播磨と摂津の境目から

垂水在住のもとと申します。 人生楽しんでます。

カテゴリ: キス

この夏、私はキスがあまり釣れていません。

長い梅雨が明けた8月、一気に酷暑の日々が続き浅場の水温が急上昇してキスが好む環境を超えてしまったのでしょうね。
2020年の私の釣行記録を振り返ると、全釣行回数53回のうちでキスを狙ったのは19回で持ち帰ったキスの数は170匹。
全て飛距離50メートル以内のちょい投げでのキス狙い釣行1回平均わずか8.9匹という厳しさです。


ただ遠投派の方々を中心に20センチ超えのキスを含む数釣りもなさっているようですので狙うポイントが現在の私のままではダメだという事なのでしょう。

では私はどうするか。
昨年まぐれで獲得したタイトルとはいえ、痩せても枯れても現在の須磨キス釣り年間最強王者としてはこのあたりでドカーンとデカギス釣りと数釣りを両立させ、
どんなもんじゃい!
と吠えたいところです。


それで思い出したのが3年前の夏。
たつの市御津町の新舞子海岸で、手漕ぎの貸しボートを漕いで沖合に出て釣ったキス。
最長寸は23センチ程度でしたがその数76匹。
過去の私の数釣りとしては最多記録となっています。
 


では今年もお盆の帰省を兼ねて実弟やすべーと出かけてみましょう。

帰省したのは8月14日(金)から15日(土)の1泊2日。
キス釣りは2日目の早朝にするとして、1日目は久しぶりに龍野の街を歩いてみます。

IMG_9953
たつの市を流れる揖保川。
大鮎が釣れる清流ですが、ここ数年は何が悪いのか放流しても放流しても鮎が釣れないという状況になってますので今年はアユ釣りはやめておきましょう。

龍野は淡口醤油と播州素麺の産地でもあり、大小含めた多くの醤油蔵が並んでいます。
IMG_9966
同じ県内ではありますが懐かしい風景が今も残る故郷があるというのはありがたいことなのでしょうね。

そんな街にはお醤油の自動販売機もあります。
IMG_9968

飲み物と一緒に濃口醤油、薄口醤油、もろみなどが売られているのはユニークですね。
IMG_9967


さて一夜明けた8月15日。
IMG_9973

やすべーが予約してくれていた井野さんの貸しボート2艘にそれぞれ乗り込みまずは沖へ漕ぎ出します。
IMG_9975

この新舞子海岸は兵庫県でもまれにみる超遠浅で岸から100メートルほど沖に出ても時々ボートの底が海底の砂をこするほど。
このあたりだと日が昇ると水温も高くなりすぎるでしょうから沖合300メートルくらいまで出てみますよ。
ここまで来れば岸からはどんな遠投上手な方でも届かないポイントが狙えます。
さあ、釣るぞ!


ところが。。。。
3年前と同じ2本針にイシゴカイの仕掛けなのに、キスのアタリがありませーーーん。
IMG_9979
釣り始めて1時間後くらいに12センチくらいのキスがやっと釣れてボウズは逃れたものの、その後また1時間ほど経ってやっと2匹目、というキスの群れの薄さ。
IMG_9978

更に沖に出るとキスのアタリがなく、逆に岸近くまで移動してもキスがいません。
むむむ、どうなってるんでしょ??


途中やすべーに聞いても「キス、おらんなー」との返事。

そうこうしているうちに日が高くなり暑くなってきたので10:30に納竿。
さあ、結果は!
IMG_9982

 左の3匹:やすべー  右の3匹+20センチほどのマゴチ:私

わははっ、まあ、
こんなもんじゃい!

いやー、しかし、ホント厳しいですね、今年の真夏のキス釣り。
もっと精進せなあきませんね!


