播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

2018年02月

2月26日の月曜日、イカナゴ漁が解禁になりましたよー。
ここ数年不漁が続いていましたが今年は多少ましっぽいですね。
d0e22f98.jpg


しかしまあ、この値段で入荷から5分で品切れになるなら漁師は獲り続けますわな。
今年うち用には釜揚げを1パックだけ買いましょう。


あ、そうそう、話は表題に戻ります。

家内が新たな趣味を始めようとしているのですよ。
それは金継ぎとやら。

338f1167.jpg


割れたり欠けたりした陶器や磁器を漆と金属粉で継ぐ技法なのですね。

形あるもの、いつかは壊れる

でも捨てるには忍びなくそれを直して
使い続けたいという気持ちは大事だねー。
この技巧を身に着けるにはきっといろいろ道具も必要だよねー。

家内:
流行りっぽい言葉を言って欲しいのかな?

わははすみません。


調べてみると金継ぎにはやはり多くの道具が必要なようですが
家内が欲しいのはこういうの!


77b7d917.jpg


これが1本3,000円から4,000円だとか。
たけーーよ(涙)
完成品はともかく鯛の牙だけでももっと安く手に入らないかなあ、
と思ってブログ友達釣り友達の皆様にお願いしていたところ

釣れたよー、2~3枚いる?
との嬉しいお言葉~!

いただいて帰るとホント
でっかーーーー!

1ac7d6df.jpg


この一番でかいのはアラ煮と味噌漬け~
88619977.jpg

アラ煮の頬肉
鶏の腿肉よりも噛み締める旨みが濃いーーー


25cmほどのは鯛飯にーー
c6a2ba4a.jpg


ほぐしてほぐして、これまた旨いよ旨いよ!

af809ea0.jpg



おおっと、牙はと言うと
2e9fae9d.jpg


これをバラして使えそうなやつを選びますよー!

ba5659ae.jpg


歯の下に次の歯が伸びてきたりして↓なかなか時間が掛かる作業です。
86be9137.jpg



洗って干して、完成まではもう少々時間がかかりますが
e876598d.jpg


人から人へ繋がれた命を大事にしまっせー!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

私:
 フーンフーン フフーーン フフフーーン フフフーーン♪

家内:
 ご機嫌ねー。その曲は羽生結弦のフリープログラムの「SEIMEI」ね。
 何かいいことあったの?

私:
 今週は鮎釣り用のベストを買ったんだ。
 ダイワじゃなくてがまかつのだけど。

家内:
 ダイワとがまかつの違いって車に例えるとトヨタとホンダみたいな感じ?

私:
 そんな感じかな。
 鮎釣りスタイルはダイワで統一しようかと思ったけど、
 車も釣具も時代はハイブリッドかなと。

家内:
 なぜベストはがまかつを?

私:
 鮎釣り道具は何かと高いんだよ。
 名の知れたメーカーの新品だとすぐに一声2万円ほどするんよ。
 ベストとか、鮎タイツとか、アンダーウエアも。

 そんな中、がまかつベストの新古品の出物を見つけたのさー。
1c4a7322.jpg


家内:
 新古品って、一度人の手に渡ってはいるけど未使用、みたいなものよね。

私:
 うんうん。
 ちゃんと襟元にきれいなタグも付いてたよ。
ce398d9e.jpg


私:
 希望本体価格が18,000円のベストがなんと2,980円
 新古品で値段が1/6ならオッケーかな、と。
 新品を定価で買ってもどうせ一度袖を通せば中古品になるし
 いい買い物ができたなと嬉しいんだよ。
 ほら、着てみるとサイズもぴったりだし♪

家内:
 ねえ、フィールドテスターってなあに?

私:
 ん?
 釣具だと、釣具メーカーと契約して、メーカーが新製品を
 開発する際に試作品プロトタイプを実際に使って改善点や
 訴求すべき特長をレポートする釣りという遊びのセミプロ
 みたいな人のことだけど、それがどうしたの?

家内:
 ベストの背中に書いてあるよ。

私:
 え?

ea8d6663.jpg


私:
 うわああっ。

家内:
 気づいてなかったの?

