急に冷え込んできて、更に前日土曜日は昼間ずっと雨、という難しいコンディションの中やってきました
キスなど釣りbtラッキーパンチ👊無慈悲!
大会当日の10月18日(日)。



私の当日の狙い:
1)キス1尾長寸部門での優勝を狙う!
昨年のbtオープン2019で優勝し最強王者となった私はbtオープン2020での最強王者への挑戦を受ける立場ですので、今回の大会の目的は次の2つ。

①btオープン2020のプラクティス
例年最終戦はラッキーパンチではなくキスだけのサイズか重量争いとなっています。おそらく今年もそうでしょう。
となると今大会を最終戦の為のプラクティスと考えるとデカギス狙いに絞ってあわよくば自己最高記録(27.0センチ)を更新して「王者の貫禄」をアピールしたいところです。

②須磨のAさんにデカギスを見せたい
きっと中途半端なサイズ2匹でエントリーなさるであろう須磨のAさんに「せめてこれくらいは釣らないと」とデカギスをぶら下げて見せて「参りました」と言わせたい。


という訳で私の当日の狙いはデカギス1本に定めました。

ではその釣り場選定と釣り方について。

2)釣り場選定
前週までのプラクティスの結果をまとめると、
・キスを確実に仕留めるならば千守か漁港。
ただしデカギスは望めずサイズは23センチまで。
それもかなり多くの人にポイントを叩かれておりやや釣り荒れ気味の状況。

・前週までにデカギスと思われる大きなアタリがあったのは1カ所だけ。
しかしそこはまだサイズも数も出ていないので人も少なく釣り荒れていない。

⇒狙う場所はベランダに決定。


3)釣り方の選定
ベランダの釣り場特徴はゴロタ石が沢山あり、根がかりや瀬ズレが多い事。
掛けたキスを巻き上げる際に岩の隙間に挟まることもしばしば。
よって瀬ズレに強い道糸で長い竿を使い、キスが掛かったら水面近くを速く引いてくる事が必要になります。

この日のタックルと仕掛け:
竿 ダイワ エアエボリューション1.5-50SMT
リール ダイワ イグジストLT2500にPE1.5号、リーダーナイロン4号を30メートル。
IMG_0472

リーダーを極端に長くしたのはPEとの結束部分を出さないのが目的ですが結果としてPEがほとんど下巻き糸状態になってしまっています。
仕掛けはパール天秤6号にナス型錘4号。
それに幹糸3号ハリス2号カレイ針10号2本針仕掛けで餌はマムシ。
これまで教わった釣り方に私なりの考えを加えた「ベランダデカギス釣りスペシャル仕立て」ですよ!


さて前日土曜日は雨だったので大会でのプレゼント賞品用の熨斗などを作ったりしながら荷物の準備を済ませ、
IMG_0476

やってきました大会当日未明のベランダです。

午前4時30分に現地に着いてみると予想通り誰一人いません。よーし、ここにいるキスは全部私のものだしめしめ、なのですが人っ子一人いない真っ暗なベランダはとても怖いのです。

視線を感じる、姿が見えない得体のしれない存在の数もまた増えてるし。


それはそうと釣り開始は午前5時からなのでその間に釣りの準備を進めましょう。
長いリーダーをガイドに通し仕掛けをセットして、さあ竿を伸ばそうとしましたらあらららら、リーダーがイグジストのスプールから弛んで絡まってしまってるではありませんか!

急いで真っ暗な手元をハピソンのチェストライトで照らしながらほぐそうとしても、慌てると更に絡みついてスプールの根元にまで巻きついていく始末。
ひえー、この時点で4時45分。
結局リーダーのかなりの長さを切断してもう一度仕掛けを組み直しての第一投はもう5時を過ぎてました。
事前に想定していたルーティーン、釣りを始める前に既にグチャグチャです!
これは最強王者自爆か!?


