00ベランダの朝

ビクトリーロード この道
ずっと ゆけば
最後は 笑える日が 来るのさ
裏街道ーーーーー♪


週末が近い金曜の朝、夢の中で須磨のベランダでキス釣りをしていて、デカギスのギューーンと引き込むアタリを手に感じて声を上げたところで目が覚めたもとです。


さてbtオープン2019でのエキシビションマッチ:年間最強王者決定戦に出場できる10名(エリート10)のうちの暫定出場権獲得者4名を蹴落とせば割り込めるという敗者復活戦:通称 裏街道が10月26日(土)から始まりましたよ。
btさんのブログでは裏街道のレギュレーション、エントリー方法などが発表されてますね。
裏街道ファイターの皆様は至急ご確認を!


では「過酷な鬼の棲家」と呼ばれる裏街道、その勝利への道ビクトリーロードを検討してみましょう。
狙いは非常に簡単です。
暫定挑戦権を持つ人を含めた裏街道参加者の中でエントリー期間終了時点で上位4名に入っていること。
よって裏街道ではただひたすらデカギスを追い求めるのみ。

そのシンプルで過酷な戦いに勝つために私は何をすべきか。
戦略策定手法の一つであるSWOT分析を自分自身に対して行ってみましょう。


■S(強み:Strengths)
・須磨海岸まで玄関から15分という地の利
・リピート釣行による現地情報直接収集が行いやすい事

■W(弱み:Weaknesses)
・同じ失敗を繰り返す学習能力の欠如
・ブログ記事のために釣行するようなウケ狙いの性格

■O(機会:Opportunities)
・デカギス狙いに適した水温へ移行する時期の到来
・「打倒!須磨のAさん」を面白がって応援してくれる愉快な仲間たちの増加

■T(脅威:Threats)
・伯楽の大家さん、元気屋マッキーさん、尼崎のshさん、御影のKさん等
 須磨のキス釣りベテラン勢の存在
・出場権確定組の冷やかし


ここから更にクロスSWOT分析を行って導き出した戦略は
強みを徹底的に活かして弱みと脅威を克服する
すなわち
気合と根性でデカギスが釣れるまでひたすら釣行を繰り返す!


分析結果に基づく戦略と言うよりもレスリングの浜口京子さんを激励するアニマル浜口さんみたいですが、男には負けられない戦いというのがあるのですよ。


家内:
敗者復活戦が負けられない戦いなの?


うぐっ、確かに既に負けてるから敗者復活戦なのだけど、
いいの!。


そして裏街道初日の10月26日(土)
ここのところややキスのサイズが落ちているポイントですが
23.2cm

19.0cm、キターー!
アタリはボボボッ、グン グン、ギューーン でした。

19cm検寸



これで暫定出場権1番目のツアートさんの20.5cmにはまだ勝てていないものの、摂津市のTさんの11.4cmは上回り、裏街道エントリー資格は獲得したという事で一旦エントリーして翌日は更にサイズアップを図りますよ!



そして一夜明けた10月27日(日)、同じポイントで粘る事6時間。
やや遠めに投げてゆーーっくり引いてくる途中でいきなり
ギュン、ギュン、ギュイーーン、と。
気持ちいい~。

巻いてくる途中、急に軽くなったりして不安になる中、またグググンッ、と締めこんだり。
周りの方が私の後ろに回り、いただく声は応援かはたまた呪いか(笑)
88a10231
(撮影:h_nさん 画像加工:btさん)

これでヒガンフグとかだったらやだなあ、と思いつつ一気に抜き上げて、
23cm
サイズアップの23.2cmゲットーーー!!!

23cm検寸

納竿後、吉川釣具店さんに報告した際には縮んで22.5cm程になってしまってましたが、釣りたてをh_nさんに検寸いただいた上記画像の23.2cmを正式記録として再エントリーさせていただきましょっと。

これで現在のところ年間最強王者決定戦の暫定出場権4名のトップ、ツアートさんの20.5cmを抜いて暫定1位に上がりましたかね?
もちろんこのサイズでは裏街道を易々とは通過させてもらえないでしょうけれど、とりあえずホッと一安心。


須磨のAさんの20.0cmも抜きましたしね!ヾ(*´∀`*)ノ

しかし、裏街道の終了は11月17日(日)18時までの長丁場。
季節は涼しくなってきた中、真夏のような暑い戦いはまだまだ続きます。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