私:
 まったく気づかなかった!!そんな説明無かったし!
 えと、えと、これってがまかつのフィールドテスターが、メーカー
 から送られてきたベストを袖を通さずに手放したってことかな??

家内:
 それよりこれを着て鮎を釣ったらどうなるのかなー?

私:
 よく分からないけど、多分がまかつのフィールドテスターが釣ってるぞ、
 どれどれお手並み拝見、と休憩がてら他の釣り人がギャラリーのように
 寄ってくるんじゃないかと。

家内:
 で、注目される中、あなたは緊張の余り足を滑らせて転んで
 1匹も釣れないまま買ったばかりの竿を折るとか。

私:
 その折れる竿はなぜかダイワ

 いやだ、いやだ、
 そんなシチュエーション、絶対イヤダ!!

 どうしよう、マジックで塗りつぶすか?ガムテープを貼って隠すか?


家内:
 説明書によると、このベストはハーフメッシュ、というタイプで
 夏の暑いときは背中の生地を外してメッシュだけにできるみたいよ。

私:
 おおおおお、それだ。
 外そう外そう!
 ペチペチ、ベリベリーーーっとな!

1329a28e.jpg


おおーー、これなら大丈夫ーー

と思ったら!

412e0b5c.jpg


中のメッシュにもプリントされとるがなーーーー

あわわわ、どうしましょ、これ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

羽生結弦選手、小平奈緒選手
ピョンチャンオリンピック金メダルおめでとうございます!

私も金メダルは無理でも金メバルを手にしたいぞ、
いや、魚なら何でもいいから釣れて欲しいぞ、と須磨・垂水へ。

須磨:反応なしー
1e63208e.jpg


垂水:こちらも反応なしー
014db2b8.jpg


いやー、この季節はだめですねー。
ニュースを見ると「鳴門でワカメの収穫が最盛期」とか春らしい話題も増えてきてるのですが、まだ春までもう少しかかりそうですね。

こんな時は一足飛びに初夏の準備をしましょう。
題して
オリンピックよかったね鮎竿購入!

結局何度も考え直した挙句に選んだのは
ダイワ アバンサー 早瀬抜 80M・J

やっぱ最初はこれくらいの竿で始めますーーー。
まだまだオトリ缶や鮎タビやウエアも買わなきゃいけませんし


お、そうそう、ダイワのWEBサイトを見ていたら
第32回 ダイワ鮎マスターズ 2018
の案内が発表されているのに気づきましたよ
http://www.daiwa.com/jp/fishing/event2/data/main/ayu/2018/1247977_9965.html

もちろんこんな初心者はエントリーしませんが、いつか申し込みたいなー、と思いながら眺めておりましたら、あらららら?

b98575eb.jpg


地図の左下、西日本ブロック地区予選の関西地区は私の故郷:兵庫県の揖保川で行われるのですね。
これは観戦しに行かなきゃいけませんね~。


しかし、よくよく地図を見直すと
919cfb38.jpg


「兵庫・揖保川」はそんなところには無い!
そこは和歌山の有田川です(涙)


下のブロック大会会場として書かれている
「京都・美山川」から伸びている線の先:白抜き○
そこが揖保川だああ!

やれやれ。。しっかりしてやー、ダイワさん(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ



この3連休、2月11日(日)は平磯海づり公園、2月12日(祝)は須磨海づり公園において行われる
根魚カーニバル2018

ここ2ヶ月ほどろくな釣果に恵まれていない私ですが今回はちょっと気合を入れて参加してみましたよ~。

ルールは1尾長寸を競うシンプルなもの。
ガシラかメバルかアイナメのいずれかが対象。
三種類の魚のどれでもいいので大きなサイズを釣った順で上位3位までが表彰されます。

しかしエントリー対象になるサイズが10cm以上とはこの季節の釣りの厳しさを物語ってますね。
マジで1匹釣ったら入賞圏内に入るのではないでしょうか。

そんな事を考えながら釣り友:ぴっちさんと事前に検討したポイントは
6番テント西寄りのテトラ周り

fcdf7801.jpg


このテトラの穴全部を狙ってみるという素直な戦略で攻めますよ!
(blue tetrist様:ブログを参考にさせていただきました。感謝)

