磯釣り底物界の超重鎮
伯楽の大家さん
が会長を務められている「のべ竿愛好会」

その月例会は新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために長期間開催されていませんでしたがだいぶ落ち着いてきたこともあり、7月11日に久しぶりにやりましょうという話をお聞きして大変うれしく思っております。(伯楽の大家さんブログより)


私ももちろん参加します!
夕まずめ時にサビキ釣りでできるだけ小さなイワシか豆アジを確保してエビクーラー+ブクで活かしておき、それを餌にまたアコウを狙いますよ。

2019年9月の前回の愛好会月例では、大きなアタリがあったものの根に潜られ切られました。
曲がる竿
(撮影:たかじゅんさん)

akou
9月の奴はこれじゃないもっと大きな奴だと思います。
まだいるはずですよ、しかもさらに成長して(ニヤリ)


竿はサビキ釣りで使っている硬調渓流竿4.5mに道糸4号にガン玉、サルカンを経由してハリス3号にガシラ針12号でいってみましょう。
竿の穂先とサルカンの上にはケミホタルをセットして前アタリもしっかりキャッチ。

グンッと竿先が引き込まれたら空振り覚悟で即合わせして根から浮かせ、空気を吸わせて玉網ですくいますよ。
うー、もうワクワクしてきました。

楽しい釣りが終わったらソーシャルディスタンスを意識しながら皆さんで行う釣果報告や釣り談議の閉会式も楽しみです。

今回伯楽の大家会長は飲食は避けましょうかと仰っていましたが、私の強い要望でまた播州素麺「揖保乃糸」を振る舞わせていただきます。
過去冷やし素麺と温かいにゅうめんでしたので今回はちょっと趣向を変えてみるつもりでそろそろ試作と試食をしておきましょう。


ん?何故毎回振る舞うのが素麺なのかって?

それは私が入会しているある秘密結社の掟に従っているからなのですよ。


【その秘密結社の3つの鉄の掟】
1.汝、己のふところを顧みずソーメンを分け与えよ
2.見知らぬ人にこそソーメンを分け与えよ
3.怒られたら素直に謝る

「あまねく世界を、ソーメンで支配する」
その秘密結社の名は、

夏の秘密結社
 フリーソーメン
フリーソーメン



奇しくもその翌日7月12日(日)には東京は文京区本郷でフリーソーメンの秘密集会も開かれます。
(私は参加しませんが)
秘密集会

今回ののべ竿愛好会月例会でもこの秘密集会の特別ルール「秘密の掟」に従っていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 ※食べる前の手洗い・手の消毒
   (消毒用アルコールは当方で準備します)
 ※密を感じたときは秘密の覆面を着用
   (非常覆面は普通のマスクやフェイスガードでも可)
 ※なにごとにも必要なのは思いやりの心


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


素麺やっぱり揖保乃糸♪は黒帯特級品が一番旨いのです。