kuroさん:
 もとさん、それは場所の選択ミスですよ(笑)
 なばさんの隣を選んだら、そりゃタコを吸い取られますがな。

あはは、確かにタコカップであじよし塾長、なばさんの隣で釣らせてもらった時も厳しかったのですがいいんですよ。
それ以上に学ばせてもらいますから~!


なばさん:
 もとさん、その後、タコの足が1本触ってきたアタリは感じ取れるようになりました?

私:
 それがまだよく分からないんですよ。
 竿先が柔らかいせいですかもしれません。
 なばさんの竿だと分かりやすいんでしょうかね?

なばさん:
 私の竿、試してみますか?

おおお、これはありがたいです。
では1匹釣るまで竿を交換しましょう、と使わせていただきました束釣り実績もあるなばさんの竿。


でも、、うーん、正直やはりよく分かりません。

なばさん:
 もとさんの竿、小さなアタリもよく取れますよー。

見るともうタコを釣り上げてらっしゃるなばさんです。

(撮影:kuroさん)

むむむ、ということはやはり私の腕、腕と言うか、感度が悪いのですね。

なばさんに竿をお返しし、再び自分の竿で海の底を想像しながらコココロッ、と海底を引きずられる仕掛けの感覚にいつもの10倍ほど神経を研ぎ澄ませてみましょう。

すると、、、
ん?
今何かが仕掛けにフッと触った気がしましたよ。
気のせいかもしれませんが。

竿先を少々送ってからもう一度仕掛けの状態を聞いてみると、また少し重くなったような気が。
輪ゴムに引っ張られてるようなかすかな引力を感じます。

すかさずクラッチを切って2秒。
戻してゆっくり糸のテンションをとるとムニュゥウウーーッとした重み。
竿先が海面に付くほどにリールを巻いてから、せーの、で大あわせ。
腕に伝わる、ズーーン、とした重量感。


今、私、やっと「タコを釣った」気がしましたよ。

忘れないうちに確かめてみましょう。
おお、これまでよりムニューーとした重みを感じる回数が間違いなく増えてる~。

今日の納竿は14:00。
私のこの日の釣果は29杯。
baf8f533.jpg


ただ、その29杯のうち12杯は最後の1時間の追い込みで釣ったものでした。

私:
 なばさんがおっしゃっていたことが、やっと分かった気がします。

ニヤッと笑うなばさん。ありがとうございました!
ちなみになばさんの釣果はダントツ竿頭の85杯。参りました。


こちらは昼前にワームを交換する前のデビルクラッカー。
7b869ccd.jpg

ハサミが3つ無くなってます。
白いほうなんか、完全にかじり取られてますね。フグかな?


そんなこんなで猛暑のタコ釣りを終えkuroさん、shogoさんとお別れ。
またどこかの釣り場でご一緒させてくださ~い。


帰りもなばさんに送ってもらう私。
8月1日(火)の私の今年最後の乗合船タコ釣りでは、やはりデビルクラッカーで今日のおさらいをして締めくくろう、なんて話をしていたところでなばさんから最後のアドバイス。

なばさん:
 8月1日の小松乗合船は、おそらく数ではなく型を狙いに出船すると思います。
 常連客も多くは大型を狙ってのテンヤの餌釣りになるでしょうね。

 だからもとさんは、船の受付で手釣りの仕掛けも借りて乗り込んでください。

 船に乗ったら自分のそばの釣り客、それともとさんと背中合わせになる船の逆側の釣り客が竿釣りか手釣りかを確認して、手釣りが多いようならそれに合わせましょう。

 皆に合わせることで余計なトラブルを避け、気持ちよく釣る。
 それが乗合船でのタコ釣りを楽しむ一番の方法ですよ。


ありがとうございます!しっかり理解いたしました。


では明日、今年最後のタコ釣り乗合船、がんばってきまーす。



76c5e87b.jpg


梅雨も明け、朝から蝉が賑やかです。
いよいよ夏真っ盛りですね。

例年この時期は暑さに負けて体調を崩しやすかったりするのですが、私は今年、かなり元気です。
タコにニンニクを合わせてよく食べてるおかげかもしれません。

そのタコさん。
明石の魚の棚商店街では「お盆を過ぎると味も値段も落ちる」と言われますので、タコ釣りもここ数週間が最後のチャンスとなりそうです。

私は今シーズンはあと二回、7月30日(日)と8月1日(火)に船に乗ってタコ釣りを終える予定です。

家内:
ホントにあと2回で終われるの?
ていうか、
タコカップまではタコ釣りに専念させて」
って言ってなかったっけ?