※どんなもんじゃい、こんなもんじゃいの表現は揖保川をアユ釣りの主戦場とされているがまかつフィールドテスターのワイルドダンディ様よりお借りしました。お礼申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

000

さて話は8月2日(日)の未明に戻ります。

3時30分にセットした目覚ましが鳴る数分前にスパッと目覚めたらサッと着替えてザザッと荷物を積んでダダダーーッと須磨に向かいますよ。

家内:
とても豊かな表現力ね。気合が入ってるのはよく分かるわ。

わーいヾ(*´∀`*)ノほめられた! ←違

移動途中に垂水の「つりえさ さんぺい」でマムシ500円分とイシゴカイ500円分を購入したらその10分後には須磨浦公園駐車場に併設されている駐輪場に到着です。


こちらは1日の駐輪代が200円かかりますが、国道沿いの歩道はランニングする人も多いので停めては人がぶつかって危険です。
駐車違反もよく取り締まっているのでちゃんと駐輪場に停めましょうね。
gui04
(画像は上記サイトからお借りしました)

自動車は駐車券を発券してバーが上がったら入っていくよくあるパターンですが、自転車、原付、自動二輪はポールの隙間から入場し、画像左に見える事務所の裏に回って駐輪します。
早朝だと管理人さんがいないことが多いので帰りに200円を支払います。
ここの管理人さんともすっかり馴染みになりました。


須磨浦公園の釣り場:通称「ベランダ」に到着したのは午前4時30分。
大会前半組の開始時刻は5時ですので30分を釣りの準備に使いますよ。

まだ薄暗い中、目を凝らすと既に何名もの釣り人が到着されているのが分かりますね。
あ、あのシルエットは須磨のAさんだな、その左側はくりごろうさん、えりごろうさんご夫妻だな、と思いながら私はもう少々東に入らせてもらいました。
荷物を置いたら皆さんに朝のご挨拶。

くりごろうさんはこの日、気合いのステラデビュー。やっぱカッコいいですね。
02


この日の私のタックルと仕掛け
ロッド
 ダイワ エメラルダスSTOIST AGS 90-ULL
リール
 ダイワ イグジスト LT2500
PE
 よつあみ G-soul X8 Upgrade 0.6号
リーダー
 クレハ シーガー 3号30cm
シンカー
 ダイワ TGバレットシンカー 1/2oz
仕掛け
 ハヤブサ 投げキス スパーク2本針 9号
エサ
 イシゴカイ、マムシ


前半のロッドやリールを見ると「かなりベテランのエギンガーか?」と思われそうですが最後の2行で「ほえ?」となりそうな構成ですね(汗)

でもこの日のベランダはステラが3人、セルテートが1人、イグジストが1人と近年ますます変さに拍車がかかっている須磨のキス釣り大会です。


そうこうしているうちに開始1分前。
03

ここで仕掛けに餌を付けます。
まずはイシゴカイから始めてキスのアタリ有無を確認しましょう。

心の中でカウントダウンして、5時になると同時に仕掛けを投入。
よし、いいポイントに入りましたよ!

さっそく13cmほどのキスがクンクンクーーンと小気味よいアタリで上がってきます。
04

そこからは同じポイントに何度か投入し、アタリが無ければ遠近左右を可能な限り探り続けます。



キスは海底にソーシャルディスタンスをキープしてまんべんなく等間隔にいるわけではなく、ある決まったポイントに固まりその周辺を回遊するのですね。
そしてその日のピンポイントを如何に見つけて正確に投入し続けるかが重要なのですよ。
キスのちょい投げは「実は穴釣り」と考えている理由です。

直前のプラクティスで見つけたポイントを押さえ、更にピンポイントを狙うという勝利の解の公式がドンピシャとハマったのが、
昨年のbtピンギス祭り2019(優勝)

及びbtオープン2019 年間最強王者決定戦(優勝)だったのですね。


そのお陰で現在は須磨キス釣り年間最強王者の称号をいただいているのですが、今年はどうも勝手が違うのです。

20分に1匹ほどのペースでポロポロとは釣れますが、狙いの25センチ超えのデカギスのアタリがないままどんどん時間が経過していきます。
05
周りの元気屋マッキーさん、オレンジマンさん、やまかつさんたちベテランも苦戦中の模様です。