しかしデカギスが回って来るのは日の出の6時頃から7時までと予想している為まだ大丈夫だ、と必死で自分を落ち着かせ、竿を立てて手に持った状態でジワリジワリと仕掛けを動かします。


真っ暗な中、ココン、コココンとアタって上がって来るのは10センチくらいのチャリコ。
トトトトン、とアタって来るのは小さなクサフグ。

よくこんな小さな体でカレイ針10号を飲み込むものだと感心しますね。
これら外道は真っ暗で写真を撮れてません、というか今日はキスしか写真に収めたくないのです。


そしてやっと明るくなってきた頃
IMG_0479

マムシ餌2本針仕掛けを投げ込んだ途端にギュギュギューーん、と竿を引ったくっていく魚が掛かりました。

これはデカギスかーー?と思ったら右へ左へと横走りするやありませんか。
上がってきたのは35センチ弱の大サバ😢

そこから約10分、サバが入れ食い。
25センチくらいのはダブルで掛かります。
IMG_0480


だめだこりゃー、こんなのが群れで泳いでたら臆病なキスはどこかへ逃げるか砂に潜ってしまいますがな。とほほー。

こうなれば狙うのはサバの群れが去って、隠れていたキスがほっと一安心して空腹を覚えた瞬間。
千守でジェットスキーが走り過ぎて少し休ませたところでキスが釣れやすい「ジェットスキーパターン」ならぬ「サバパターン」に賭けるしかありません。

ところが待てど暮らせど動かせど、皆無のキスのアタリ。
IMG_0481
場所を移動し、投げる距離を変え、時には過去にいいサイズのキスが釣れたポイントでオートマチック釣法の構えに出たりしてみますが時間はどんどん過ぎていきます。

IMG_0482
そして時刻は午前7時45分
ウェイイン会場に向かうため決めていた納竿時刻まで、結局キスのアタリは一度も無いままに私のラッキーパンチは無慈悲に終わりました、えーん。


道具を片付け原付を停めている駐輪場に移動して須磨浦漁港のウェイイン会場に到着したのは8時15分。

そしたら大会参加者がいるわいるわ、ウェイインリミットギリギリまで一発を狙う見知ったおっちゃんと女性が東波止から北壁まで漁港中に一杯います。


さて5時スタート組は9時がウェイインリミットですのでぼちぼちと検寸係を務めましょう。
今回の大会も「密を避ける」策としてフレックスタイム制ウェイインになってますので、かなりゆったりとした間隔でキス1匹を含む2匹の検寸が行われていきます。
マスク着用、手はアルコールで消毒、会話はできるだけ控えるようにとかなり慎重な検寸場所です。

IMG_0540


私のエントリーシート
キス0匹で完敗
IMG_0484


弟やすべーのエントリーシート
これまたキス0匹で完敗
IMG_0499
見事あかんやつブラザーズになってしまいました。



初代年間最強王者の主催者btさんはキス2匹揃えられましたが彼の実力からすると不本意な釣果。
IMG_0483



さて私としてはとても気になる須磨のAさんのエントリーシート。
IMG_0498
きゃはは!
普段の大人げなさにバチが当たってか中途半端なサイズで敗者復活戦裏街道行き確定😀
しかもbtさんに1ミリ負けてるし!



ただ、あれれれ?

ベランダの皇帝:マッキーさん
IMG_0514

伯楽の大家さん
IMG_0505

尼崎のshさん
IMG_0515

須磨の守護神:くまもんさん(本名あおちゃん)も
IMG_0507

その他須磨の海に入り浸ってるような巨匠大将短小の皆さんもかなり苦戦なさった日のようでした。


そんな中でも釣る人は釣る!

上位の結果!
ラッキーパンチ部門優勝
りゅうたろうさん
キス18.2センチ + ハネ55.0センチ =73.2センチ!
年間最強王者挑戦権獲得!
IMG_0487
得意のハネ釣りも見事ですがちゃんとキスも18.2センチを釣ってるところがすごいです。
初出場ながらいきなりbtオープン2020での最強王者決定戦出場権獲得!
IMG_0526
賞品は伯楽の大家さんご提供の「松坂牛1万円分」いいなー。


ラッキーパンチ部門準優勝
たかじゅんさん
キス16.3センチ+ハマチ47.0センチ=63.3センチ
IMG_0501
釣ると宣言した通りに釣られた安定の強さですね。昨年のラッキーパンチもハマチとキスで準優勝だった筈です。
ただ残念ながらラッキーパンチ部門準優勝は今年は最強王者挑戦権は与えられないルールの為、表彰された者が敗者復活戦裏街道送りとなります。