うひゃ、すんませーん。
も、もうちょっとだけタコさんと遊ばせて!



7/12の「第10回明石釣原人杯タコカップ」にて、私の隣に席を構えられた「あじよし塾長」が最初の2時間で81匹のタコを釣り上げられる姿は衝撃的でした。

仕掛けを落とす⇒誘いをかける⇒短い竿で目一杯合わせる⇒タコを仕掛けから外した瞬間、仕掛けはもう海へ。

これが平均で90秒に一回、ポイント移動の時間を差し引くと、実際には50秒くらいに一回は上記を繰り返されていました。

その雰囲気はまるで全盛期のF1レーサー:アイルトン・セナのよう。

それを見た2位の「なばさん」は、隣の席の塾長が仕掛けを巻き上げ始めて次に着底させるまでのほんの10秒~15秒ほどの間にいかにタコを掛けるかに賭けておられるアラン・プロストのよう。

私はそのお二人の横を軽自動車でとっとことっとこ走っていて、お二人がサーキットを3周する間に私はどんどん周回遅れになって1周しかできていないような感じでしたね。

あの日の私の釣果は自己新記録の43匹。ただしタコカップ参加者13人中ビリの13位。
普通だったら数に満足して今年のタコ釣りを気持ちよく終えるところなのでしょうが、あれから2週間が経っても、その間タコ釣りについて考え続けています。

ま、要するに
このままでは終われな~い
という訳ですね。

よって、
 7/30(日):風よし丸さん
 8/ 1(火):小松乗合船
でしっかり釣って、今年初挑戦したタコ釣りを気持ちよく終えますよ。


■今週のお買い物
そのための準備を進めましょう。
今使っている竿はメジャークラフトのテンヤ用タコ竿なのですが、エギやスッテの場合、タコの足1本2本がエギを触っているような微妙なアタリを掴めないのです。
もちろん竿だけのせいではなく私の感覚も鈍いと思いますが(汗)

この度購入したのはこちら。
75f7f5df.jpg



6月24日(土) フィッシングマックス垂水店のイベント
にて、私の傍でいろいろご指導いただいた、
船蛸職人【和田勝也】氏
完全プロデュースのタコエギ専用竿ですよ。

商品サイトの説明によると、
蛸がエギを抱く前に足1~2本で触りにくる前アタリを敏感に感知することで、『誘い』から『掛け』へスムーズにロッドワーク対応が出来る柔軟な穂先。エギに確かなアクションを与え、フッキング時にしっかり針掛かりさせる強靱なバットパワー。

8:2調子 錘負荷:MAX60号
全長:190cm 仕舞寸法:145cm バット寸法:53cm
標準自重:187g  先罫:1.4mm  元罫:13.8mm

全長がちょっと長い気もしますが、ええ感じじゃないですかーー。
これでダメならタコ釣りを諦める覚悟で臨みますよ。

タコネット:
b81654cd.jpg

釣れたタコを生かしておくためのネット。
これまで私はファスナー付きのネットを使っていましたが、先日のタコカップで船が用意してくれていたファスナー無しの四角い筒状ネットが非常に使いやすかったのです。
今回はそれを更に逃げにくくしたビクタイプのものを購入。
タコが釣れている間はファスナー開け閉めの時間も惜しいですからね。

さあ後は実釣あるのみです。
待ってろよ、明石タコ~!

家内:
タコ釣りの腕は売ってないの~?


ううう。ひーん。


■その他のお買い物
大葉ぽん酢とバジルソース:
8ded66e3.jpg


一見何の変哲もないもののようですが、、、
701ff2dd.jpg

ははは、販売者(笑)

これはLED照明を使った野菜工場で作った無農薬野菜を使った調味料やドレッシングから販売を開始しているものです。

水耕栽培が中心になるため今はまだ葉物野菜やハーブが中心ですが、東北地方や九州地方の大震災被災地に野菜工場を作って災害復興にお役立ちしていこうというプロジェクトです。

がんばろう、ニッポン!