釣りながら思い出すのは先日からのプラクティス。
7月に入ってから今大会に向けて何度もプラクティスを繰り返しましたが、週によって釣れる場所が違うどころか日によってコロコロ変わります。昨日2匹しか釣れなかったポイントで次の日あっさり二桁釣りとか。
そして全体的にキスの群れが小さいんですね。

今回の大会に向けてプラクティスを何度も繰り返した人ほど自信が揺らいでの参加じゃないかな?なんて思ってましたらそれを覆しているのが近くで釣ってるくりごろう、えりごろうのご夫妻。

えりごろうさんがポコポコキスを釣ってると思ったら、くりごろうさんは肝パンのカワハギなんかも釣ってますやん。
こりゃやばいぞ!

負けてられんと拙い我がテクニックの限りを注ぎ込みますが、アタリが無いことには掛けられませんわな。
あ、またくりごろうさん釣ってる😢

結局私は12センチ〜15センチのキス7匹とテンコチ1匹というなんとも中途半端な釣果でタイムアーップ(^◇^;)

08:00 ウェイイン会場の須磨浦漁港に到着。
ウェイインに必要な検寸ボードやキッチン秤なども私が持っていきますので皆さんより早めの到着です。

前半組、後半組のウェイインが終わったら集計して、
08
順位が確定したらいよいよbtさんから発表と表彰です!
09
キスなど釣り大会 btラッキーパンチフレックス2020 最終結果!

ラッキーパンチ部門(キス3匹以上を含む総重量)

優勝 紙風船さん!
10
記録 総重量 294グラム  須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
11
西エリア4本目近辺でキスを釣りつつルアーで青物狙いの紙風船さん。
青物は残念ながら掛からなかったものの、このキスの数はご立派です。


次にラッキーパンチ部門
準優勝 くりごろうさん!
12
記録 総重量 222グラム 須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
13
肝パンのカワハギの重量で一気に準優勝まで駆け上がられました。お見事!
くりごろうさんブログ:



次にキス一尾長寸部門
優勝 ヒデさん!
14
記録 キス 24.0センチ 須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
15
うーん、やはりそのサイズは東の方にいましたか。
釣れた時の自己検寸ではもう少し大きかったようですが、やはり活かしてないと縮むんですね。
しかし今年24センチ超えはおそらく須磨海岸で初でしょう。これは嬉しいニュースでした。
おめでとうございました。

続いてキス一尾長寸部門
準優勝 yuuさん!
16
記録 キス 22.0センチ 須磨キス釣り年間最強王者決定戦出場決定!
17
ダブルハンドルのステラ炸裂!決めましたね!
おめでとうございました~。




あと惜しかったのがえりごろうさん。
18
総重量 140グラムは女性ではトップ、全体でも3位に入る成績でした。
見事特別賞の「小娘賞」を獲得!
19

女の子たちも頑張りました!特別賞は女性陣が総なめ!

敢闘賞 MiIちゃん
20
今大会最年少出場者でしたけど釣りも頑張ったね!


殊勲賞 MIORINちゃん
21
ちゃんとキス釣ってたね。
検寸の時の嬉しそうな顔を見れて私もとても嬉しかったです


新人賞 よしのさん
22
伯楽の大家さん主催の「のべ竿愛好会」には何度か参加されてますが、btさん主宰のキス釣り大会には初出場。
全員への差し入れ塩飴もごちそう様でした!


