本来豆アジ釣りがメイン、次がちょい投げのキスあたりの極々小物釣りが好きな私ですが、時にはメジロとかの強い引きも味わいたいなと思う訳でして。

かと言って突堤などから狙うには群れがいつ来るか分からない青物は私にはハードルが高いだろうと、年に一度乗合船に乗って青物が回っている釣り場に釣れて行ってもらうのがタイトルの年イチシリーズ:ハマチ(できればメジロ)の呑ませ釣りなのです。

という訳で10月13日(日)は林崎漁港を出船する小松乗合船を予約しており、前日の確認でなんとか船も出るという事になりました。
同行いただくのは今年で言うと船のタコ釣り加古川のハゼ釣りをご一緒いただいた、全国47都道府県全てで釣りをされた実績を持ち男女群島を初めとした沖磯や北海道の巨大魚、山奥の渓流釣りまでなんでもありの釣り師:バットさん。

出船は朝6時、台風明けで多少ウネリがある海に向かってミヨシ寄り左舷の釣り座で出発です。

昨年も一緒に予約していたのですが、ハマチ・タチウオのシーズンは台風シーズンでもあり出船中止となってしまいましたので2年ぶりの呑ませ釣りですよ。
うーん、釣り方を半分忘れかけてますがまあなんとかなるでしょう。

呑ませ釣りとは読んで字のごとく、餌となる小アジを先に釣り、ある程度皆が小アジを釣ったらポイントと仕掛けを変え、ハマチ・メジロに小アジを呑ませてガッチリ針を変えて釣り上げる釣り。泳がせ釣り、とも言いますが私は雰囲気的に「呑ませ」の方が好きな呼び名です。

船がまず初めに向かったのは明石海峡大橋をくぐった淡路島の岩屋一文字付近。

サビキ仕掛けは2号針、ハリス0.8号の市販の物。丼カゴ15号で小アジを狙います。

んがしかし!
底にキュンキュン引き込みながら上がってくるのはいくら釣ってもスズメダイばかり。周りの人たちも3連4連でスズメダイの入れ食いで悲鳴を上げています。
まどか船長の話によると台風の影響で小アジの群れが散ってしまったのだろうと。

ポイント移動は一気に西の東二見人口島近くへ。
ミヨシ寄りの席はウネリを切り裂く船によりものすごい波しぶきでずぶ濡れになるため船室内に避難です。

東二見沖ではサビキ仕掛けを落とした途端にブルブルという小気味よい当たりで小アジが連発。

30匹ほど釣ったところでこれがメジロ30匹に変わってくれればいいなと思いつポイントを淡路沖の深場に変える船に身を任せます。

ところが。。。。。
この辺りでなんか体に異変が。
妙にナマあくびが出て、ナマつばが湧いてきますよ。
なんですかこれは。

そう、最初はその違和感の理由が分からなかったほどの
生まれてこのかた、船酔いをしたことが無い私

なんだろう、二日酔いか?
いや昨夜はそんなにビールも飲んでないし、睡眠不足とはいえ過去の船釣りでも周りの人がダウンしてても「私は三半規管が壊れてるらしいんです」と平気で釣ってきたこの私が、まさか人生初の船酔い??

しかし船は呑ませのポイントに到着しましたので伊勢尼10号ハリス8号錘50号のごつい仕掛けに小アジを鼻掛けにして海に投入!
そしたら一投目でググッ、グイーーーンと竿先が水面近くに引き込まれますがな。
慌てずしっかり呑ませてから一気に竿を起こしてゴリゴリ巻きまっせー。

よーーし、まず一匹目!!
50cmに届かないハマチですがエラを切って血抜きをしながら続いて小アジを投入。

しかーーし、このあたりから本格的に胃がエヅキ始め、顔には脂汗。
う"う"う"ーー、「酔い」と言っても酒の酔いとは全然違うんやなーーー。
めっちゃ気持ち悪くなってきましたよ。

それでもハマチ2匹目を無事釣り上げる私。

昔「船に酔っても釣れているときは不思議と収まる」と聞いたことがありますので、釣れている今の状況に興奮すれば船酔いも去っていくだろうと思うのですがどんどん増していく気持ち悪さ。

暴れるハマチの引きは気持ち良いのですがそれ以外は全部気持ち悪い状態がピークに近づいているのを感じます。

そしてとうとうその瞬間がやってきました。
三又サルカンに巻き付いて絡んだハリスをちまちま解いていたら、、、

マーライオン
マジでこの海に向かって液体を吐くマーライオンのような表情だったと思います。

やっちまっただー。

幸い船は汚さずに済んだのですがその後は釣りにならず。
横になって少し楽になったらまた小アジを投入しますが竿先を見つめているとまたぶり返す吐き気に勝てません。最後は黄色くて苦ーい胃液まで。。

バットさんからも「ありゃー、珍しいな」と慰められながら潮も止まって納竿。

私の結果はハマチ2匹と小アジ持ち帰り15cm以上を10匹。

うーーーん、完全に欲求不満のまま終わってしまった今回の呑ませ釣りでしたが、人並みに三半規管が働いていることに安心したというのを収穫としましょう(←負け惜しみ)

バットさんとの年イチシリーズは今年はこれで終わりかな。
ありがとうございました、また来年!

さあ帰ったらbtラッキーパンチの戦略検討です!