今週末も暑かったですねー。
みなさん熱中症等にはご自愛ください。


さて、先日地下鉄の駅で見かけた、とある調理専門学校の広告看板。

db19af33.jpg


「基本を身に付けるには経験を積むことしかない」という考え方、いいですね。
「派手さのない反復練習は、絶対にあなたを裏切らない」
見習いますよ。

という訳で今週は船に乗らない穏やかな週末でしたが、来週末はまたタコ釣り船での反復練習予定です(汗)

そんな中、
■今週のお買い物
①薬師丸ひろ子様 BD+CD
 ベストソング Live in Kasugataisha


昨年の日記
で書きました、私も行った春日大社でのひろ子様ライブがブルーレイになりました。

結構前のほうの席だったので収録映像に私もかなり映っております。
ひろ子様が歌っている横に私の顔があるという、また新たな家宝になりましたー


②「タチウオ Night&Day 2017」購入
5b917b02.jpg


陸っぱりを主体に船でのタチウオ釣り特集本です。
この秋はタッチーも始めますよ。まずは勉強勉強。

ハピソンガールのコニタンたちが表紙で持っている太刀魚のフキダシ
「タ」「チ」「ウオ~ッ!!!」が妙にかわいいです。


■今週のお料理
明石タコの柔らか煮
8360f37b.jpg


タコカップで釣ったタコを冷凍しておいたものを消費していきます。
弱火でコトコト、タコはゆっくり煮ればどんどん柔らかくなるというのはホントですね。
めちゃ柔らかく炊けて感動しました。
タコ味の染みこんだゆで卵も(゜Д゜)ウマー


■今週の釣り
日曜の朝4時、デビルクラッカー(タコ釣り用の擬似餌)を持ってまだ暗い須磨千守突堤へ。
豆アジを釣っていると、よくご年配の方がタコジグで突堤のキワを探っておられますのでここにもいるのだろうと初挑戦。

結果:
開始1時間で1杯も釣れないまま、デビルクラッカー(1,300円)を根掛りロスト(涙)

陸っぱりからのタコは沖堤防の方がいいのかなあ?
漁港や突堤は結構ロープやらなんやらが沈んでますね。

タコはあきらめ、前のサビキ釣りの残りのアミエビで納竿前の20分だけ小アジ釣り。
55f19600.jpg

釣果は40匹だけでした。

今日は先日からの皆さんのご意見に従い薬味たっぷり南蛮漬けにしてみましょうか。

通常の玉ねぎやピーマンは使わず、
 ・大葉
 ・茗荷
 ・貝割れ大根
のみの南蛮漬けですよ。

1b0198c9.jpg


ははは、薬味でアジが見えませんがその下に沈んでいます。
だいぶアジの骨もしっかりしてきましたので明日以降が食べごろでしょう。


【豆アジのサビキ釣り】
今年目標:2017匹
今年実績: 969匹
------------------------------
残り  :1048匹 ←ペースダウン中~


さあまた平日1週間が始まりますが、週末を楽しみにがんばりまーす。




24be3f4d.jpg


私が初めて香川に讃岐うどんを食べに行ったのは1999年7月のことでした。

『ノストラダムスの大予言』で「恐怖の大王が降りてくる」はずだった月ですね。
もうあれから18年ですか。月日が経つのが早いです。

その時は讃岐うどん巡りのベテランに連れていっていただき、1泊2日で15件のうどん屋さんを巡りました。

何がなんだか分からないまま呆然として帰ってきてしまったので、あれは一体なんだったんだ?と、その翌週1人で香川に確かめに行ったことを覚えています。

その後行けば行くほど、食べれば食べるほど、麺やダシだけではなく店の佇まいやお店の方の人柄なども含めた奥深さが分かってきて、分かれば分かるほど分からなくなってきて、気が付くと通算で過去68回も海を渡ってうどんを食べに行っている今現在。

今年始めたタコ釣りもそんな感じになりそうな気がしていますよ(汗)


さて今年2回目、通算69回目の讃岐入りは7月15日(土)~16日(日)の一泊二日でした。

最近は1年間の渡讃回数も年3回ほどと減少していますが、我々夫婦のお仲人を務めていただいたご夫妻が香川県綾歌郡にお住まいですので、お中元とお歳暮の時期には息子も同行させて泊りがけで行っている次第です。


いつもは垂水ジャンクションから明石海峡大橋を渡って香川を目指すのですが今回は岡山に入って瀬戸大橋経由で行ってみましょう。
瀬戸大橋は橋1つ1つは明石海峡大橋よりも規模は小さいですが、島々を結んで橋が連なっている感じがかっこよくて好きです。
7dbf1db5.jpg



あ、途中トイレ休憩に寄ったサービスエリアで見つけて購入したのがこのCD。
5c5ecff2.jpg


往年の名歌番組『ザ・ベストテン』の番組オープニングテーマから最後の記念撮影のシャッター音に加え、当時のヒット曲が18曲収録されています。

今回購入した「1982-83版」で収録されている曲を聴いていると、
松田聖子が『赤いスイートピー』で歌手としてどんどん成長していく中、中森明菜が『セカンドラブ』で聖子ファン以外をすくっていく、そんな時代だった事を思い出しましたね。