順位が確定したら商品交換。
btさんキス釣り大会では過去最多の参加者(31名)でしたから賞品数も多いです。
23

皆が欲しがった伯楽の大家さんご提供の松阪牛セットは、やはり優勝の紙風船さんがにこやかにかっさらっていかれました。


いやー、今回も笑顔があふれたとても楽しい釣り大会でした。
btさん、みなさん、ありがとうございました。
また秋もよろしくお願いします!
34





おおっと!私と須磨のAさんの直接対決の結果を忘れるところでしたよ!
この前日までの、二人の大人げないバトルの通算戦績は

もと       6勝
須磨のAさん  5勝

さあ、今日は追いつかれるか引き離せるか。

どうだっ!

 ↓須磨のAさんの貧釣果↓
IMG_9795


 ↓私の貧釣果↓
IMG_9799

なんですか、この優勝者、準優勝者の釣果に比べて貧弱そのものの二人の釣果は(汗)

じっくり比較すると
 1) 総重量争いでは私が少しだけ勝ち
 2) 一尾長寸では須磨のAさんが少しだけ勝ち

うっ、これは初の引分けか? と思いましたが、そう、今大会はラッキーパンチ。
キス3匹以上を含む総重量争いで勝つ方が価値がある大会なのですよ。

よって今回は私の勝ち
通算成績7勝5敗に引き離しましたーーーー。
へへーん、お尻ペンペン!



家内:
この大人げないバトル、一体いつまで続くの?


もと:
いいじゃないか、ライバルをリスペクトしつつ子供のようにむきになる遊びがあっても。


家内:
でもあなた、須磨のAさんにそんなに勝ち越してたかしら?


もと:
うん、例えば今年2月の「bt究極のラッキーパンチ」釣り大会、須磨のAさんはご都合により不参加だったんだけど、あれは須磨のAさんの不戦敗で私の勝ちにカウントしてるんだ


家内:
んな無茶な




にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から今年は全国各地で多くの夏祭りや花火大会やスポーツイベントなどが中止されています。
特に営利目的でのイベントの場合はその会場でクラスター感染なんかが発生した日には主催企業の存続に関わりますので仕方ないでしょう。


では非営利の釣り大会、同好会的な釣り大会は行うべきか、それに参加するかどうかというと、私は行き着くところ
自己責任 自己判断
だと思うのですよ。


そしてそんな中、開催することによって自分には1円の得にもならんのに新しい釣り大会様式を確立してみようじゃないか、という人がいるとしたらこのお方くらいだろうと思ったのが
blue tetristの釣りノート
0000



慎重かつ大胆に練られた大会告知はこちら

00000000000]


私ももちろん参加させてもらいました。
終了後の印象としてはホント、これは全国で初めてと言っていい
新たな釣り大会の様式
を追求し実践した会だっただろうと思います。


例えば、検寸会場

昨年:2019年の大会の検寸開始ころの写真↓ 密ですね。
000000000


それが今回の検寸開始時刻は↓
07


参加者が少なかった訳ではないですよ。
今回の参加者は過去最多です。

主催者、運営サイドのアナウンスに従って当然のように距離を取る素晴らしい参加者の皆さんなんですよ。
もちろん久しぶりの再会に思わず近寄って話そうとしてしまう人たちもいらっしゃいましたが、そこは周りからの「密です」の声掛けあり、おっと、という表情で距離を取られてます。


00000

00

取って欲しい距離の単位が「1ヒロ以上」は釣り大会っぽいですね。


次に大会終了の全体集合写真

はーい、拡がってーー!拡がってー!の結果

35

集合写真ちゃうやん!
というような画像です(^▽^;)
参加者の皆さん、自分で自分がどれか分かる人います??



いやあ、何と言いますか、皆さんの須磨の釣り大会に対する気持ちが伝わってくるとてもいいr大会でした。


ちなみに昨年2019年の集合写真↓ は密です 密です。
36
でもまたいつかこんな風な押しくらまんじゅう状態の写真も撮りたいですね!



今回の戦闘記、須磨のAさんとの勝負詳細はまた後日!