前夜、サバの切り身に塩をして締め、
2ff0d197.jpg

これと青イソメの1匹がけを切り替えて使いながらガシラの20cm越えを狙います。

戦闘服は家内が好きな羽生結弦の練習着でもあるアンダーアーマーを用意。
cb36b0f9.jpg


さてさて当日の朝。
ぴっちさんとも無事6番テント近くで合流でき、私が右、ぴっちさんが左に並んで早々に仕掛けを投入。

しかーーーし、今日も
この海に生き物はいるの??
という疑問が沸いてくるほど生命反応の無い状態が2時間ほど続きます。

周りを見渡しても根掛かり以外に竿を曲げている人が皆無という厳しさです。
ま、予想通りでもありますが(汗)


そんな中、9時を回ったころ私の右側のベテランさんが15cmほどのガシラを掛けられました。
今日はちょっと沖めやな
とボソッと漏らされたのを聞き漏らさなかった私(ははは)
すかさず活きの良い青イソメ1匹がけの丸オモリ7号丸セイゴ針10号をテトラの向こう側に投げ込みます。

来るかな? 来るかな? 来るかな?

おおーーーー、
右隣のベテランさんに25cm近いガシラがキター
━━━(゚∀゚).━━━!!!


あれ?私には?(汗)
と焦りながら見ていた竿先にブブブブッ、というアタリが!

おおお、私にもキターーー━━━(゚∀゚).━━━!!!


16cmほどのガシラで、満足できるサイズではありませんがとりあえずボーズでなくなったことに一安心

続いておおおおおーー、
左隣のぴっちさんにも25cm近いアイナメがキターーーーー


結局、この一瞬だけがこの日午前中の時合いだった模様です。

そして午前10時30分からの検寸に合わせて納竿。
私は入賞圏外でしょうから検寸会場に持っていかずにリリースしようと思っていましたが、巡回されたスタッフの方にお聞きすると、10cm以上が釣れた人はエントリーすれば釣り料金1時間延長無料券がいただけるとのことで、とりあえずエントリーしてみましょうかねと。

ところが、、、
検寸会場に着いてみると、あれれ、ほとんど人がいませんよ。
私のガシラのサイズはぴったり16.0cm。
それなのにスタッフから歓声が上がりガシラは写真を撮られてますよ。
????

スタッフ:
それでは表彰式を行います。皆さん前のほうにお集まりください。

ではまずは第三位の発表です。
おっと、地元垂水の方ですね。
○○○ もと○○さん!
ガシラ16.0cm!

うおーーーー、入賞ーー??? まじーーーー???わはははーー。

第二位は私の左隣のぴっちさん:アイナメ 23.4cm
そして優勝は私の右隣のベテランKさん:ガシラ 23.7cm

ははは、1位と2位の差はほとんど無いけど2位のぴっちさんと私の差がでかいですね(笑)
その差7.4cmの間にだれもいなかったことに救われました。

しかし、あの横に広い平磯海づり公園において、6番テント西寄りのテトラを選んで隣り合わせた3人が全体の上位3人というのも面白いですね。

28fddd95.jpg

(平磯海づり公園の2/11釣果情報ページより。真ん中が2位のぴっちさん、右端が3位の私)

いらっしゃっていた伯楽の大家さんやオレンジマンさんたちにも「今日、釣ったというだけですごいわ」と祝福され喜ぶ私とぴっちさんでございました。

いただきました3位の商品です。
投げ釣り用、胴突き仕掛け、ブラクリなど平磯で使えそうな様々な仕掛けが入ってますね。
f69d1dfb.jpg


特に嬉しかったのはこの2点
・須磨・平磯共通 招待券 2枚
・明石 たこたこあがれハンカチ 
eb61baa6.jpg


いやー、大変楽しい釣り大会でございました。感謝!
では今から薬師丸ひろ子様のコンサートに行ってきます

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

先週日曜日に受講しましたフィッシングショーOSAKAでの「鮎釣り教室」にて教わりました、
 鮎釣り初心者に知って欲しいこと
の内容がとても楽しかったのです。
忘れないうちにメモしておきましょっと。
525c3c1a.jpg