ベストテン入りしているのに、コンサート当日とぶつかったりしてスタジオに来れない歌手に対しての番組キャッチフレーズ、
『追いかけます お出かけならば どこまでも』
というのもありましたね。

ニューヨークに行っている歌手を追いかけて、自由の女神像の前で歌うのを衛星中継したりと、なんとも景気の良い時代でした。



さて瀬戸大橋で香川に最初に上陸できるのは「坂出市」。
ここには我々家族が大好きな『蒲生うどん』さんがあります。
もちろんこの日も1軒目に決めています。

お店に到着しましたが、
あれ?
駐車場には車がまばらでお店の前には行列がありませんよ。
0892f386.jpg


近づいてみてガーン! ( ̄□ ̄;)
16b995d0.jpg


り、臨時休業ですとーー?


何があったんだろうと夫婦で心配しながらも、とりあえずお腹が空いているのでご近所の名店「山下うどん」さんに移動しましょう。
ブロ友のs-tomさんが先日行かれた善通寺の山下さんではなく坂出の山下さんです。
80582b62.jpg


香川のうどん屋さんは凝った店名を付けずに、店主の苗字そのままを屋号にしているところが多いので同じ名前のお店も多いのです。

このお店、私は16年ぶりですが、変わってないなあ、という安心感がありますね。
入口横の「郵便局集配職員休息所」の看板も健在。


郵便局職員の休息所にうどん屋さんを指定するって他府県にもあるのかな?
それとも郵政民営化で休息所という制度自体なくなってるのかな。

いつもより混雑している店内に入っての私の注文は、
 ・かけうどん(麺は温め直さず水で締めたそのまま)の特大
 ・小エビのかき揚げ
 ・タコの天ぷら(笑)
56483020.jpg


口に含むと正統派のしっかりしたイリコだしにしっとりきっちりした麺。
うまし!

お店によってバラエティに富む讃岐うどんですが、標準的な讃岐うどんは?と聞かれたら「坂出の山下さん」「栗熊の前場さん」あたりになると思います。

食べていると厨房からお店のおばあちゃんと奥さんの会話が聞こえてきますよ。
 奥さん  「ふぅ、まだ11時なんやね」
 お婆ちゃん「今日は蒲生さんが休みやけんな」

おっとそうでした、蒲生さんはなぜ今日お休みだったのでしょう。

蒲生うどんのWEBページを見ると以下の案内が。
15e896c0.jpg


なるほど、今日は丸亀市の競艇場「ボートレースまるがめ」というところで何かのイベントがあって、そこに出店をされているのでしたか。

家内:
追いかけます お出かけならば どこまでも!

あはは、競艇場まで蒲生さんのうどんを追いかけますか。
まあ、それも面白そう、と笑ってしまう私も同類ですが。

ただ私はこれまで競馬場や競輪場に足を踏み入れたことはありません。
家内も息子も。(家内は競馬場はあるらしい)

競艇場って、なんとなく赤鉛筆と競艇新聞を持ったおっさんたちの溜り場で、うどんだけ食べに行くと周りから浮いてしまうようなイメージがあるのですが大丈夫なのでしょうか?


↓ボートレースまるがめ(丸亀競艇場)↓
992a9497.jpg


到着すると、無料の広大な駐車場に清潔で明るい建物、丁寧な交通整理員、なんだかイメージが違いますよ。

建物ももちろん入場無料で、入口で渡されたスクラッチカードをめくるといきなりオリジナルグッズのボートレースTシャツがもらえました。
あはは、なんだここは。

3階に上がると奥のほうにイベントコーナーがあり、そこに
「SG第22回オーシャンカップ さぬきUDON祭」の看板が。
38ea621d.jpg


なるほど6日間に渡って、日替わりで名店が出店しているのですね。
ふーむ、どのお店も有名なところばかりです。
9acb5394.jpg


うどんの注文はお店とは異なり食券制ですが、値段はお店と同じ。
16c264b4.jpg



並んでいるおじさんは横の競艇仲間の方と
「昨日の店のうどんも旨かったな」
と会話中。
あはは、毎日来られているんですね(笑)