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

立春は過ぎたとはいえ一年で一番寒く、陸っぱりからの釣りも最も厳しくなるこの時期。
そこに突然企画された釣り大会「bt究極のラッキーパンチ!2020」。
しかも実施日の2月23日(日)は天皇誕生日の前日、3連休の中日。

正直「誰が参加すんねん、そんな大会」と思いますわな。
来る人はよほどの変態変人やで、と思いますわな。

それがね蓋を開ければそんな変態さん20名ほどが参加されたんですよ。

本大会の影の開催仕掛人 元気屋マッキーさん:
 みんなバカちゃう?

開催日の2/23(日)のスタート時刻に制限は無し、というルールですから究極は
午前00:00釣り開始、というのも可能なのですが、そんなバカはいませんわな。


でも私は午前00:00に千守西突堤内向きでスタートフィッシング!
01


元気屋マッキーさん:
 もとさん、一番バカちゃう?

1投目は午前00:10頃でしたでしょうか。
10ftのシーバスロッドに中通し錘2号の餌は青イソメのちょい投げ。
竿先と仕掛けにケミホタル、竿先にアタリ鈴を付けての穴子狙いですよ。

2本目の竿を準備していると、竿1本目のアタリ鈴がリンリンリンッと!
早速キターーーーーヽ(☆∀☆ )ノ

上がってきたのは30cm強のエンピツ穴子。
こんなもんでは満足できませんので写真も撮らず計3本の竿を投げ込みますよ。
でも穴子は一応キープ←情けない

そうこうしていると須磨の守護神あおちゃんから連絡が。

あおちゃん「もとさん朝は千守に行きますね」

もと   「もう千守に来てます」

それを知ったあおちゃん、午前2時過ぎに千守到着。
午前4時過ぎにはオレンジマンさんも到着。

元気屋マッキーさん:
みんなバカちゃう?笑笑

朝7時過ぎ、そのマッキーさんも到着。

その頃千守東突堤には須磨海岸の主の阿呆:たかじゅんさん
その横には釣り阿呆侍さんが息子さんと「親子で阿呆コンビ」の姿も。


で、で、やはり予想通り全然釣れないし笑笑。
06

あおちゃんの竿が大きく曲がって上がってきたのは赤ナマコ
10

これいいですね、グラム当たりの単価で言うと一番価値があるかも。

私はその後はハオコゼやヒトデだけーーー。
08


正午前に須磨浦漁港西波止に移動。
こちらもまともな魚は釣れていない中、NoRiさんが良い型のガシラを上げられたとの噂も。

さあどうなるどうなる、と思いつつ14:00前に検寸会場へ。
20


そして結果発表の前に、密かにbtさんとネタを仕込んでいた
余興の漫才をご披露
21

漫才の題名は「あおちゃん」 コンビ名は「ミルクボーズ」
以下、台本の一部です。(敬称略)


bt:ありがとうございますー btですー。
もと:ありがとうございますー もとですー。

もと:伯楽の大家さんにね、明日一緒に釣りたい人がおるから誘っといてって、言われてん。
bt:へー誰やろ?伯楽の大家さんが一緒に釣りたい人って、誰なん?
もと:ところが、その人の名前を忘れたらしくてね。
bt:名前忘れてもうたって、どうなってんねん、それ。
もと:いろいろ聞くんやけどな、ぜんぜん思い出せへん、言われててな。
bt:伯楽の大家さんのためなら、一緒に考えたげるから、どんな特徴を言ってたか教えてみてよ。

もと:伯楽の大家さんが言うには、自転車に乗ってる大柄な人で、釣りガールがいてたらすぐに近寄って行って、ずっとしゃべってるらしいねん

bt:あおちゃんやないか
その特徴は完全にあおちゃんやないか
すぐわかったやん、そんなもん。

もと:それがちょっと分からへんねんな。
bt:何が分からへんのんよ。
もと:おれもあおちゃんやと思たんやけどな
実際の歳より、十は若く見える言うねん。
(以下略)


これ、やってみて分かりました。
テレビで漫才を見てる分には簡単そうに見えても、
漫才ってやってみるとめちゃめちゃ難しい!(汗)