そうそう、ここで大会名にも表されている無慈悲がさらに発動されましたよ。
IMG_0521

たかじゅんさんには表彰状と引き換えに
「何かダジャレを言いなさい」
という無慈悲ミッションが与えられました。
それを読み上げたのは弟やすべーです。(考えたのはbtさん)

表彰者に罰ゲームが与えられるというのは考えてみれば斬新な趣向ですね。

で、たかじゅんさんのダジャレは
ふとんが ふっとんだ

後の人がリラックスできる渋いチョイスでした(^^;)


続いて
キス1尾長寸部門優勝
てつさん
キス22.5センチ+ (エソ49.0センチ)
年間最強王者挑戦権獲得!
IMG_0486
キスもいいサイズですがもう1匹のエソもデカイ。
検寸時にクーラーボックスから出されたエソはカチカチに冷えて曲がっているのを、出来る限り伸ばして計りましたが、あれ、もし生かしたまま持ってこられていたらひょっとすると2部門とも優勝されていたかもしれません。お見事でした!

てつさんに与えられた無慈悲ミッションは
「この中で一番アカン悪い奴の名前とその理由を言いなさい」
てつさん困りますわな。
で、主催者btさんの名前が出ました😅
まあそうなるでしょう、大人げないアカンおっさんたちがこれだけ集まって来る大会の主催者ですから。


そして
キス1尾長寸部門準優勝
たけのこさん
キス20.3センチ

IMG_0489
さすが「摂津市の最終兵器」の異名を取る彼女。
これで2年連続最強王者挑戦権獲得!
昨年は裏街道突破による出場でしたが今回は堂々とラッキーパンチ突破です。

無慈悲ミッションは
「モノマネを一つ披露して下さい」
披露されたのは
「どんだけ〜」
恥ずかしがりながら指を振るたけのこさん、とても可愛らしかったです(・∀・)


あれ?そういえばラッキーパンチの優勝者りゅうたろうさんには何の無慈悲ミッションも無いのかな?と思ったらここに大型無慈悲爆弾を仕込んでいたのがいかにもbtさんの演出。

なんとりゅうたろうさんが獲得した松坂牛を強奪できるかも?という無慈悲ぶり。

まず初めにりゅうたろうさんが裏返しの2枚の紙のどちらかを選びます。
1枚目は「もとさんに負けたら全員とジャンケン」
2枚目は「全員とジャンケン」
IMG_0547

りゅうたろうさんは冷静に左側の1枚目を選び、私とのタイマンジャンケンとなりました。

ここでりゅうたろうさんが私に勝てばやっと松坂牛獲得決定。
逆に私が勝てば他の23人と松坂牛争奪ジャンケン大会になるのです。
なんちゅう仕込みすんねんなbtさん😂

期せずして周囲から巻き起こる「もとさん!もとさん!」の大コールに背中を押され、両手を上げてステージ?に立つ私。
IMG_0543


りゅうたろうさん
「もとさん、最初はグー✊、ですよね」
「はい、最初はグー✊で」


後から考えると、この状態で何を出そうかを考えてしまったのが良くなかったのですね。
私の頭に浮かんでるのはりゅうたろうさんが「グー✊」を出しているイメージ。

「よーし出すのはパー✋だ!」

せーの!
最初はグー!
ジャンケンホイッ!

IMG_0542
はい、私はパー、りゅうたろうさんはチョキ。

2020年10月18日正午。
またここに大人げない大人が1人発見されました。
その名はりゅうたろうさん。

りゅうたろうさん:
「最初はグー✊ですね、と念を押されると、素直な人間はグー✊を出さないもんなんですよ😁」
くー、なんと大人げない😭

でも周りの皆さんに謝る私に「あそこでもとさんが負けるのが最も理想的な結果でしたよ」という暖かい言葉をかけられすぐに立ち直りました😅


いやー、今大会も驚きあり笑ありの素晴らしい大会でした。ありがとうございました、bTさん、皆さん。


午後は自分の釣果に不満な大人たちが残った餌を持ち寄って、千守で勝手に第二部へ。
こんなんやら
IMG_0529

IMG_0537
こんなんやらをボコボコ釣って帰りましたとさ!


では今シーズン最終戦
btオープン2020 および年間最強王者決定戦
11月22日(日) in 須磨海岸!
にてまたお会いしましょう!


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