【豆アジチャレンジのルール】
1)対象魚はマアジ、及び丸アジ。
2)サイズは10cm未満のもののみをカウントし、10cm以上は基本リリース。
針がアジの腹に掛かったり口が大きく裂けたりした10cm以上は持ち帰っても良いが数にはカウントしない。
3)その年の西暦の数字の数を目標とする。今年2020年は2020匹。
4)持ち帰った豆アジは当然全てありがたく美味しくいただく。
 知り合いに釣果をお分けする場合はエラとハラワタを取り除いてから。
5)釣り場にゴミを残さないのはもちろん、足元にこぼれたアミエビは洗い流して釣り場を後にする。


01

豆アジの美味しさと間口は広いが極めようとすると奥が深いサビキ釣りに魅了され、いつの頃からか10cm未満の豆アジの年間釣果を数えるようになっておりました。

私:
豆アジ豆アジとずっと言い続けていると、なんというか、豆アジがとてもいとおしくてたまらない存在になっている自分に気付いたんだ。

家内:
それはもう『豆アジ愛』ね。



阪本丸でのタコ釣りの翌日の6月28日(日)。

豆アジの数が伸び悩んでいる今年、この日も早朝から須磨海岸に行って豆アジの数を稼ごうとしておりましたが、夜半から降り出した雨が明け方になっても降りやまず、やっとおさまってきて須磨浦漁港に到着したのは午前7時30分。
02

そのすぐ後に到着された2代目・3代目須磨キス釣り年間最強王者のぷーちゃんさんと談笑しながらサビキ釣りを開始します。
03

ただ前日はこのポイントで一日中入れ食いだったという情報にもかかわらず、釣れるのはパラパラと。しかも半数以上は10cm以上で小サバも相変わらず多いです。
日によって群れているところが全然違いますね。
04

苦戦しているところを初代須磨キス釣り年間最強王者のbtさんや、この日又真鯛を釣ったたかじゅんさん、須磨の守護神あおちゃんも竿を持って様子を見に近寄られますが、皆さん一様に「もうだいぶ成長しちゃいましたね」と。
05

80匹を超え、なんとか10cm未満を100匹は釣りたい!100匹釣ったら豆アジチャレンジは継続しよう、と粘りましたが、日も高く上りこの日は95匹でギブアップ。

06


■豆アジカウンター2019■
5月30日 千守東突堤 100匹
6月01日 千守西突堤 102匹
6月08日 千守西突堤 203匹
6月16日 漁港西波止 323匹
6月19日 漁港西波止 481匹
6月22日 漁港西波止 519匹  
6月23日 漁港西波止 293匹
---------------------------       
2019年 合計       2,021匹


■豆アジカウンター2020■
5月23日 千守東突堤    1匹
5月26日 千守東突堤    5匹
5月28日 千守東突堤     13匹
5月29日 千守東突堤     21匹
5月30日 千守東突堤     16匹
6月 3日 千守東突堤      57匹
6月 6日 千守東突堤    180匹
6月 7日 千守東・漁港     51匹
6月10日 垂水漁港    100匹
6月12日 千守東・漁港  228匹
6月14日 千守東突堤   27匹
6月17日 千守東突堤    103匹
6月21日 千守東・漁港   142匹
6月24日 須磨浦漁港      84匹
6月28日 須磨浦漁港   95匹
---------------------------
2020年 合計            1,123匹

釣行回数は昨年の倍なのに釣果は半分程度、という数字が今年の豆アジの渋さを物語っています。
昨年が理想的な釣果の伸びだった年、とも言えますが。


さて、2020匹まで残り897匹も残っていますが、もう今年の須磨で10cm未満だけを一日に何百匹も、というのはほぼ不可能でしょうね。
(10cm以上を含めて500匹ほど釣れば、そのうち100匹は10cm未満でしょうけれども)


という訳で残念ながら、
豆アジチャレンジ2020はこの日をもって終了しまーす!

応援いただいた皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。
また来年の「豆アジチャレンジ2021」に向けて仕掛けを作り貯めます。

さて、次は何を釣ろうかな!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


クーラーボックスに入れる氷用には自宅冷凍庫で作れるこの板氷の型がおススメですよ。