帰宅後
もと:練習に付き合ってくれてありがとねー。
   なかなかミルクボーイのようにはいかんかったわ。

家内:M-1グランプリ王者で賞金1千万円獲得する漫才コンビの
   技をそんなに簡単にコピー出来たらだれも苦労しないよー。


ごもっとも。
いやあ、緊張してみなさんに笑っていただけたのかどうかも記憶が無いですがいかがだったでしょ(汗)


さて漫才も終わって表彰式ですよー。
エントリーは「食べられる魚なら何でも」可能だったのですが
なんとエントリーは僅か5名!!


で、このクソ厳しい時期の優勝者は
須磨の海でシラサエビで釣れる魚を全て釣り尽くすという野望に溢れた、
自転車に乗ってる赤いジャンパーの人らしいけど、名前、忘れてしもてん。

btさん:その特徴は完全にたかじゅんさんやないかー。

51
記録はセイゴ35cm!
普段のたかじゅんさんなら完全にリリースサイズですが今回は優勝を狙ってストリンガーで活かしてらっしゃったとか。大人げないですねー (←冗談ですよ、検寸後リリースする為ですよ)
50


続いて準優勝は、ワタクシ
もと
アナゴ33cm!
53
あーりがとうございます、あーりがとうございます。
今、表彰状をいただきました!

btさん:こんなんなんぼあってもええですからね


私も1mmでも縮めさせたくないとブクで活かしたまま(←大人げない)でしたのでまだ元気なままのアナゴは33cm!
52

ひっぱった状態でサイズを測り、写真を撮るのに手を離したら暴れまくり、わはは。
でも改めて小ささが分かりますね。



続く3位の人は、えーと、名前忘れてしもたんやけど(←もうええって)
あおちゃん!ナマコ29cm!
54
ぎゃははははー。
ナマコは対象魚でええんかな?と思うと、主宰のbtさんからは「OK」の判定。
高級食材やし、と。
ええですねーー、このおおらかさ笑笑。
55


続いて4位はガシラ23cmのNoRiさん!
56
美味しそうなガシラでした。正直これが一番まっとうな釣果でしたね、わはははは。

5位は摂津市のTさん:カレイ15.5cm!
58
これまた活かしたまま検寸してそのままリリース。
皆さん優しい須磨の釣り大会です。


いやー、この寒い中の釣り大会、一体どうなるんでしょうと思ってましたが、笑顔と笑い声が絶えないとてもとても温かーい大会でした。

いつかまたこんな大会、やりたいな。


btさん:
 では2週間後に「第2回btラッキーパンチ2020」を開催しましょうかね



なんで2週間後やねん!


special thanks:
btさん、元気屋マッキーさん、ぷーちゃんさん、
伯楽の大家さん、オレンジマンさん、たかじゅんさん、h_nさん、あおちゃん、大阪の稲田です。さん、NoRiさん、摂津市のTさん、たけのこさん、釣り阿呆侍さん、侍Jrさん、やまかつさん、じょんすけさん、紙風船さん、らん子さん、吉川釣具店ご夫妻(漫才ネタで特別出演)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

須磨海岸とそこでの釣りをこよなく愛されているbt(blue tetrist)さん。
ここのところ業務多忙でブログ更新もなさっていませんでしたが、2/11(火)に久しぶりに更新されました。

bt究極のラッキーパンチ!2.23開催
http://bluetetrist.blog.jp/archives/82175165.html
01


ぎゃはは、さすがbtさん今年のブログ記事1発目はいきなり釣り大会の開催告知ですか(笑)
面白い、私も参加させていただきますよーー。


家内:マジですか?暖冬とは言えこの厳寒期に?