厨房は蒲生さんのお店と違ってピッカピカー。
c0f2a2ea.jpg


家内:
失礼ね。
蒲生さんの厨房は世界遺産に認定されるべき存在よ。

うわ、失礼しました。
ちなみに蒲生さんの坂出のお店の厨房はこちら。
14abec00.jpg



厨房から大将、若大将にも気付いてもらい「なんでここまで来るんな」と笑われ
「店行ったら閉まっとったから追いかけてきたんよ」
などと会話しながらうどんを受け取ります。

f7689303.jpg


私 :かけ大そのまま ちくわ天とお揚げ
家内:かけ大そのまま お揚げ
息子:かけ小そのまま ちくわ天

食べてみるとダシのお味はいつもどおり完璧なのですが、やはり麺の仕上がりが微妙に違いますね。

お店と一見同じように見える羽釜で麺を茹でてらっしゃるのですが、おそらく釜のお湯の容量と火力がお店とは違うのでしょう。
まあこれは仕方ないでしょう。

そう思っていたら
息子:
いつもより「麺がほどけた感じ」がするね。

おお、この微妙な違いに気付きますか、息子。
またその「ほどけた感じ」という表現がドンピシャの蒲生さんの出張うどんでした。
また本来のお店に食べに行かなきゃいけませんなー。



競艇場を後にしてホテルにチェックインした後、お仲人さんにお中元をお届けに。
そのお中元、今回はちょっと気合を入れましたよ。
86fb7a4a.jpg


正しい神戸ビーフには「証明書」と「牛登記書」が付くのです。
その証明書に鼻紋が押されているのが本当の「神戸牛」なのですね。
4ab6e61f.jpg


この証明書の何がすごいか。

 父:丸宮土井

明石のタコ釣り界における、あじよし塾長のような絶対王者の牛だとお受けとめいただければよいかと~



d303995b.jpg


タコ釣りも少々休憩して、7月17日の「海の日」は久しぶりに
須磨・千守突堤で豆アジ釣りですよ。

朝6時30分:現地到着。
空には薄く雲が掛かっているいい感じの朝です。
668dba66.jpg


さて今日はいよいよ
20本針サビキ仕掛け
を投入します~。
5ca03746.jpg


 針  :アジ針 0.3号  20本
 ハリス:フロロカーボン 1.0号
 幹糸 :フロロカーボン 2.0号
 エダス間隔:10cm
 ハリス長さ:3cm

ハリス、幹糸は針のサイズに対して少々太め。
この一番の目的は絡み防止による手返し向上です。
a5d38e0a.jpg


今回の実釣目的:
多い針の仕掛けでの効率は良くなるのか悪くなるのか?の確認です。


第1投:午前7時
あ、今日も1時間1本勝負です。
終わった時点での釣果がそのまま時速になりますね。

今日も猛烈に襲い掛かってくる豆サバを避けながらの4連。


まだ私の目の前のアジが温まってないようですね。
潮もほとんど止まっている状態でここに集まれよとアミエビをガンガン上撒きしながら何度も仕掛けを落とします。


アジのアタリがあってももちろんすぐには上げず、糸を張った状態でアジの暴れを誘いとして利用させてもらいしっかり追い食いさせますよー。


撒き餌が利いてくると8連、10連と伸びていきますが、上のほうは豆サバにかなり襲われます。


さて、
20本針の効率は良いのか?の実験結果:
それほどよくない!

理由:
1) サバの影響を受けやすい。
仕掛けの上のほうの針に豆サバ小サバが先に食いつきやすく、そうなると仕掛けを振り回すように暴れ周り、下のほうの針にアジが食いつけなくなる。
その結果上のほうの針に豆サバが何匹か掛かっただけの状態で竿を上げなければならないことがかなり多かった。

2) 豆アジが相当広いタナを泳いでない場合、1投で釣れるアジの数は増えない。
例えば6本針で底側の針3本にしかアジが掛からないような場合、針を20本にしてもアジが掛かるのはやはり下の針3本だけで残りの17本は豆サバ小サバが襲い掛かるだけ。

3) 仕掛けトラブルがやはり多い。
ハリス1.0号、幹糸2.0号にしているもののやはり多く掛かると魚同士が絡まりやすいですね。
d07d56fc.jpg

これはエダス間隔が10cmというのも影響していますが、これを20cm間隔にすると20本針で仕掛けが4mとなり、これまた突堤からは釣りにくいのです。


ま、20本針が効果的ならどこかの仕掛けメーカーがとっくに発売していますわな(笑)
それが売っていないということは、まあそういうことですね。わはは。



釣り開始からきっかり1時間経過した午前8時に納竿。

さあ釣果は?!
f82f89c2.jpg


10cm~12cm
226匹 = 時速226匹

うーん、時速300匹には届かず。

ただ今日は竿1本で追い食いを待つ時間のロスが結構ありましたので、20本仕掛けを2本竿で投入すれば十分クリアできそう、という感触を得られたのは収穫でした。

【豆アジのサビキ釣り】
今年目標:2017匹
今年実績: 929匹
------------------------------
残り  :1088匹 ←8月末には達成しましょ

時速300匹の達成は次の週末、大潮の夕マズメかなー。



↑このページのトップヘ