その回の受講者は12名。
最初に別の講師から「多少の経験がある初心者と、鮎を過去全く釣ったことがないという完全な初心者に分かれましょう」という指示がありました。
私はもちろん全くの初心者組。私を含む全くの初心者は3名でしたね。
右隣の席の40歳台前半の男性会社員は「会社の上司からこの夏はお前を鮎釣りに連れて行く、と言われて慌ててます」とのこと。
左隣の女性はご主人が鮎釣り好きで私も始めよう、と思っての参加だとか。
始める動機は様々なんですね。でもなんだか二人とも嬉しそう。(もちろん私も)

全くの初心者3人をご指導いただく講師の下田成人さんは2014年のがまかつ主催「GFG杯争奪全国鮎釣り選手権」で優勝されたりしてる名人なんですね。



さて教わった内容です。
赤文字部分は特に興味深かったところ)

まずは仕掛けの説明から始まりました。
このあたりはひたすら今教わったことをメモし続ける私です。

・天井糸の目的は竿先への糸の絡みを防ぐこと、高切れ防止、長さの調整。
・仕掛け全体の長さは鼻環が竿尻に揃うあたりにする。
・目印の一番下は瀬で釣る場合は水深の2倍。
 トロ場での泳がせでは水深+20cm。
・逆針を下に向けた状態で掛け針をハリス止めに2回通して締めると抜けにくい。
掛け針は尾ビレの端から人差し指1本分の幅が基準。
・顔掛かりする時はハリスが短いのでじわじわ長めにする。
 顔掛かりするとオトリとして使ってもすぐに弱る。


続いてオトリ鮎の扱いに関するレクチャーへ。
私もだんだん落ち着いてきて質問もしたりしながら和やかに進みます。

・オトリは腹側を指の付け根で軽く支えるよう持ち、目を指でふさぐ。
 嫌がるときは一度離す。
・鼻環は手前から奥へ刺すと軽い力でもスッと入るところがある
 固い場合は差す場所を間違えているので無理をしない。
・逆針は尻ビレにある点々に刺す。
 追い払うために尻ビレあたりにぶつかってくるため
・オトリは2匹買うのが一般的。
 その際「初心者なんです」と伝えるともう1匹もらえたりすることが多いらしい。
 お店も初心者にリピーターになってもらいたいため。


そしていよいよ釣り方について。

・石の周辺半径1mを狙え。
 水中を想像していかにうまくオトリを石の近くの底に導くかが鍵。
・1匹釣れたらその石から移動する。経験上同じ石で粘るより移動が吉。
・移動した石でも釣れない場合は2~3分で見切りをつける。
・初心者は「引き抜き」はせず、しっかりと寄せて取り込んで欲しい。
 そのほうがおもしろい。
・初心者が使う竿は柔らか目をおすすめする。
 初心者が硬い竿を使うとオトリに加わる刺激が強すぎてオトリがすぐに弱る。
 まずはしっかりと「鮎を釣り上げるおもしろさ」を味わって欲しい。
・トロ場と瀬のどちらかと言えば、初心者は「瀬」で釣って欲しい。
 その方がおもしろい。


最後に「何かご質問は」と聞かれての私との質疑応答:

私:
 下田さんが今年から鮎釣りを始められる初心者だとしたら
 どの竿を購入なさいますか?

下田さん:
 これですね(と、カタログを指差される)



私:
 うううう、やっぱ20万円近い竿をオススメなさいますか(汗)

下田さん:
 10万円以下の竿を買った初心者で、その後竿に不満を感じて
 更に良い竿に買い換える人を山ほど見てきていますよ。

私:
 でも高い竿を買って、鮎釣りがおもしろいと思えなかった時に後悔するのが怖いんです。

下田さん:
 大丈夫です。
 鮎釣りがおもしろいと思えないということがありえませんから


ぐっ、そう言い切られますか

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

↑このページのトップヘ