当然でしょう。
阪神タイガースの真のファンは厳しい時代こそ応援に足を運ぶのですよ。
優勝争いに絡んでる時だけ甲子園に行くのは真の応援とは言えません。
須磨海岸もこういう厳しい時期にこそ行かねばならんのです。

家内:
確かに年中行ってるわね。これでもかというくらいに。


では例によりましてレギュレーションの分析と、それに基づく戦略・戦術検討を行いましょう。

(以下btさんブログよりレギュレーション部分を引用)
-----------------------------------------------------------
開催日 2020年2月23日(日)

場所 須磨区の海岸(船釣りは禁止)

検量場所 須磨浦漁港東

対象魚 食べられる魚ぜんぶ(毒魚除く)

ルール 当日釣りあげた1尾長寸で競う

スタート 自由

ウエイインリミット 14時

(13時30分検量開始)



表彰 1位、2位、3位(表彰状)

賞品 各自プレゼントを持参いただき、1位から順に好きなものを選べます。



魚が釣れなくても参加OKです。

タックル 自由(いくつ使っても構いません)

表彰式 14時30分~(予定)

 

細かなレギュレーションはありませんが、

釣り場でのトラブル、事故には一切責任を持ちませんので、安全等には気を付けて、楽しい釣りをお楽しみください。
-------------------引用ここまで------------------------

一見、この渋い季節ならではのおおらかなレギュレーションに見えます。
が、細かく見るとかなり過酷な釣りになる内容でもありますね。。
(考え方には個人差があります)


いつもと違うのは大きく以下の3点。

1)対象魚は「食べられる魚ぜんぶ」
2)釣りが可能な時間が長い
3)同時に出せる竿の数に制限はない

1)の対象魚について:
最近のbtさん釣り大会では必ず「キス」が対象魚に絡んでいましたが、今回は「食べられる魚なら何でも」とのこと。
そうなると何を狙うか、参加者の皆さんの個性が出まくるだろうと予想されます。

この季節に1匹のサイズ優先で何かを狙うなら、
 ①スズキ(ハネ)
 ②コブダイ
 ③真鯛
 ④チヌ・キビレ
 ⑤アナゴ
といったところでしょうか。
あ、「食べられる魚」としてはボラもターゲットかな?

もう各地でバチ抜けも確認されているようですからハネやスズキの活性も高いでしょう。
大会当日は大潮ですしうじゃうじゃ湧くんじゃないでしょうか。
03
 ↑バチ抜け↑


2)の挑戦時間について:
従来の大会ではせいぜい4時間程度の短時間勝負でしたが、今回はスタート時間の設定はありませんので、大人げなく勝ちを狙いに行くならば、
2月22日(土)の深夜に釣り場に到着し、2月23日(日)に日付が変わった瞬間からウェイインリミットの14時まで釣れば、
なんと14時間も釣り続ける事が可能です。

遠方から電車で参加される方も不利にならない配慮がされたとても優しいルールですね(笑)


そして3)の竿の数制限が無い、という点について:
もちろん常識の範囲内の本数で周囲の釣り人に迷惑をかけない事が前提ですが、これも悩みのパラメーターですね。



では何を狙うか。
1)での対象魚候補の中で、
2)の未明の真っ暗な海でも釣れる長い魚。
そして3)の竿数が多いほど有利になりそうな魚は??

もう見えてきましたね。

タックルも自由、とのことですのでこんなん投げ込んでみようかな。
02



家内:
よしなさいって。それは既に釣りではなくて漁よ。
btさんに叱られるわよ。


はいー、冗談ですーー。


あ、そうだ!
須磨での釣り大会ならば須磨のAさんとの「大人げないバトル2020」の第2戦にもなりますね。

前回の第1戦:流離丸での真鯛サビキ対決は
        鯛  メバル  ハマチ
須磨のAさん    2   1     0
もと       3   2     1
と私の完全勝利でしたから、まあ今回も相手にならないと思いますがね(笑)

私がハネを釣る横で須磨のAさんはハゼしか釣れない、とか。けけけけけ。


家内:
だからよしなさいってば、ホントに大人げない。。。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

↑このページのトップヘ