気温は高くなってきたものの空気がカラッとしていて、私がこの世で一番好きな飲み物であるビールがますます美味しくなる季節がやってきましたよ!

家内:
ホントにビールが好きね。
「これと引換えならビールをやめてもいい」というものってあるの?

私:
仮に「100億円あげるからビールをやめろ」と言われても、その後一生ビールが飲めない人生になるのなら100億円なんていらないさ。


家内:
…人間の器が大きいのか小さいのか分からないコメントね。



ま、それはさておき。
不要不急の外出自粛を続けておりました期間に

せっせせっせと
IMG_9116

作り貯めた
IMG_9122

豆アジサビキ仕掛け

IMG_9123

その数30セット。

今年もこれを使う日が近づいてきました!

吉川釣具店ご夫妻の認定による
須磨豆アジ釣り1番乗り
にベストな条件は例年5月終盤の大潮の上げ潮なのですよ。
それがこの週末に重なるのですね。

まずは兵庫県の緊急事態宣言も解除された
5月22日(金)

この日は在宅勤務予定だったところにお休みをいただきまして、まだ暗い午前4時に須磨海岸に到着。

うむうむ、ええ感じやないですかー。
IMG_9161
満潮に近づき海がモワッと盛り上がってくるような、めっちゃ釣れそうな気配ムンムンです。


硬調子ののべ竿4.5mに道糸2号を3.1m。
自作サビキ仕掛けに金属製アミカゴを付けてカゴにはアミエビをみっちりと詰めて投入します。


んが、、、仕掛けに反応してくるのは小サバ、豆サバとあおちゃんだけ。
IMG_9162


1時間ほど粘りましたがこの日は豆アジは反応してこず、吉川釣具店で購入した石ゴカイを餌にキスのちょい投げに切り替えましたら早々に
ギュギュギューンという気持ちいい引きが!
IMG_9170
太目の22.5cmのキスゲットーーー!
よーし、今年初の20cm超えです♪

結局この日はこの他にピンギスも含めてのキス18匹に終わりました。


帰宅して20時に寝て3時に起き、

5月23日(土) 4時に再び千守突堤到着
IMG_9176

先に釣っていたあおちゃんに挨拶して準備しているところに到着されたNoRiさんにも挨拶を兼ねて
アジな名刺2020仕掛けをプレゼント。
それを早速ロッドにセットされるNoRiさんです。


「アジな名刺2020」仕掛けスペック

sikake spec

この仕掛けの最大の特徴は「針が小さくハリスが太い事」。
0.5号でも大きすぎるこの時期の超豆アジの口のサイズに合わせて「0.3号」の針を使い、数を稼ぐためには手返しを良くする必要がある為複数の豆アジを連掛けした上でハリスを引っ張って針を唇から引きちぎるのが目的で1.5号という太いハリスを使用している、
どこにも売っていない仕様です。


ソーシャルディスタンスをキープして私とは5mほど離れたところで釣られるNoRiさんにも私にも今日も小サバ豆サバが群がってきます。
IMG_9178


今日も昨日と同じかなあ、と思っているとNoRiさんから
おーーーっと、これはこれは?
の声が。


ガーーン、今年の豆アジ、先を越されましたーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
IMG_9183



くーーー、悔しい!!

しかし豆アジが回ってきたことは喜ばしいので私も落ち込んでおられずアミエビカゴと仕掛けをガンガン投入しますよ。

そしたらNoRiさんから「またキターー 2匹目!」の声。

ううううう、私には豆アジは来ないのか?何故だ何故だ?

かなり焦りを感じたところで私の竿先もサバとは異なる
プルプルプルプルッ
というアタリが!!!

IMG_9185
キターーーーーヽ(☆∀☆ )ノ

何度も手のひらに載せては姿を眺めます。
この6cm~7cmほどのマアジが私にとってはとてつもなく可愛く大好きなのですよ。

この間にNoRiさんは吉川釣具店に「今年初の豆アジ釣果」を報告に行かれました。


その後は日も昇り豆アジの姿も消えてしまったため、昨年に引き続き須磨豆アジ釣り1番乗りになれなかったことに結構落ち込みながら納竿し、吉川釣具店に報告した上で帰宅。


肩を落として道具を片付ける私に

家内:
残念だったね。でもそんなに落ち込まないで。
NoRiさんが釣られた仕掛けはあなたがプレゼントしたものだと胸を張ればいいじゃない。

私:
いや、釣り上げたのは私が後でも、吉川釣具店に原付を飛ばしてNoRiさんより先に報告していれば私が1番乗りだと言い張れたんじゃないかと後悔してるんだよ。


家内:
ち、小さいわ、人間が豆アジよりも小さいわ(涙)

私:
えーい、明日の日曜も行って、せめてこの週末に釣った数で勝ってやるわ!
く、悔しい。。。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