000

さあ、btオープン2020 兼 須磨キス釣り年間最強王者決定戦の当日がやってきましたよ!




現在の年間最強王者である私にとって、今日の目標は
 1.連覇すること
 2.もしも連覇できなかった場合は
   最低でもライバルの「須磨のAさん」
   に勝つこと

この2点です。


朝6時開始のこの大会に21名の猛者がまだ真っ暗なうちから集結してきます。
他の釣り同様、キス釣りも狙いのポイントを押さえられるかが勝負を分けることが多い釣りですのでこれは必然。

この日須磨海岸への一番乗りは摂津市のTさん、たけのこさんのお二人。
到着時刻はなんと午前1時だとか。
この寒い中気合入りまくりですねー(私は2時到着でおそらく三番乗り)

入った場所は須磨浦漁港東波止の内向き。
好ポイントだけに大会スタートまでの時間に続々と人が来られます。

密を避けながら、この長さ100メートルほどの波止に入られた参加者は(順不同敬称略)
須磨のA、ぷーちゃん、くりごろう、えりごろう、もと、てつ、カラフト犬AK、D氏、SOS、じょんすけ、といった方々。

この日は午前中はキスの活性が上がりにくい日だったのか、暗いうちは全くキスのアタリがありません。
明るくなってきた頃に近くの大人げない須磨のAさんがこの波止最初のキスを釣りあげられます。
それもそこそこいいサイズ。

私も負けじとその直後にダブルで釣りあげますが、サイズがイマイチ。
002

釣り大会の時は釣れたて画像なんて撮っていてはいけませんね、特に落ちギスは。
こんなことしてるうちに須磨のAさんがボコボコ釣り始められます。

須磨のAさんと私の間にいらっしゃる、くりごろうさん、えりごろうさんの頭越しに

もと:
くそー、Aさん好調ですね、何が違うんでしょうね?


須磨のAさん:
何がって、腕に決まってるやん。


今日も安定の大人げない須磨のAさんです(汗)

しかしそうこうしてる間に時刻は9時を回って残り時間が少なくなってきました。

こうなったらなりふり構っていられませんよ。
くりごろうさんに
「すみません、その隙間に入らせてください」
とお願いし、須磨のAさんとくりごろうさんの間に入らせてもらいました!


須磨のAさん:
俺にはお願いせんのかい!まあええけど。
言うとくけど、場所ちゃうよ、腕やでー笑笑

003
(撮影:くりごろうさん 特にこんな狭い隙間に入らせていただいたことを心より感謝します)

そのお陰で、残り20分で立て続けに3匹釣りあげ(byピャ釣法)、なんとか5匹揃えたところで運営委員の私は少々早めに納竿しウェイイン会場へ移動。

皆さんの検量が進み、提供された大会の賞品も勢ぞろいしてきたところで、年間最強王者を掛けたファイナリストたちの公開ウェイインも始まりました!
006



先に敗者復活戦突破者の須磨のAさん。
5匹294グラム!
008



では現在最強王者の私は???

残念!
5匹162グラム

007




btオープン2020 5匹までの総重量 最終結果:(敬称略)
優勝  須磨のA 5匹 294グラム
2位  うえ 5匹 256グラム
3位  ぷーちゃん 4匹 178グラム
4位  もと 5匹 162グラム
5位  bt 1匹 75グラム
6位  匹 70グラム
7位  やまかつ 1匹 47グラム
8位  てつ 1匹 43グラム
9位  D氏 1匹 42グラム
10位 くりごろう 1匹 31グラム
11位 紙風船 1匹 28グラム
12位 ヤマッチ 1匹 17グラム

(以下の方は残念ながらキス釣れず)


この結果、私に代わり、須磨のAさんが
須磨キス釣り年間最強王者
のタイトルを獲得されました!
IMG_0794

ライバルながらお見事です、中盤の良型キスの連発は特に気迫を感じました。
釣った数もぶっちぎりの10匹越え。
このキスのアタリが渋い日にご立派でした。


悔しいけれど、ここは前・最強王者として新・最強王者を称えましょう。

もと:
Aさん、おめでとうございました。参りました。


そしたら須磨のAさん、何て仰ったと思います?

もとさん、ボクにキス釣りで勝てると本気で思ってたん?
わっはっはっはー。


ぐぐぐぐぐ、なんと大人げない言葉。ま、予想通りですが。
これを言いたいためにこの1年歯を食いしばって努力なさってきたことでしょう。
今日、その結果が出たことを大人の私は次の言葉で褒めたたえますよ。

来年は死んでも勝つ!!

あ、btさん、皆さんお疲れさまでした、ありがとうございました。


IMG_0806
(大会終了後、須磨のAさんが大人げなく見せびらかしに行かれた吉川釣具店様にて吉川様撮影)




大会主催者:btさんの大会記事はこちら!
 


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