立春は過ぎたとはいえ一年で一番寒く、陸っぱりからの釣りも最も厳しくなるこの時期。
そこに突然企画された釣り大会「bt究極のラッキーパンチ!2020」。
しかも実施日の2月23日(日)は天皇誕生日の前日、3連休の中日。

正直「誰が参加すんねん、そんな大会」と思いますわな。
来る人はよほどの変態変人やで、と思いますわな。

それがね蓋を開ければそんな変態さん20名ほどが参加されたんですよ。

本大会の影の開催仕掛人 元気屋マッキーさん:
 みんなバカちゃう?

開催日の2/23(日)のスタート時刻に制限は無し、というルールですから究極は
午前00:00釣り開始、というのも可能なのですが、そんなバカはいませんわな。


でも私は午前00:00に千守西突堤内向きでスタートフィッシング!
01


元気屋マッキーさん:
 もとさん、一番バカちゃう?

1投目は午前00:10頃でしたでしょうか。
10ftのシーバスロッドに中通し錘2号の餌は青イソメのちょい投げ。
竿先と仕掛けにケミホタル、竿先にアタリ鈴を付けての穴子狙いですよ。

2本目の竿を準備していると、竿1本目のアタリ鈴がリンリンリンッと!
早速キターーーーーヽ(☆∀☆ )ノ

上がってきたのは30cm強のエンピツ穴子。
こんなもんでは満足できませんので写真も撮らず計3本の竿を投げ込みますよ。
でも穴子は一応キープ←情けない

そうこうしていると須磨の守護神あおちゃんから連絡が。

あおちゃん「もとさん朝は千守に行きますね」

もと   「もう千守に来てます」

それを知ったあおちゃん、午前2時過ぎに千守到着。
午前4時過ぎにはオレンジマンさんも到着。

元気屋マッキーさん:
みんなバカちゃう?笑笑

朝7時過ぎ、そのマッキーさんも到着。

その頃千守東突堤には須磨海岸の主の阿呆:たかじゅんさん
その横には釣り阿呆侍さんが息子さんと「親子で阿呆コンビ」の姿も。


で、で、やはり予想通り全然釣れないし笑笑。
06

あおちゃんの竿が大きく曲がって上がってきたのは赤ナマコ
10

これいいですね、グラム当たりの単価で言うと一番価値があるかも。

私はその後はハオコゼやヒトデだけーーー。
08


正午前に須磨浦漁港西波止に移動。
こちらもまともな魚は釣れていない中、NoRiさんが良い型のガシラを上げられたとの噂も。

さあどうなるどうなる、と思いつつ14:00前に検寸会場へ。
20


そして結果発表の前に、密かにbtさんとネタを仕込んでいた
余興の漫才をご披露
21

漫才の題名は「あおちゃん」 コンビ名は「ミルクボーズ」
以下、台本の一部です。(敬称略)


bt:ありがとうございますー btですー。
もと:ありがとうございますー もとですー。

もと:伯楽の大家さんにね、明日一緒に釣りたい人がおるから誘っといてって、言われてん。
bt:へー誰やろ?伯楽の大家さんが一緒に釣りたい人って、誰なん?
もと:ところが、その人の名前を忘れたらしくてね。
bt:名前忘れてもうたって、どうなってんねん、それ。
もと:いろいろ聞くんやけどな、ぜんぜん思い出せへん、言われててな。
bt:伯楽の大家さんのためなら、一緒に考えたげるから、どんな特徴を言ってたか教えてみてよ。

もと:伯楽の大家さんが言うには、自転車に乗ってる大柄な人で、釣りガールがいてたらすぐに近寄って行って、ずっとしゃべってるらしいねん

bt:あおちゃんやないか
その特徴は完全にあおちゃんやないか
すぐわかったやん、そんなもん。

もと:それがちょっと分からへんねんな。
bt:何が分からへんのんよ。
もと:おれもあおちゃんやと思たんやけどな
実際の歳より、十は若く見える言うねん。
(以下略)


これ、やってみて分かりました。
テレビで漫才を見てる分には簡単そうに見えても、
漫才ってやってみるとめちゃめちゃ難しい!(汗)


帰宅後
もと:練習に付き合ってくれてありがとねー。
   なかなかミルクボーイのようにはいかんかったわ。

家内:M-1グランプリ王者で賞金1千万円獲得する漫才コンビの
   技をそんなに簡単にコピー出来たらだれも苦労しないよー。


ごもっとも。
いやあ、緊張してみなさんに笑っていただけたのかどうかも記憶が無いですがいかがだったでしょ(汗)


さて漫才も終わって表彰式ですよー。
エントリーは「食べられる魚なら何でも」可能だったのですが
なんとエントリーは僅か5名!!


で、このクソ厳しい時期の優勝者は
須磨の海でシラサエビで釣れる魚を全て釣り尽くすという野望に溢れた、
自転車に乗ってる赤いジャンパーの人らしいけど、名前、忘れてしもてん。

btさん:その特徴は完全にたかじゅんさんやないかー。

51
記録はセイゴ35cm!
普段のたかじゅんさんなら完全にリリースサイズですが今回は優勝を狙ってストリンガーで活かしてらっしゃったとか。大人げないですねー (←冗談ですよ、検寸後リリースする為ですよ)
50


続いて準優勝は、ワタクシ
もと
アナゴ33cm!
53
あーりがとうございます、あーりがとうございます。
今、表彰状をいただきました!

btさん:こんなんなんぼあってもええですからね


私も1mmでも縮めさせたくないとブクで活かしたまま(←大人げない)でしたのでまだ元気なままのアナゴは33cm!
52

ひっぱった状態でサイズを測り、写真を撮るのに手を離したら暴れまくり、わはは。
でも改めて小ささが分かりますね。



続く3位の人は、えーと、名前忘れてしもたんやけど(←もうええって)
あおちゃん!ナマコ29cm!
54
ぎゃははははー。
ナマコは対象魚でええんかな?と思うと、主宰のbtさんからは「OK」の判定。
高級食材やし、と。
ええですねーー、このおおらかさ笑笑。
55


続いて4位はガシラ23cmのNoRiさん!
56
美味しそうなガシラでした。正直これが一番まっとうな釣果でしたね、わはははは。

5位は摂津市のTさん:カレイ15.5cm!
58
これまた活かしたまま検寸してそのままリリース。
皆さん優しい須磨の釣り大会です。


いやー、この寒い中の釣り大会、一体どうなるんでしょうと思ってましたが、笑顔と笑い声が絶えないとてもとても温かーい大会でした。

いつかまたこんな大会、やりたいな。


btさん:
 では2週間後に「第2回btラッキーパンチ2020」を開催しましょうかね



なんで2週間後やねん!


special thanks:
btさん、元気屋マッキーさん、ぷーちゃんさん、
伯楽の大家さん、オレンジマンさん、たかじゅんさん、h_nさん、あおちゃん、大阪の稲田です。さん、NoRiさん、摂津市のTさん、たけのこさん、釣り阿呆侍さん、侍Jrさん、やまかつさん、じょんすけさん、紙風船さん、らん子さん、吉川釣具店ご夫妻(漫才ネタで特別出演)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